加賀100万石

b0115497_521891.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。

2009年のNHK大河ドラマ「天地人」
今まで見てなかったが
上田!!「真田幸村」も出てきたし^^

へそ曲がりは新潟を訪れず
前田利家
に会いに行く
1600年62歳で没か^^
旨いもの食べて長生きしとったなぁ(爆笑)

駐車場から坂を歩く
足・・おみ足は若干痛いか・・


兼六園名物「琴柱(ことじ)灯篭」と霞ガ池
b0115497_5262388.jpg

記念写真撮る人が多かった
前田家の殿様はここを ほんまに歩いていたの?
b0115497_5272093.jpg

兼六園のお隣、金沢城址石川門
b0115497_5281021.jpg

石垣の切り込みハギ積み
石同士の接合部分を隙間なく加工してして積み上げる技法

野面積みはよくお城にある石垣かな
よじ登る事が出来るのでお忍者様が・・
b0115497_5291158.jpg

眞田十勇士!!
猿飛佐助・霧隠才蔵・・・・漫画みたなぁ・・・
b0115497_529561.jpg

櫓門から入ると三の丸広場で広い芝生の公園だった
暑くて見学せず撤収・・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-29 05:33 | 写真

宮崎:東国原 の乱

b0115497_5592436.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。

突然
それは「宮崎:東国原 の乱 」」」
大江戸は騒然と
九州と言えば「天草四郎」
山形「加藤の乱」も・・・

「おまけ」
b0115497_691787.jpg


我は負傷したり!!

筋力のないあなた^^
そして・・あるあなた^^
突然に激痛がはしったらどうします。

18日の木曜日・・・

立ち上がった瞬間左足の下に「鈍い重たい痛さ」

2日ほどしたらもう歩けない・・・

捻挫??・・・

むくみ・・・足がうっ血してくる・・・

日曜日(21日)は一日中 じぃぃ~~・・・・・(静かにじっと^^と じぃぃ^^の痛さ)


風呂にも入らず酒だけ飲んで寝る

22日の月曜日に朝一で整形外科
b0115497_694295.jpg

「患部や痛みにあわせて選べる4タイプご用意」・・むかつく^。^
「肩こり、腰痛、筋肉痛に」・・これぇ~~あほかぁ^。^
そんなポスターが貼ってある


鎮痛・抗炎症・解熱剤 の「ロキソニン錠 」

胃の粘膜を丈夫にするお薬「ソロン錠」

人はそれを^^「捻挫」「炎症」

それとも「痛風」
どっちで呼ぶんだろう。。。
b0115497_6102553.jpg
靴が履けないから 下駄で仕事周り・・・

24日も駄目で違う医者に行く。。。

あぁあぁあ。。。

健康に感謝だな。。。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-26 06:14 | 雑記録

ミツカンリンゴ酢 ダイエット

b0115497_5521485.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます

ミツカン中央研究所(愛知県半田市)が行った臨床試験
酢を毎日大さじ1~2杯飲み続けると、内臓脂肪や血中中性脂肪が減少!!

これを読んだ僕は即!!購入!!

珍しくスーパーへ!!
それも恥ずかしいから隣の町へ(爆笑)
b0115497_5545118.jpg

きょうから毎日ダイエットに挑戦!!


僕の「結果」は初秋の頃に・・
お!!ダイエットできたぞ~~と・・
期待感バッチリです。
b0115497_5553560.jpg


More
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-23 05:58 | 衣食住

梅雨の合間の 佐久リゾート

b0115497_55204.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます

特訓中…;;::;;・・・

ボールの行方がわからんぞ・・・

ポチョンと手前に落ちるぞ・・・

四人のはずが一人居ないぞ・・・
b0115497_5545011.jpg

横浜方面では「トリックアート」が今話題とか!!

佐久リゾート方面では(爆笑)

透明人間か・・・
行方不明か・・・

大丈夫か?どこ;ち;よ行った??

