飛蚊症(ひぶんしょう)

それは突然 前触れもなく・・・訪ねてきた。

28日朝・・さて座ろうと思って下を見た瞬間
そこにネズミのような物体!!
ギョッ・・・
直ぐに消え
PCを見ると右目の視界の半分位に墨をながしたような物体が!!
完璧に眼の中で浮遊してる。

食事が終わってそのまま・・・右目をつぶって得意先に
なんと前の岩の距離感がわからず前バンパーが ガリガリ と・・

仕方なくそのまま眼科に直行

いままで3~4個の点が飛んでいたけど・・
今回は異常なほどの墨の流れ・・
検査も含めて 半日 医者に・・疲れた。

きょうも同じ症状 
眼が動く度に景色の中で遊んでくれる(苦笑)
ストレス全開・・・
頭の中も疲れる・・

網膜剥離の前兆の飛蚊症でないかどうか二週間後に検査とか

気長に付き合う症状だと思ってるけど
慣れるまで(1~2週間?)少々休みます。
コメは落としませんけど・・遊びには寄りますよ^^

この大きさの浮遊物とお付き合い^^

えぇ~~と思っちゃうけど

しゃ~ないか^。^
歳相応の症状だから・・。^・。^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-29 10:25 | 雑記録

ドライフラワー

b0115497_5554614.gif

♪年末・新年になりますと、会社や友達などで、クリスマス会・忘年会・新年会など

b0115497_559835.jpg
DRY 

おっ!ビールか!!

FLOWER ですよ。。。

dry flower の DRY
b0115497_5595032.jpg

自然の草や花・果実などを乾燥させ、観賞用にしたもの。
日照時間の短い北ヨーロッパからおこったとされているのですが・・・


晩秋・・・初冬・・・
b0115497_604123.jpg


高原にも・・・
b0115497_612467.jpg

素朴な お花がチョコンと^。^
b0115497_62031.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-26 06:04 | 写真

・・・おまけ・・・の・鏡池 戸隠連峰

b0115497_665845.gif

♪年末・新年になりますと、会社や友達などで、クリスマス会・忘年会・新年会など

標高1200メートル
池を鏡に見立てて戸隠連峰の四季それぞれの表情を映し出す鏡池と言うが
b0115497_693757.jpg

。・・・・・綺麗に見えなかった・・・・・。
新緑が残雪に映える春
初夏の爽やかな木々の美しさ:澄み切った空の青さの夏
燃えるような紅葉と戸隠山のコントラストの秋
b0115497_6104871.jpg

もう「秋」も終わってました・・・・・・。

戸隠の自然があふれる森林植物園。
1周2時間ほどかかるコースは
ミズバショウの群生を
咲き競う花々をめぐる散策の小径
ふりそそぐ小鳥のコーラス!!
それは「春」のこと・・・・・・。
b0115497_613097.jpg

でもでも!!
もう可愛い水芭蕉の芽が!!
雪の下でじぃ~っと「春」を待つんだね^。^
カラマツやブナの 芽吹く時期まで・・・・・・。・・・

しかし だ!!

bokuを追い抜いた三人娘は
b0115497_614410.jpg

まっぶしぃぃ~~ほどの!!フッアション!!

もう春です!!

鏡池おくの戸隠連峰(標高2000メートル前後)に登るには

登山道の途中に幅わずか 50cmの「蟻の戸渡り」「剣の刃渡り」と呼ばれる箇所があって

難易度 ウルトラC だそうだ。

b0115497_6151936.jpg

たしかに・・・
怪異で屏風のように急峻でしかも鋸の刃のような山稜は威容だ。

私?絶対登りません!!
崖からおちて・・・遭難します(苦笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-24 06:20 | トレッキング

