池の平湿原(湯の丸&高峰)の お花さん

b0115497_5293341.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”
・・・幾分か・・・
秋の気配が漂いはじめましたな
周辺を 見渡せば、木々の葉も少しずつ色が変わり
自然を散策するにはとっておきの・・・

そう!!
明日はもう9月!!
その途端に関東は台風ですね。
日本の南の 海上を北上している台風11号
来ないといいけど^^こればっかしは・・・
「えいやぁ^^」とはいかないし・・
はい!!
心の安らぎは
先日の高峰散策のお花さんで・・・

b0115497_5461124.jpg


さぁ !!
台風にめげず
9月の 「30日間」  のりきりましょうぞ!!

コマクサで有名な湯の丸・・コマクサは まだ余韻がありました

レンゲツツジ・アヤメは 梅雨のころだからいないぞ

ヤナギランも すくなかったなぁ・・・

マツムシソウに くるまゆり・・・

b0115497_54816.jpg


かわいいぃぃ・・・


マルバダケブイ・ツリガネニンジン・・・

そしてノアザミ

リンドウ が どこかにいっちゃった^。^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-31 05:56 | 写真

特選ヒレかつ定食対ねぎとろ丼

b0115497_68610.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

きょうの
ランチは
こだわりとんかつ で!!
特選ヒレかつ定食・・・・・鹿児島 黒豚
b0115497_6102879.jpg

カツでも・・・
お肉の銘柄が違えば
味と柔らかさで「☆」が決まりますなぁ

おいしいものを楽しく食べましょう。。。



明日のランチは丼(どん)好きの皆さんへ

   おいおい   ぉぉぉ^^^

      明日には早いぞ
   
   料理長:依田の気まぐれ丼 なかでもお勧めは


やまかけねぎとろ丼 
b0115497_611317.jpg

    どんぶりの 定番丼

ご飯と上の具材のハーモニー

ねぎとろの美味しい組み合わせは 胃にひじょうによろしゅうです。

さぁ・・・旨いお米を炊くことにしましょう。

きょうは!!サービス!!

    ミニもごいっしょに・・・です。
b0115497_6122572.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-28 06:14 | グルメ

「ハートランド」ビール

b0115497_614542.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス

「ハートランド」ビールの誕生は1986年

シンボルは、樹と大地のつくりだす空間を表現してるとか

イリノイ州に広がる穀倉地帯の風景をもとにデザインしたそうだ。



ラベルがなく
ボトルカラーに日本では初めてエメラルドグリーンを 用いて
b0115497_616767.jpg


三年前・・・店を閉めるまでのBarでは
注文のたびに現金を渡し
ドリンク・カクテルを受け取る
「COD(キャッシュ・オン・デリバリー)」

「キャッシュ・オン」というスタイル

田舎でも受けた。

そんな思い出のビールに偶然出合って
三年ぶりに飲んでみた

そして・・・
b0115497_6174125.jpg

釜焼きPizza!!&どるちぇ!!

ドルチェ (dolce) か・・・
b0115497_6182523.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-26 06:20 | グルメ

かまぼこ板の絵

b0115497_6103975.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

ショックが大きかったのだろうか・・・

海に向かって「バカヤロー」と叫びたかったのだろうか・・・

ナビ設定がおかしかったのか(苦笑)

箱根から・・行き着くところは
b0115497_612482.jpg


「初島」が見えるところまで
・・・見たことのある・・・島だ(爆笑)

焦った・・・あせった・・・・
海の暑さは・・・
信州とは違い半端じゃないぞ。。。
ファミレスの コーヒータイムで即撤収。

途中 大好きだった・・・俳優「田村高廣」の名前の一字がある

「かまぼこ」のお店
b0115497_6133649.jpg

有名らしい大きなショップによって見た。

ここは・・・
小田原

地場産業として栄えてきた「かまぼこ」。
魚の味を引き出すためにどうするかと頑張って
創業は慶応元年1865年と言う


二階ではかまぼこ板に絵を描くというユニークなものが展示してあった。
b0115497_6142148.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-24 06:15 | グルメ

