北アルプス白馬八方尾根 自然研究路

b0115497_6132222.gif

秋の佐久平は野山が染まり、空気が澄んで空も真っ青です。

白馬八方尾根を歩く
昨日の栂池とはうってかわって
天気は下り坂
3本の索道「八方アルペンライン」を乗り継ぐと
そこは
b0115497_6174266.jpg

迫りくる北アルプスを望む八方第1ケルン・・・そして第2・・第3ケルンと

白馬三山の鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳そして乗鞍・小蓮華は雲でみえない
八方池までは約3km
湿原あり
尾根道あり
b0115497_6304765.jpg

ガレ場ありのコースは愉快だ
b0115497_6184550.jpg

八方山(1974m)頂を通る急坂も
きつい登りだが楽しくなってきた
b0115497_6194953.jpg

白馬三山・正面に唐松岳・五竜岳・妙高山・北信五岳・遠く菅平まで見えるそうだ
b0115497_6212058.jpg

標高も2,000mを超え、八方ケルン(2035m)では酸素も薄く息も上がるが


池の周囲は1周300m程の遊歩道
一周して昼にした
b0115497_6215995.jpg


         第3ケルン付近から天狗尾根・白馬三山が

     八方池水面に映るはず・・・
         これは日頃の行いの可否できまるそうですぞ。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-25 06:26 | トレッキング

栂池自然園 紀行

b0115497_15558100.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

栂池ゴンドラリフト
そして栂池ロープウェイを乗り継いで行く2000m級の山岳コース。
一足早く紅葉の見頃を迎えている
b0115497_15593380.jpg

標高1,829m栂池自然園に入る。
b0115497_17563617.jpg

9/26(土)~10/4(日)「栂池自然園紅葉祭り」というが
混み具合は並み大抵ではないような気がした。
下界と違い既に紅葉だ!!
晩秋に近い雰囲気も漂わせてる。
b0115497_1624772.jpg

緑の中に赤や黄色が
中でもナナカマドの赤が!!
b0115497_1631921.jpg

ダケカンバ等の黄色がふえれば最高の時期だろうね。

浮島湿原(標高:1910m)・ワタスゲ湿原をぐるりと1周

湿原はクサモミジに おおわれ青空に見事なコラボだ。
b0115497_1643486.jpg

展望湿原からは白馬大雪渓や白馬岳を堪能
そして。。。温まる「はま塩」は白馬大雪渓をバックに^^
b0115497_1692541.jpg

左には杓子岳と白馬鑓ヶ岳が見え白馬三山と呼ばれるが急激な天気の変化でガスってきた。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-23 16:13 | トレッキング

シルバーウィーク クレヨンしんちゃん

b0115497_613684.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

60歳を過ぎると・・・
「シルバー」の活字が気になる。

カマキリ博士は言うよ!!
「プラチナ」のほうが響きがいいと思うんじゃ。
b0115497_6155224.jpg

今頃・・・何処かで車の渋滞始まっているよね

巷は秋・・・

今 コスモスが満開で見頃の内山峠を走りました!
マラソンじゃない・・・くるまで ですよ!!(笑)
そして仕事ですよ!!

もう混んでて写真も撮るに容易じゃないので・・・

地元の方の接待にはホント頭がさがります。
美味しい漬け物やら沢山いただけますよ!!


そして・・・内山峠を越すと
荒船山・妙義山へと・・・

漫画「クレヨンしんちゃん」の作者の訃報を聞いた。

b0115497_6174343.jpg


おりしも・・・

今年:ゴールデンウィーク・・に登った荒船山

大空に想いをはせて   羽ばたいたんだろうか・・・

51歳の青春に ご冥福を

そして

・・・合掌・・・

More
[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-20 06:22 | 雑記録

三○○○軽井沢・・・・ー倶楽部

b0115497_627939.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

4月にジュニアと行ったゴルフ場

こんな秋晴れの天気に遊んでいいのかのぅぅ^。^
b0115497_6291739.jpg

もう るんるんる~~ん^。^
初春と違って 穏やかで^。^
朝のビールで・・・
昼まで待てずに・・途中で・・・

少し紅葉もしてましたよ(顔もかな^^)

サァ^^午前をあがって「かんぱ~い」


しかしだ!!

飯の上の「牛」がまずかった!!
b0115497_6304260.jpg

ゴルフで初めて 「残したぞ!」

アンケート用紙もあったので、実名で書いてきた。

一口 くらいついたが・・・
b0115497_631266.jpg

噛み切れない!

あほ かぁぁ・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-18 06:32 | スポーツ

中仙道  和田宿

b0115497_6155455.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

和田宿は中山道28番目の宿場。

馬籠や妻籠にくらべて静かな宿場跡
この和田峠(1531㍍)越えをするには丸一日はかかり
江戸からも 京からも 旅人はここで必ず一泊したようだ。
b0115497_6201231.jpg

この建物は中山道和田宿の本陣として、文久元年(1861)に建設されたもので
 
 明治維新後は役場・農協事務所として昭和59年4月まで使用されていたらしい
b0115497_6214381.jpg

茅葺屋根やトンガリ帽子のバス停
楽しいバス停が多い和田宿
帰りが遅く写真がないけど・・・行楽によっておくんなんし^。^
b0115497_6222147.jpg

和田宿手前(佐久から・・・)

中山道26番目の宿「芦田宿」では

今年もやるよ^^
==歩いてみよう 信州たてしな路==平成21年10月25日(日)
和宮御膳も食べられるみたいですよ。

昨年参加した情報は・・・
「秋の中山道ウォーキングin たてしな」 
[PR]

by SAKUKOIKOI | 2009-09-16 06:27

万治の石仏 まんじのせきぶつ

b0115497_68694.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

この頃・・・
諏訪市出身のグラフィックデザイナー ・ 画家の原田泰治さんが
下諏訪商工会議所から依頼され
アクリル絵の具で
   65㌢×53.5㌢の絵を一年がかりで製作したと聞いたので