戸隠神社 奥社

b0115497_6181569.gif

♪年末・新年になりますと、会社や友達などで、クリスマス会・忘年会・新年会など




戸隠神社 奥社
b0115497_6161828.jpg


随神門の先に樹齢400年の杉並木が続く奥社参道
b0115497_664427.jpg


樹齢400年
巨木な高さ&幹の太さに圧倒されながら歩く
b0115497_68471.jpg


ここは・・・参拝するには歩いて登るしかない
b0115497_682327.jpg


とは・・・毎日おつとめで歩く人・・ごくろうさまです・・・
戸隠神社奥社の参道途中の随神門
仁王門ですが屋根の上は草と苔でいっぱい

茅葺き屋根が荘厳な雰囲気をかもし出しています


戸隠神社の本社には
開運・五穀豊穣・心願成就などを願う人々が全国から集って!!

こんな人達も^^
b0115497_6124185.jpg


ほんとは三人を撮影しょうと^^うしろから^^
そこに 「僕に似た」 白髪 の 素敵 な 方が(笑)

えぇ~^いぃ   まとめろ・・  と^^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-20 06:21 | トレッキング

第40回 戸隠新そば祭り

「半ざる食べ歩き手形」(2000円/半ざる券5枚・年越しそば抽選券付)
の販売があるというので

イザ!!出陣 戸隠 

ところが・・・手形を買う場所 いじょうに・・・
蕎麦を食う店を五店 消化するには
混みすぎてて並み大抵の努力では^^

あきらめて
宿坊を狙う!!
b0115497_5371089.jpg

いろりの蕎麦処築山
参上!!
b0115497_538594.jpg

灯りが細く・・・ぶれぶれだった^^

昭和初めは家庭で囲炉裏があったのでは?
昔は食べるご飯も鉄釜で炊き、囲炉裏で煮炊きを。
そんな昔懐かしい「囲炉裏」を囲んで蕎麦!!
b0115497_539668.jpg

そして・・・昔懐かしい「鉄釜」で炊いた「鉄釜ごはん」
b0115497_5394752.jpg

自由にどうぞと!!と言われたので・・
三杯もいただいてしもうた^。^
b0115497_5402891.jpg

戸隠蕎麦 旨い!!
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-18 05:45 | グルメ

喜多方についたら

「まちを歩いてみましょう。」

と書いてあったので・・・真面目に歩いた

地図を見ながら行った先は ここ!!
b0115497_5464679.jpg

澄んだ水

醸造のまち喜多方産の醤油を使った

口あたりのよい あっさり&コク のあるスープ
b0115497_5473970.jpg

太めのちぢれ麺が特徴の喜多方ラーメン

麺が太く平たく縮れていて
こしが強い!
独特の食感だ!!
b0115497_5483345.jpg


店主がいらっしゃ^^いとテレビをみながら・・言ってる。
そして・・・水をサラリと置く。
テーブル・・・3
イス・・・10
不思議と回転がよくて客が待っていない
この空間が歴史(爆笑)
b0115497_5494424.jpg

喜多方ラーメン
昭和初期に、市内のあるラーメン店が「支那そば」を打ち
屋台を引きながら売り歩いたものが発祥とか・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-16 05:55 | グルメ

小野川不動滝探勝路

                   Mr.Yuuuuu Yoda
                     SAKU City の お天気は 「曇り」
                      外気温 6時 現在 「8度」
                       家の中のほうが寒く感じる
                      昨夜は嬬恋は雪じゃなく 雨だったって・・
        



小野川湖の奥にある、豪快に落ちる滝を目指した。
b0115497_65638.jpg

滝までちょっと登り
うっそうとした森の中で夏に涼を求めるのにいいのでは・・・と思いながら

ミズナラ・ぶな などの巨木が!

どんぐりなどの木の実が豊富に落ちている。
b0115497_665343.jpg


次第に焦りだす・・・

滝からのせせらぎも・・・・・やばいぞ!!