箱根 大涌谷

b0115497_521556.gif


佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝)

山行も終わりに近くなってきたのか・・・
木立から硫黄の臭いがしてきて喜ぶと 突然臭いが消える。
叉・・・落胆して歩き出す・・・
そんな繰り返しから ヤットの思い・・
見えたのは
満車の駐車場と人混み
一瞬にして疲れがどっ~~。。。。。

約3100年前の箱根火山の火山砕屑物と山崩れで大涌谷となったらしい。
b0115497_55350.jpg

湯煙を上げる大涌谷は

芦ノ湖と並ぶビュースポットと言われてるだけあって
人をかき分けなければ歩けない(笑)
駐車場に入る車は延々と数キロに!!
ロープウェイで登るべき!!と痛感した。
b0115497_51077.jpg

温泉の温度は80度

一時間ほど茹でるらしい
硫黄と鉄分が卵の殻に結びつき、黒く変色していることから黒玉子と呼ばれ
b0115497_5113110.jpg


1個で7年…
2個で14年の延命祈願……


黒玉子を食べて長生きを祈願し帰りました ぞ。。。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-22 05:13 | トレッキング

箱根山・・・トレッキング・・登山?

b0115497_611123.gif

さくだいらweb地域情報サイト/長野県佐久平/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!

幼少の頃・・・
応援歌のように くそ真面目にうたった!!

      箱根の山は 天下の険
         函谷関(かんこくかん)も 物 ならず

     意味も解らず・・・(苦笑)

神山・冠ケ岳・駒ケ岳界隈が

 「天下の険」とうたわれた名峰らしい。
     (今は芦ノ湖周辺の山々を指すことが多くなったとか)

駒ケ岳ロープウェイに乗って
まずは駒ケ岳山頂へ
b0115497_6155021.jpg

山頂から望んだ前方の見事な富士山
眼下に望む芦ノ湖の大きさに驚いた。

頂上付近は明るく広く
   大涌谷へのトレッキングを!!
・・・ところが・・・
b0115497_6163615.jpg
・・・知識の無いということは・・・


今考えれば当たり前!!
    
     駒ケ岳山頂1356㍍・ 大涌谷は1050㍍ほど
  
        標高差300㍍は下るだけでしょう!!


確かに下るだけの おもしろ おかしく もない・・道・・・

b0115497_6184095.jpg

  
   それも
     人気薄なのか 整備が今いちで 獣道 に近き所も

木々に囲まれ展望は良くない
b0115497_618412.jpg

   下界の芦ノ湖も・・・ 見れない。


歩く事・・下ること(苦笑)・・・二時間後大涌谷に

  往復の駒ケ岳ロープウェイのチケットを破り !!

      !!! 捨てた !!!

   到底・・・300㍍を・・・戻って登るだけの元気はない。

帰り??
悩むよね^^
自分の車まで帰れない^^ヒッチハイクする若さでないし・・・
待つこと一時間以上・・・
バスが来た!!
ストレスの溜まりすぎた山行だった・・・
[PR]

by SAKUKOIKOI | 2009-08-20 06:22 | トレッキング

パティスリー ハニーココ Honey coco

b0115497_5101679.gif


さくだいらweb地域情報サイト/長野県佐久平/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!

「SINCE 2005」の若き店

きょうの出会いは、次男坊夫婦の持って来てくれたコロン…

限定品だそうだ…
パイか
???らしいぃいぞ
人気No.1というクチコミ
b0115497_514576.jpg


「コロン」・・・「デニッシュ」
カスタードクリーム甘さひかえめのまるで^^「  」・・・
これを食べたら。。。
やっぱりダイエット!!

2009-01-23 05:57 のブログ
孫の名前「碧生」「蒼空」から・・・

きょうは^^蒼空が来てくれたよ。
b0115497_5182949.jpg

なんでも「やってみる」を 教えていきたい
やってみて「道」ができる
そして
「生まれる」


その道がいくつか・・・わからないが・・・

道はぜったい!!できてく よ。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-18 05:22 | グルメ

池の平湿原(湯の丸&高峰) そのⅡ

b0115497_9213223.gif

さくだいらweb地域情報サイト/長野県佐久平/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!