初めて寄ってみた。

諏訪大社下社の春宮から歩いて5分
b0115497_6104493.jpg

岡本太郎が絶賛してから注目されだしたそうだ。

「万治の石仏」の菓子やパンが 下諏訪の新しい土産に

そして今回は包装紙などを作り

会員の事業所が無償で使用できるよう取り組みを進めているらしい

逸話・・・
20世紀後半毎年撮った写真を見たところ 
首が伸びているとの騒ぎもあったとか・。・
この不思議なことは「ミステリー」と俗に言う!!
b0115497_6115674.jpg

そして「万治の石仏参拝方法」もあるそうですよ^^
b0115497_6125359.jpg

しかし・・・信心・・・のない僕ですので。。。
ここでは紹介は遠慮しておきます。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-14 06:17 | 写真

遠征!ザ!塩尻!!

b0115497_62594.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

あくまでも^^仕事です。
長野市では話題がないと・・

信州桔梗ヶ原と言えば 乏水地
明治初年まで原野だったのが
昭和初期の入植から
今では県下第一のブドウ園
b0115497_653138.jpg


そう ぶどう といえばですよ。
   はい^^ワイン^^
塩尻「桔梗ヶ原」は標高700メートルに位置して
70年代に
メルローの栽培に挑戦
コンコード・ナイヤガラ・メルローの中で

信州桔梗ヶ原メルロー は大絶賛らしい。
b0115497_662424.jpg

桔梗ヶ原の恵まれた台地を今でも・・・
銀狐たちはお月見をしながら走りまわっているんだろうか


産まれて初めて(爆笑)塩尻市で飯を食う。
いつも・・通過地点のために情報が少ない・・・
紹介されたお店は
まぁ大きなお店!!
沼津にある店の支店だそうです

弥次喜多さん^^
アジ・キス・イカフライに
甘エビ・鮪・イカの刺身にシジミ汁まで
b0115497_683442.jpg

値段同様の感動で帰って・・・いやぁ会議をしてから
カラ?出張??ではありません!!お勉強して帰ってきました。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-11 06:12 | 雑記録

軽井沢アウトレット 生キャラメル

b0115497_512299.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

===!!北海道!!=== 行ってきたよ!!

生キャラメルが大人気の
タレントの田中義剛さんが運営する花畑牧場だよ!!

b0115497_534482.jpg


花畑牧場が2007年4月に発売開始した、看板商品で~す。

軽井沢アウトレットとして支持の高い
プリンスショッピングプラザで~す^^

直営店として「花畑牧場カフェ&ホエー豚亭」が どんと!!

7/18(土)オープン!
b0115497_544648.jpg


NEW EASTエリア内の湖畔に美しいドーム型で!!

十勝産の牛乳や生クリームを使ってるらしいです。
b0115497_552279.jpg

僕が??
まさかぁ・・そんなに ものずき ではありませ~~ん。
はい^^娘がわざわざ・・・

僕・・此の値段だったら発泡酒350を買います。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-09 05:07 | グルメ

魔法の器  シフォンケーキ&くるみのタルト

b0115497_8252434.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”


しょうがねぇなぁ・・・・
いい夫婦の「おてんば姫」にリクエストされちゃぁ・・・

思い出の器じゃい!!(爆笑)

店では 作ったケーキをひやすに
冷房の真下に置いて 
さっさぁ~と冷めろって
香りを店ん中じゅうに!!ばらまいたぁ・・・
b0115497_82831100.jpg

ふわふわ しっとり 食感の シフォンちゃん

まるで^^産まれたばかりの孫みたい^。^

カロリー控えめでヘルシー

ちょっとした手土産にも喜ばれる

b0115497_8295248.jpg


焼き菓子!!
こんがり焼け色を 目安に焼いて

くるみの乾燥は自然だよ

信州佐久の特産 胡桃・・ひらがなだと「くるみ」だよ(笑)

b0115497_8305124.jpg

くるみがぎっしり詰まっていて

クルミ好きにはたまらない

パーティーでいつも大好評だった

甘さも控えめでデザート最高

おまけ^^
b0115497_8351041.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-06 08:35 | グルメ

信州おやき 自家製だぁぁ(笑)

b0115497_672539.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

あきなす  秋茄子

「秋茄子は嫁に 亭主に 娘に 食わすな」 ???
そんなに美味しかったのかね?

なんか聞いたことあるけど・・
そんな茄子を沢山。。。それも訳がある・・・

   ・・・くれた人・・曰く・・・
ホテルサービスしてて美味しいものを沢山食べてるから
無性に素朴な 「なすの漬け物」 が食べたいから漬けて来い。。。と。

ピアノを弾いてる娘が頂戴してきた。

コンビニの茄子の漬け物を想像・・・綺麗な色で売られてる。

弱った・・・

そりゃぁぁ・・・無理でしょう・・・
  パックに入れて持ってく うちに「色」もかわる。

ということで・・・

薄皮で具だくさん信州おやき
b0115497_6113727.jpg

信州の郷土料理だ!!
小麦粉の皮で
家庭の味をルーツにして!!

おそばと共に
小麦粉の「おやき」も毎日の食事やおやつとして家庭でつくられ、
信州独特のいわゆる「粉もの」食文化だ!!
b0115497_6124855.jpg

美味しく、ヘルシーなスローフーズ

信州おやき
[PR]

by sakukoikoi | 2009-09-04 06:16 | グルメ