熊!!  鹿!!・・・・に出会いそうだ
b0115497_674073.jpg

高さ40mの高さから光で白く輝きながら流れ落ちる大滝は神秘的
b0115497_682562.jpg

三脚をもたないで撮る図々しさは・・・僕だけか・・。
b0115497_693090.jpg

冬は青く輝く氷がとてもきれいだろうね^^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-14 06:14 | トレッキング

裏磐梯!!小原庄助さん 

Mr.Yuuuuu Yoda
          SAKU City の お天気は 「曇り」
         外気温 6時 現在 「4度」
         これから冬型・・・寒くなるぞぉ・・



福島県の民謡に「会津磐梯山(あいづばんだいさん)」がある

    [ エイーヤー ]
        [ 会津磐梯山は 宝の山よ ]

と うたわれてる ので・・・

     「宝の山」  を探しに!!

b0115497_6152252.jpg

普通は猪苗代湖観光だろうか・・・

その猪苗代湖の 真裏 を まさしく 裏磐梯 と呼ぶそうだ!
( あったりまえか・・な )
桧原湖は言わずと知れた魚釣りのメッカだが
b0115497_6173976.jpg

トレッキング19コースの探勝路の一つ二つを・・・歩く・・・
b0115497_6164843.jpg

そのあとは
猫魔ヶ岳山麓・ブナ林の伏流水!!
ミネラルたっぷり
湯平山温泉(猫魔温泉)を源泉としている
茶褐色の温泉

b0115497_6182559.jpg


野趣に満ちた
     「桧原湖畔露天風呂」

歩き終わったあとの至福

b0115497_619591.jpg


       ~~小原庄助さん 何で身上潰した 
              
                朝寝 朝酒 朝湯 が大好きで ~~


新緑の頃がもっとも美しいと言うが
晩秋も人恋しく 落ち葉を踏み歩く の は なんとも ロマン を感じる。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-12 06:24 | 写真

2009 ラスト 山行!!は裏磐梯!!

Mr.Yuuuuu Yoda
          SAKU City の お天気は 「晴れ」
         外気温 6時 現在 「4度」
         明日は雨だって・・・あと二ヶ月!


五色沼自然探勝路・・・標高約800メートル

福島県会津地方の磐梯山
明治21年(1888年)
会津磐梯山の噴火によって

裏磐梯高原は 大小 約300 の 湖沼群が点在すると言う
潤いに満ちた自然を 生み出した 美しい高原

エメラルドグリーン・赤茶・コバルトブルーなどの水を たたえた沼をめぐる
b0115497_5511981.jpg

沼ごとに色が変り
季節・天気・見る角度によっても色が変わり心が奪われる
b0115497_5531922.jpg

噴火のさいの噴出された鉱物質の溶け方
陽光の屈折
そして 水中植物の影響などと言われている
b0115497_555052.jpg

比較的平坦で歩きやすい探勝路
b0115497_5553986.jpg

何度も訪れたくなるような
心安らぐ 不思議な魅力に 満ちています
b0115497_5561589.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-10 06:00 | トレッキング

庭のビフォー&アフター

 Mr.Yuuuuu Yoda
          SAKU City の お天気は 「曇り」
       外気温 6時 現在 「2度」
        此れから晴れるのかな^^



匠と呼ぶ建築士や大工などがリフォームの設計や施工をする

・・・・・劇的ビフォー・アフター・・・・・はあるけれど

我が家も

庭師「たけじろう」が庭で挑戦

ガーデニング・エクステリア・外構・庭の事なら・・・おまかせを!!(爆笑)

そこまでいかんか。

癒しの空間作り をしたいがと・・・
b0115497_5545264.jpg

今は使わなくなったミント軍団の除去
さぁ^^
人間さまの暮らしにと
庭も時の流れで代わるもの
b0115497_5555767.jpg


さてさて・・此処に・・・

ジャガ まだ決まらん。。。

視線が気になるお庭さん
b0115497_5571580.jpg


冬がきそうなので・・・肥料だけだな。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-06 05:59 | 雑記録