今年はヤナギランが花芽が出てくるのが少ないらしいです
昔・・・店にもあったんだけど・・・絶えてしまい^^
b0115497_9275236.jpg


見たかったけど残念無念。


花火大会も15日・16日が最盛期でしょうか!!

シシウド の 花!!
b0115497_926583.jpg


高原で一際目立ち!
   夏の花火のようだね!!


盛夏・・高原の夏の代表の花だ!!
b0115497_9265775.jpg


花には蜜が多く
蜂や虫たちが花から花へ戯れる

冬場はアサマ2000パークスキー場
群馬・長野の県境、高峰高原の北斜面に広がるゲレンデになる荒れた大地の中で

霧の中に幻想的に・・・とにかくでっかくなる

「カワラナデシコ」も繊細な花ですよ~~って
b0115497_9272697.jpg

風に揺られ・・・。
もう秋のメッセージになっちやったかな・。・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-14 09:33 | 写真

池の平湿原(湯の丸&高峰) そのⅠ

b0115497_67265.gif


佐久平の夏祭りと花火大会のご紹介

標高2040m
浅間山の噴火によりできた湿原
b0115497_6112150.jpg

高峰高原から池の平湿原へ運行する夏季のシャトルバス 
片道一人500円
少し高そうだけど^^
高峰高原ホテル裏手に無料の駐車場があって30分おきに土日はバスがでてる(要チェック)



発車して直ぐ左手に
やさしい「ランプの灯」は 昔も 今も 変わらぬ
高峰温泉 標高2,000m雲上の温泉・ランプの宿

僕と^^同窓が三代目だろうか・・・
今は四代目の若者が頑張っている。


高峰山の山稜もすぐそこに・・・
b0115497_6123016.jpg

初めての人はシャトルバスが無難でしょう。

隣の会話は・・・
ねぇ・・これ「ミスト」っていうの・・・
・・・下界で見れば「雲」だろ・・・
b0115497_6141763.jpg


「霧」だろうなぁ・・・
とつぶやくだれか・・・

つぶやく たけし がそこに居た。
b0115497_6132079.jpg

へそ曲がりの雲なのか・・・
気流がいじわるしてるのか
[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-12 06:17 | トレッキング

夕立そして・・・ 夕焼け・・虹の色

b0115497_621561.gif


佐久平の夏祭りと花火大会のご紹介

 ビアガーデンも最盛期!!・・・
雨で駄目ですなぁ・・・
b0115497_611173.jpg



さっきまで 晴れていた空が・・・
 いつの間にか どんより。。。。
夕立が去って・・・


娘が慌てて入ってきた
おとう!!
虹!!・・・虹って!!
b0115497_652380.jpg

どうして入ってきたか聞きたくない(爆笑)

外で
暑い日も寒い日も雪の降る日も雷なる日も

家の中では すえない「タバコ」のために・・・



「下駄箱の上」のSAKURAのお局様も
すっかりいい色になって…!!

同じ時間に同じ 虹の色 を写真にゲットして
その日に発信^^・・・
僕は怠け者で今頃ですが・・・

奇遇だねぇ^^・^

すごかったですよ  ここらは。
家の中にいれば、嵐もまた楽し  ←自分勝手すぎますぞ。
東の空には稲光が瞬き 土砂降り



こんな夕焼け・・・ もあったよなぁ・・・ 
b0115497_683261.jpg

これも娘が教えてくれた・・・滝汗・・
b0115497_691322.jpg

その日は派手な夕焼けも見られたので

夕陽が沈んだ後の方がより一層オレンジに輝いてとっても綺麗でした。


夕焼小焼(ゆうやけこやけ)で 日が暮(く)れて
山のお寺の 鐘(かね)がなる
[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-10 06:15 | 雑記録