北へ 北へ と 車は 走った そのあとは・・・  

お~つぎの 次 は~~・・・
        西へ~~ 西 へ  車は ~~
        太陽 追いかけ 追いかけ
        山陰街道  街道 ひた走り
   
        鳥取砂丘!!

b0115497_9155837.jpg


日本最大の!!砂丘!!

b0115497_9165129.jpg






      日本海側は かに料理一色
        山陰 鳥取 兵庫北部 香住・・・但馬
        京都北部の丹後 間人 宮津     福井県へと

    街道は松葉ガニ・セイコガニ・間人ガニ・香住ガニ・越前ガニ(セコガニ・コウバガニ)
もうもう ズワイガニのオンパレード!!

    みんな同じ 蟹 カニ かに がに なんでしょうな。 

解禁が11月というので 叉 山陰デビュー しょうかな!!

b0115497_9184337.jpg


鳥取県名産 二十世紀梨も砂丘の前でたくさん売ってましたが・・・
   家にも 佐久平梨!!
   名産であるんです^。^

福部町は「らっきょう」

釣鐘状の かわいらしい 「ふくべらっきょう」 の花は時期でなく・・・

b0115497_9194960.jpg



はい・・・ハイ・・・買いませんでした・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2011-10-30 09:22 | 写真

丹後半島 伊根 めぐり

京都:先斗町(ぽんとちょう)宝泉院(ほうせんいん)
2009年の想い出 だった・・・


京都タワー
b0115497_17315385.jpg 金閣寺 清水寺 には寄らず
秋の紅葉を 

横目に見ながら

北へ 北へ と 車は 走って  日本海 !!

波 しずかな 入り江に到着

  此処は???・・・京都・・・   か???


伊根湾に沿って海面すれすれにずらりと建ち並んだ[舟屋]

はい!! 
   
b0115497_17312249.jpg
 

伊根の舟屋


その景色は伊根町独自の景色

1階は船の格納庫や 物置 作業場で
2階は客室 民宿など生活の場らしいですが


秋の丹後半島絶景のドライブ旅へ

干満の差が小さく 日本海に面してない湾なのと 青島が防波堤になって

こんな環境の海に面して家を作る・・・生活する・・・



伊根の酒蔵に寄って


美人杜氏 久仁子さん 
お酒は車で飲めず・・・

海上タクシー を紹介して頂き

(漁師の船)に乗っての舟屋巡りは 遊覧船 観光船とは違って
    独り1000円 お得な船旅を!!

b0115497_17361388.jpg


あっ そうです  ここも京都府なんです

京都市街からすっごい離れてるけど

b0115497_1737573.jpg


叉街の名前も 粋!!

京丹波・・・京丹後・・・舞鶴

そういえば養父市なんてのも・・・(兵庫県だけど)養父市 Yabu City と読むそうです。
[PR]

by sakukoikoi | 2011-10-25 16:26 | 写真

椎茸 倶楽部 森の妖精の涙

2011年   秋!



    食欲の秋!!



味覚の秋に「松茸」は無理!!!



園芸コーナーで

コナラやクヌギなどの広葉樹を長さ90cm~1m位に切ったものを

売ってるの^^知ってますか?



「 しいたけのホダ木 」

b0115497_17295045.jpg


この写真は 「おがくず」 で できてる 「 ほだ木 」



最後は土に返してやりますよ^。^



買った時は何も出てなかったのが

水かけして日陰に放置

はい!!食べられる程の大きさに成長しました


感動!!



かさを下向きにして焼くと 

ひだに水分が浮いてきてひっくり返すと もう ジュウシィ~~

b0115497_17303715.jpg


この水分は「森の妖精の涙」って言われてるらしいですね!!
[PR]

by sakukoikoi | 2011-10-18 18:27 | グルメ

追悼登山・・・の帰りは

はしご・・・はしごの 温泉三昧!!

この山行は秘湯に近い温泉巡りに気持ちを変えて・・・

赤倉温泉で 湯につかり・・・


癒されて・・・??

b0115497_1723214.jpg


癒すのは心なのか?

体なのか?

b0115497_17234856.jpg



はい・・・
体が癒されました。
久しぶりに 
    源泉かけ流し!
あ~ぁああ!!いい湯だな^。^

More
[PR]

by sakukoikoi | 2011-10-11 18:30 | 雑記録

追悼登山 IN 火打山

四十九日 仏教 の法要の一つと言うけど

シェルの49日・・・
    そろそろ・・・
       そろそろ・・・


佐久ICから100キロ余
手頃の距離 何故か途中下車 してなかった 妙高を 1日 2日 と選んでみた

妙高山:火打山と面白そうな山

朝6時 妙高 笹ヶ峰駐車場 入り口到着 

シェル嬢の遺骨を背負い 高谷池ヒュッテを目指す!!

b0115497_5292722.jpg


天気が悪く!! 寒い!  
鼻水が汗のように ポタポタ落ちる!!
ガスで景色も全然駄目・・・
ヒュッテで諦めた・・・・・
b0115497_5312468.jpg

往復7時間
むすびを 二個 大きい岩に座って ほおばり
休みなしで引き返す。

アタイと爺じの想い出
[PR]

by sakukoikoi | 2011-10-06 05:35 | 雑記録