秋の七草って・・・


賑わいを無くした高原に咲いてる
女郎花 (おみなえし)
b0115497_16523259.jpg

今年は庭で素敵に咲いてくれた。
秋の七草の一つだが・・・
桔梗 刈萱 女郎花 とゴロの良い覚え方を教えてくれたのが母だった

あと 四つのお花!!
さてさて??

春の七草 そして 秋の七草の覚えやすい覚え方って?

春の七草

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

秋の七草

はぎ ききょう くず  おみなえし ふじばかま おばな なでしこ

おみなえし  くず  ふじばかま  かれすすき  ききょう  はぎ  なでしこ   


おみなえしは
摘芯すると草丈もコンパクトになり、よく分枝するので花つきもよくなるって
今頃解ったけど・・・
まぁ・・庭は「おみなえし」で占領されて・・・

もうじき10月ですな。
[PR]

by sakukoikoi | 2010-09-26 17:00 | 歳時記

信州 志賀高原 アクティブに・・


スキーを満喫した
北信濃 志賀高原

グリーンシーズンには歩いた事がなかったので


この秋
b0115497_1651639.jpg

9月は湿原の草紅葉を
10月は落葉樹の紅葉をと

楽しみ方は違うが

           エメラルドグリーンに輝く神秘の池を目指し
       志賀高原を代表する散策コース
    大小さまざまな湖沼・湿原を巡った
b0115497_16523843.jpg

                   四十八池

  エメラルドグリーンに輝く大沼池などを
b0115497_16533737.jpg


           帰りは
   大沼池入り口のシャトルバスを待ち
  自分の車の止まってる硯川駐車場まで・・・

とっ・・お・・ほほほ・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2010-09-20 17:04 | トレッキング

自然の宝庫・入笠山(ニュウカサヤマ) IN 富士見

b0115497_16131391.gif

地域情報サイト/長野県佐久平/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!


長野県諏訪郡富士見町 お隣は 原村
b0115497_16161513.jpg

長閑な街だった
登るつもりもなく食料も準備しないで車の走った先は富士見町
食料を 調達しょうと コンビニ を探したが近くに なくて
駐車場の売店でとりあえず・・・
b0115497_1617638.jpg

そして 入笠山 に IN
b0115497_1618354.jpg

山頂までの軽登山を楽しんできた

More
[PR]

by sakukoikoi | 2010-09-12 16:22 | トレッキング

キープ農場 IN 清里

b0115497_5395084.gif


地域情報サイト/長野県佐久平/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!

信州(長野県)と甲州(山梨県)との県境
標高1,400mの清里高原
八ヶ岳中信高原国定公園の入り口は
  
  初秋になろうとしてるが・・・
     
    暑かった!!

b0115497_5431893.jpg

大自然の中で のんびり くつろごうと・・・した・・けど


清里の「吐竜の滝」を見に 歩こうと・・した・・・けど・・・

「・・・したけど・・・」 で 終わっちゃった

b0115497_5452137.jpg

ここキープ農場で働いているトラクター
グリーンとイエローが目印の米国ジョン・ディア社
清里高原の青い空と緑の牧草地に溶け込むその色は
清里開拓のシンボルだそうです

牛さんたちの ご飯 である牧草を収穫しているトラクターの姿?でなく

b0115497_5465477.jpg

観光客さんの
乗って楽しむトラクターさんを横目に見ながら 
シーズン中には行列の絶えない 人気の「清泉寮ソフトクリーム」
b0115497_5475112.jpg

テラス眼前には牧草地が広がり
八ヶ岳・富士山・南アルプスなどが一望できる

ここは
「キープファームショップ」
意外と空いている穴場です

「清泉寮ジャージーハット」 とは違う ロケーションで よかったですよ!!

More
[PR]

by sakukoikoi | 2010-09-01 05:52 | 写真