マジェスティ プレステジオ ドライバー
b0115497_5572373.jpg

この一言が私たちを震わさせるマルマン

最高の飛距離といわれるマジェスティワールド

さりげなくマジェスティを使いこなす連れの友

此の一本で我がセットは全部買える・・・


そして我がゴルフは梅雨空にけむる・・・
b0115497_5582346.jpg

それでも^^  コンペ割引食事つき 6300えん・・・

生ビールも 賭けで もうけ・・・
序でにラウンド2000円の雑収入・・・

よか日であったぞ^^。^^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-21 06:00 | スポーツ

湘南 My Love

b0115497_684293.jpg

佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます

「湘南」

此の名前がつくだけで・・・

爺じでも

かっこよくしなきゃぁ^^との願望

サァーフィン・・できましぇーん・・

のの・・ので・・・

江の島・・・展望をと・・・
b0115497_6104786.jpg

お天気がよければ富士山だって^^^
江の島の玄関口
青銅の鳥居をくぐり^^参道へ・・・
エスカーのりばを三箇所通過
国人貿易商サムエル・コッキングが創った苑!!
此の島はドームになっちょるのかと^^
ハイビスカスなんて南国の花の気がしてたんだけど^^

b0115497_6113749.jpg

こーひーたいむ
b0115497_6195640.jpg


初めて入島しましたわ^^
b0115497_6123450.jpg

ユックリできますね!!
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-19 06:15 | 写真

横須賀ストーリー

b0115497_625233.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。

「これっきり・.これっきり・もう・.これっきりですか・・・.」

歌詞が印象的な横須賀ストーリー

よかったですね^^

そんな横須賀


ご当地グルメ の一品・・・は

「よこすか海軍カレー」
b0115497_65171.jpg

明治41年

イギリス海軍より日本海軍に伝えられたカレーレシピを

横須賀市の [街おこし]  にと

「カレーの街よこすか」 10周年だそうです

横須賀が カレー発祥の地とは・・・

みなさん・・知ってました??・・・
b0115497_66968.jpg

スペシャルカレー(サラダ・牛乳・デザート・コーヒー付き)
  ビーフ【1,200円】
  チキン【1,200円】
カレーの祭典「よこすかカレーフェスティバル」もあるそうです。


横須賀名物 [ドブ板通り] も歩いて
b0115497_665391.jpg

ヨコスカ ネイビーバーガー!!
並んでましたぞ!!
お腹 いっぱいで・・・食べれませんでした^・^

田舎人はもう異国です^^

驚きです^^



B級グルメ

第二回「B-1グランプリin富士宮」は2007年6月に

その時は
第01位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
第08位 駒ヶ根ソースかつ丼(長野県駒ヶ根市)
b0115497_674884.jpg


さぁB級グルメ富士宮やきそばも
近い内に挑戦できるかな^^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-18 06:14 | グルメ

紫陽花(あじさい)寺 明月院

b0115497_5571230.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。

土曜日^^
混んでるから行くなと言われたが(笑)
車で
いざ!!
鎌倉!!
環八を通過するに一時間
此処からすべてが狂った(アセ汗・・・)

鎌倉の顔である鶴岡八幡宮もよらず(混みすぎていて駄目だ)

報国寺(竹寺)に入りひと 休憩
b0115497_5593618.jpg

パンフレットはすごく広く見えるが、そうでもなかった・・・
観光客が多いので即・・そく・・たいさん

紫陽花と竹林の明月院
b0115497_603413.jpg

アジサイは8~9割がヒメアジサイという日本古来の品種らしい。
b0115497_642816.jpg

美しい青がまたいい!!
b0115497_613711.jpg

本堂のお座敷の向こうには丸い窓!!
写真を撮る人で此処も混雑

横から眺め・・・
横を撮る・・・(苦笑)
b0115497_624258.jpg

この本堂裏?表?の庭園!!
ハナショウブの見ごろというが遠めでも確かに素晴らしい!!
・・・おまけ・・・
b0115497_66291.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-16 06:06 | 写真

