人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花梨・洋なし・マルメロ

花梨・洋なし・マルメロ_b0115497_17422945.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


花梨(かりん)
春には可愛らしいピンクの花が咲き、
この季節に実が収穫されますよ・・・
実はかなり固くて酸味があり、ハチミツ漬けやジャム、 果実酒などに
よく風邪をひき、咳がでるとおふくろから飲まされました。

此れはもらいものです:・'゜◇゜'・:*:.。
実は香りがよくて、一つ持っただけでしあわせ^^気分で~~す!!
実をおいても、まだ僕の手に香りが!!
花梨・洋なし・マルメロ_b0115497_17462475.jpg

「逸話」
25~6歳のころ・・・友人宅に夜遊びに行き
帰り際フットみると
不思議な果物の木が駐車場に^^
まぁ一個もらっていくかと採って(3~4個ですが)
自宅に帰ったらおふくろが
まぁ珍しい花梨じゃ~~にと喜んで・・

初めて此れが花梨かよ!!
その時知りましたが(爆笑
友達がくれたんだわ・・・と花梨漬けをつくりましたとな^^


長野県の諏訪地方の特産品
このマルメロのことをカリンと呼んでいるが、ただし・・・
マルメロとカリンは似てるが別らしい(苦笑

おまけのもらいもの
花梨・洋なし・マルメロ_b0115497_1748938.jpg

by sakukoikoi | 2008-10-31 17:49 | グルメ