胃が

この数ヶ月胃の痛みにたえ三食後欠かさず胃腸薬を飲んでいるのだが改善されない。
アルコールを飲んで、きいてる間は痛みも薄れ、なんか悪循環…
アルコールを止めると眠れないし、夢は昔の思い出の夢ばかりだ~。
PCにらんで胃をおさえコリャ医者かな。
病気でたたかっている人達みればこのくらいとも思うけど今日は特に、はきっぽいや。
[PR]

# by sakukoikoi | 2007-07-21 17:23 | 雑記録

参議院選挙

約40年前二十歳の選挙の初投票
生意気さかりの青年は、昨日書いた「野坂参三」に投票した。
心ドキドキ清き一票な~んて思い投票所に行った記憶が未だにハッキリ覚えている。
時代の流れの中、野坂さんの除名をニュースで知る。

「劇団カチューシャ」・「田楽座」・「わらび座」などを呼び公演!!
当事は北朝鮮の歌舞団の公演をわざわざ東京まで見に行く若さ。
可愛い子が沢山いてよく話しかけた…
「拉致」なんてとんでもない事がその当事からおきていたとはなんとも残念!!だ。
今青春と感じて、生活している若者は?

僕の青春は「革命」「帝国主義」「安保反対」「ベトナム戦争反対」沢山のコトバが言える青春だった。武力の革命ではなく、思想革命のなかでの平等は出来ないんだろうか?
[PR]

# by sakukoikoi | 2007-07-20 17:48

柏崎原発

すべてこの世の中は事故が起きてからの「事後対策」なのだろうか?
直下に断層は「認識」していたとか。ならば政府もそれなりに情報は入手していたのでは?
安全安全と言いながらどこが安全なのか?
事がおきたあとの会見でただひたすら頭をさげ「申し訳ない」とのコトバでおわる。

身近では交通事故。特に信号をつけようとするのは、死亡事故のあと。

話はかわるが宮本顕治氏死去・1993年には野坂 参三氏死去
「革命家」と言う言葉が当てはまる最後の闘士だろうか。
ご冥福を祈る!!

そして近い内に2大政党の日本になり議論のかみあう政治の構築に、
私利私欲をすて働いて欲しい政治家が沢山出てきて欲しい。
[PR]

# by sakukoikoi | 2007-07-19 17:36 | 社会

参議院選

昨日の夜ある大手新聞社の電話アンケートだと言ってベルがなる。
ほんとうは若い子から話をききたい様だったのだろうか?
年寄り夫婦二人の家庭では申し訳ないような感じで受け答えをする。
これが2週間前の世論調査だろうか。
熊本・岩手の衆議院補選告示!!楽しみだ!!世間様はどんな投票してくださるのか!!

赤木農相の顔の傷は?「何でもない」の非公開。
逆に疑問とモット不信感が伝わる!!
特に無精ひげでの会見・コレが一国の大臣としてではチョウはずかしい思いがした。閣議での写真は隣に総理が写っていた。
「ひげ」くらい剃って来いと「渇」「渇」がないんだろうか!!
[PR]

# by sakukoikoi | 2007-07-18 17:39 | 政治経済

中越沖地震

修学旅行で行ったり、家族旅行したり、
海水浴の思い出がある直江津・柏崎での地震は佐久市民にとっても、深い悲しさが有る。
昨夜のTVを観ながら感じたことは、第一に夜の七時過ぎになっても、「弁当」「水」避難所にすべて届いていない事に不満を感じた。昨日公党の皆さんは避難所へ見舞いに歩いてくれたみたいだ。その「ヘリ」にその「車」に救援物資がのっていて、多くの民が潤えば、見舞いは今日でも明日でもよいのでは!!
今欲しいのは「水」と叫んでいる!!
道路事情が悪いのならなおさらの事、先に物資が優先だろう!!コレだけチャンネルがあると、情報は的確に伝わってくる。
早い復興を望み応援して、選挙のパフォーマンスに使われたくないのと!
食中毒などきめ細かいフォローを行政に切に切にと望むばかりだ!!
[PR]

# by sakukoikoi | 2007-07-17 17:56 | 社会

地震


突然のゆれ!!地震だ!!!
でかい!!
行動か?それともコーナーに移動か?外をみると庭の紅葉の大木の枝が風がないのにゆれている。娘の居る東京だったらと
一瞬頭によぎり不安にかられる。
「TV」だ!!
スイッチ!!
さすが対応の早い局は受信料を取っている。
チャンネルを回す。
刻一刻と状況が分かる。
ななな~んと!1局のみ25分ちかくフリーダイヤルショッピングの放映を続けている。これだけのゆれで近くの局なのに、ローカルさんしっかりしろと「メール」。

携帯はツナガラナイ。初めは「息子のお話中」と勘違いしてたけど、これはヤバイなと昼を迎える。
[PR]

# by sakukoikoi | 2007-07-16 12:06 | 社会

抵抗のうた

あなたには「抵抗の歌」がありますか?
うたった事がありますか?

時代は過去かもしれませんが「尾崎 豊」しってますか?
その位の時代までが確かなる「抵抗」を訴えるうたを歌える感性があったのかも…
是ほど年金・農水省・裏金・コムスン等などの時、怒りを感じません?
あきらめ・諦めで終わる訳?ですか。

「反戦歌」をうたった40年前の若者は今団塊の世代に!突入。
その人達は20代には社会の矛盾に抵抗して行動した。
今!今!20代の若者よ!
「矛盾」に立ち向かわないと貴方たちの希望は・夢は、自分の満足感だけで、終わりかも。
[PR]

# by sakukoikoi | 2007-07-13 10:11 | 社会