名古屋 参上

b0115497_5204172.gif

・・・・・佐久市の日帰り温泉施設と温泉宿泊施設

 「名古屋コーチン」

   名物料理として聞いてるが・・・
    
    ・・・とうてい・・無理。...。


そこで
「山ちゃん」の手羽先唐揚」を
これも!!
名古屋名物とまで言われる

「幻の手羽先の唐揚げ」 400円
b0115497_5253057.jpg

   辛い!旨い!もう一本!!
   そんなキャッチコピーが店内いっぱいに!!
   ・・・この「コショウ」の効きは・・・
   どうにもとまらない・・・

「海老ふりゃ~」 とは  520円
b0115497_5264838.jpg

   家庭料理 か??

「名古屋赤味噌 みそ 串かつ」 400円
b0115497_52844.jpg

   こういう 串かつ も あるのだ!!

「名古屋の代表 どて煮」 410円
b0115497_5291658.jpg

  
          「赤みそ」バージョン おそれいった^。^

「NAGOYA TV TOWER」 
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-30 05:32 | グルメ

三重・・・   桑名編 ・・・

b0115497_163962.gif

                佐久の二年参りと初詣

2010年
☆♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦* Merry Christmas ☆♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*


     ちょこっとだけ 贅沢 ☆クリスマスは☆

      長島温泉の中で 最もハイ グレード 
        「ホテル花水木本館」に宿泊

   ・・・それは・・・
       夢 の 叉 夢・・・に・・・



   寒さをこらえて「なばなの里 ウィンター イルミネーション 冬華の競演」
b0115497_16415323.jpg

  混雑を想定してPM2時には到着
    レストランで待機!!
     ・・・質素に・・・
    注文はこれ^。^
b0115497_16424256.jpg

    長島地ビール ピルスナー
    ブイヤベース で 
      ねばること2.5時間

    17時が点灯と言うので明るいうちに少し撮影
b0115497_1643554.jpg

   三脚禁止条例が出てたので真面目に守ったが・・
      三脚使ってるジャン!!みんな・・・
b0115497_16445581.jpg

とにかく人の流れが多すぎる
30分も居ないで退散・・・
b0115497_16454154.jpg


目指すは・・・??
夜の名古屋駅前へ!!

その前に お昼は・・・です。
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-26 16:53 | 写真

男の料理 そのⅢ ポトフっぽく

b0115497_5241950.gif

「おしゃれにX'masディナー」「1年の締めくくり忘年会」「新しい年に期待!新年会」

冬の定番野菜
白菜・野沢菜・サツマイモ・そして可愛いタマネギを先日頂戴した

浅間山も白く寒いし
可愛いタマネギちゃんの出番だよ!!と

カラダの芯からポカポカあたたまる洋風煮込み料理
男のポトフ!!
挑戦!!
三時間ゆぅ~くり煮込んで!!
シンプルな材料で^^

ところが・・・
失敗・・・サツマイモの甘さが ひきたっちゃった・・

b0115497_5271174.jpg

佐久平 香坂産 あかちゃん玉ねぎ  数個
佐久平 塚原産 にんじん 中半分
佐久平 我が家の裏庭産 さつまいも   中半分
御牧ヶ原の へそまがりじゃがいも 一個

ウインナー  ひかえめに^。^
固形スープの素  1個
佐久水道の水  適当
白ワイン  少々
ローリエ  1枚
塩   少々
ブラックペッパー  少々

もうじき・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-21 05:30 | グルメ

讃岐富士:飯野山

b0115497_5461069.gif
さくだいらweb地域情報サイト/長野県佐久平/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!

       そして
         一路 金比羅へ!! 
           願掛け かけまくり・・!!

         朝もやに浮かぶ讃岐富士:飯野山の姿に感動
b0115497_547336.jpg

       讃岐平野にドシンと優しく迎えてくれた讃岐富士は
       裾野を通過した時 「登ってみたい」 とほんまに思った

         おふくろさんみたいで!!
      いい山だね!!
         もう一度行き会いたい!!
    ふぅ~~っと深呼吸しちゃった@。@
       みとれちゃった@。@

お酒の勉強をして!!
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-11 06:03 | グルメ

信濃の国から安芸の国へ

SAKUDAIRA Winter Event

広島グルメと言えば!!は  お好み焼き
b0115497_10561760.jpg
そば肉玉をイメージして^。^
駅に向かう!
お昼の頃で混んでる!
街中の警備員に聞いたら もちろんここ!!と言われて・・・1時間待ち・・・

もう少しで入店だ ぁっ~が・・・・・

団体さんが 此れから入るから ここから 大分待ちますよって!!

もう少し早く言えよって!!思っちゃった。
産まれて初の  待ってて の 食事だけど!!ショック!!
仕方なく別の店で
b0115497_10575518.jpg

具はそば と うどん を 茹でて鉄板で焼いて

焼く前のキャベツの量が多い
それを蒸す
小さなレベルに ソースはも甘いぞ


やはり広島と言ったら 牡蠣 でしょう
生臭身などは全くなく ミルキー な 濃い美味しさを

b0115497_1102487.jpg


此れからが旬!!の 「牡蠣」
殻付き牡蠣の焼きと、大粒のぷりっぷりの牡蠣がおいしい~!

安芸の宮島
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-05 11:04 | グルメ

いざ!!広島!

年末・新年 会社や友達などで、クリスマス会・忘年会・新年会は!!!

b0115497_5252014.jpg

   ノー・モア・ヒロシマ No more Hiroshimas

   「原爆(を)ゆるすまじ」

   人生の根底に流れるメッセージは此の二行だろうか
b0115497_5271070.jpg

   思想に燃えあがっていた青春時代・・・・・・
b0115497_5281248.jpg

     それは 40年前 の 出来事だった
     マイカーで挑戦した 広島行きは
      早々と 中津川 で ギブアップ
        車を預け 汽車をのりつぎ 広島駅


      今回のヒロシマ行き
      片道 850キロ のドライブは
        トイレタイム二回 おむすび一個で 
         行き着くところは
          思い出の地 ヒロシマ・広島・ヒロシマ
    1945年8月6日アメリカ軍の原子爆弾が広島市に投下
b0115497_536434.jpg


   母から語りつがれた 「ピカドン」 の言葉の中で
    
    自身が 作曲 した 「川面にひとつ」 は
      働く若者が作曲した曲として
MrClarinet藤家虹二さんの演奏で演奏されて
      日本の若者の耳に届いた 40年前 が 
       走馬灯 のように・・・
       
       ^。^ 「いずみ たく」さんにはかなわなかった^。^
 
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-01 05:36 | 雑記録