2009年 青春 プロローグ 「番外編」

b0115497_1822795.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。

鳩待峠に着いた直後
救急車のサイレン音そして到着
僕を迎えに来たんだろうか^^

おっ都会だ!!
山じゃないぞ・・・と思った瞬間
今度は消防車のサイレン
服装が違う!
外で履いてる靴も山登り用だ!!
ただ事でないぞと思うが・・・

横目に尾瀬沼湿原に入りだす

b0115497_1851492.jpg

至仏山荘に一時間ほどで到着し休憩していると
今度はヘリコプターの音

きょうは騒がしいなぁと思った矢先

山荘前の湿原に数人の人

これはさっきの人達

山岳遭難救助隊!!の人達が・・・??

b0115497_1861494.jpg


県防災ヘリ??

隊員を降ろして大きく2~3回旋回して!!

無事救助!!した。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-14 18:09 | トレッキング

2009年 青春 プロローグ 「写真編」

b0115497_538458.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。

尾瀬紀行

今まで水上方面はよく出かけていたのだが
一番心配したのが駐車場だった

上高地と同じで案内人も居てくれ
最初の峠がこえられた(笑)

佐久・・・沼田からR-120号
R-401号を通過して戸倉へ
日曜日の早朝・・駐車場に朝6時到着
マーカー規制・・・でタクシーで鳩待峠へ
そして一時間・・・「至仏山荘」「ビジターセンター」だ!!
b0115497_5442347.jpg

尾瀬の美しさに・・・そして谷川岳・・に
一度はちゃんと向き合いたい…
僕の青春の思いだった
b0115497_548367.jpg

谷川岳はもう無理だね^^

尾瀬湿原の木道は有名です

此の木道の全長は・・・
凄い距離ですよ!!
b0115497_5485063.jpg

水芭蕉も最盛期を少し過ぎましたかね
しかし ほとりに咲き揃い大感激でした
種類が違うのか背丈が1mもあったりして驚きの連続でしたよ
b0115497_5493347.jpg

下界の天気は良かったらしいが
尾瀬湿原は
早朝は涼しいというより寒く
時折雨のぱらつく 7日でした
b0115497_550221.jpg

防寒具は必要ですよ^^。^^
水芭蕉の季節だけでなく、尾瀬は春・夏・秋と姿を変えるというので
次は違う季節に挑戦だ
b0115497_55157.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-12 05:54 | トレッキング

2009年 青春 プロローグ 「グルメ編」

b0115497_5395098.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。


・・・・・夏の思い出・・・・・

1949(S.24)年の歌らしいですね

我が家の23歳になった娘も私も知ってるよと(笑)

でも「夏」に水芭蕉咲くのかねぇ^^

そんな  はるかな尾瀬

昔・・・
山好きの僕が
b0115497_6123184.jpg

今回 初訪

鳩待峠で 信州佐久平浅科産ごろべえ米:
コシヒカリの焼きおむすびをがっつく
b0115497_5443173.jpg

そして最敬礼していざ!!
足を踏み込む

昔ながらの山小屋

命の洗濯は尾瀬の湧き出る岩清水

コーヒータイム・・・
b0115497_5453746.jpg

そしてランチタイム・・・
〆は。。。そりゃぁ~~これ!!
ラーメン&コーヒー
b0115497_5463052.jpg

40年前 20歳のころ爺ヶ岳のほんと!!山頂直前で仲間が具合悪くなった
そこで飲んだ一杯の温かなお茶
忘れられないほど美味しかった

しかし・・・その時は
具合が直らずそのまま仲間のザックをしょかつぎ 
下山した寂しく苦い経験

仲間の容態をきずかったが・・
今思えば高山病だったのか・・・な

More
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-10 05:51 | グルメ