戸隠森林植物園の水芭蕉

b0115497_6231183.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


雨上がりの週末
善光寺のご開帳の車の渋滞を横目で・・・
内心はうふふふ^^のふ^^
こっちの水は あ~まいよ^^
・・・・すいてるよ~~。。。と。。


水芭蕉の群生はちょうど見頃!!
b0115497_6253633.jpg

木道沿いから戸隠神社奥社入口までの散策道
b0115497_6263341.jpg

ひとそれぞれの格好で・・・マイペースで・・
b0115497_6272165.jpg

バードウォチングのみなさんが多かったですね。
b0115497_628387.jpg

戸隠らしさ^^ と言えば
そりゃぁ・・・「戸隠そば」
行者ニンニクも群生してましたよ(笑)
b0115497_629588.jpg

山菜採りのみなさんも多かったなぁ・・・
先日の「たらの芽」の時に美味しいって言ってた
「こしあぶら・・あぶらこし」の
天婦羅で~~す!!
b0115497_6295819.jpg

新そばを味わえる10月下旬頃
もう一度訪れよ^^っと
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-11 06:32 | トレッキング

スパム・・SMAP・・・

b0115497_623933.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


人気グループ スマップ・・・SMAP

スパム・・・SPAM

なんか似てますぞ^。^

意向を無視して無差別送信してくる・・・
そんな・・・スパムではありません・・・!!


沖縄の味
スパム!!ゲットで~~す!!
サイパンに行ったお方からのお土産ですが
b0115497_625578.jpg

スパムを知ったのはこの方から!!

こちらがメインディッシュですが・・・・・何か?

フレーバーの種類があるらしい^^。

「うす塩味」と「HOT&SPICY」。

本場USAホーメル社が有名なのかな^^

此れはタバスコ:::::タバスコソースのマークがついている。
b0115497_627686.jpg

スパムエッグカレー
スパムおむすび
いろいろあるみたいだけど・・・
シンプルにいただきましたわ。

それより^^
草なぎさん って言う人 いつから復活・・でれるのかね^^
賛否両論あると思うけど・・・
今は

b0115497_6291893.jpg
寝て  鋭気を養い  朗報まちましょうよ・・

草なぎさん^・^


[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-09 06:31 | グルメ

ETCの試運転 

b0115497_6143444.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


GW^。^・・・そして終わって・・・
結局ETCを三月につけて初めての旅!!
b0115497_6174623.jpg
目的地!!
混まない所は皆無だろう^^が・・・
いざ出陣!!
どこへ^^
何処でもいいから1000円以上(アセ汗・・・)
思いつきのドライブで
初体験 初使用と高速へ・・・
弥彦神社の前を通過
b0115497_6183865.jpg

いつも年末には買出し日帰りバスツアーのチラシが入る(笑)
お正月準備の買い物は早いけど  ブファァ~~と笑う
「寺泊」に到着。
b0115497_6192599.jpg

片道約300キロの走行で高速代が5200円
お~~!!なんと!!1000円(爆笑)だ!!
カニと鮮魚の専門店が立ち並ぶ「寺泊の魚市場」
b0115497_6205713.jpg

なんともいいにおい!!つい買ってしまう浜焼きは!!
ランチを食べて帰宅・・・
b0115497_622514.jpg

「感想」
高い食事にな~~ってしもうたわぁぁ・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-07 06:27 | グルメ

荒船山 (1422.5m)

b0115497_6291574.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


荒船山 (1422.5m)
午前10時着
駐車場はすでに満車
焦って さがすが スペースがなく
路肩に数十台の車の後ろに・・・
b0115497_6322683.jpg


正面は浅間山
b0115497_6331564.jpg


休んだとこから下を覗こうとするが足が震える
b0115497_6334144.jpg

北アルプス・八ヶ岳・目の前の浅間山も
霞みではっきりしない・・・

b0115497_6341848.jpg

b0115497_6345050.jpg


艫岩からの国道254号線
下仁田方面を見下ろす。
b0115497_6352122.jpg

高速道路が出来る以前は車の通行も多く
内山界隈は別荘も沢山あったが、今はさびれてきた。
若い親子連れ。。。昔を・・しのぶしのんで・・うたあったなぁ^^

b0115497_6361023.jpg


以前書いた
初谷温泉(しょやおんせん)に寄ろうとしたが
あまりの汚れ方で寄らずに・・・


コースタイム 内山峠・一杯水・艫(トモ)岩・星尾峠との分岐・経塚山と往復4時間ちょこっと、休憩を入れて5時間くらい

40年前にはアルプスを縦走していたのに・・・
この衰えは切なく・・・浅間山ものぼれないかしれないな・・・
この夏の目標だったのに・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-05 06:43 | トレッキング

野生のたらの芽

b0115497_5551049.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


アウトドアは嫌いだけど

ウコギ科の「たらの木」の芽をなんと呼ぶのでしょう(笑)

トゲに気をつけながら、ひっかけて ぐい~んと木を しならせ
b0115497_5573084.jpg

そりゃぁ天婦羅が最高でしょ!!。
あまり揚げすぎないように
「うど」に似た 香りと 
ほのかな 苦さが春の到来ですな。

「行者にんにく」
b0115497_5582157.jpg

幻の山菜!!を自家栽培・・・
まぁ悪いけしの花じゃありゃせん!!

シダの仲間「こごみ」
これは道の駅でゲット・・・アセ汗・・・
b0115497_5594278.jpg


「わらび」
買いませんでした・・・
もうじき採れるので我慢です。
わらび・・・これを食べようと思った人は凄いですね。
煮たり焼いたりしただけじゃ食べられず、
アクを抜いて食べる!!
よく見つけたものです。
昔の人達の知恵
誰が考えたのかね。

おまけ^^
自家庭に咲き出した!!(苦笑)
b0115497_605290.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-03 06:04 | グルメ

始まる 裁判員制度

b0115497_6105154.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


裁判員制度

辞退を希望する人の胸の内
「大きな封筒」は驚いた。
「どうせ人ごとだ・・・」。から・・・。。。
b0115497_6131621.jpg

召集令状!が!!

2008年「私は貝になりたい」は映画館で

そして1958年フランキー堺のは自宅のテレビで観れた。

観る年齢によって見方が僕は変わったように思える。

裁判員:辞退希望
「70歳以上」
「学生」
「重い病気」
「出産」…

・・・・・「私は貝になりたい」・・・・

・・・・・そう訴える人は出ないんだろうか・・・・・
b0115497_6135971.jpg

最高裁は昨年12月19日
約29万5000人の裁判員候補者のうち
約11万8500人から18日までに辞退を希望するなどの回答票が返送されたと

そして
東京都・千葉県で
法律の知識がない人が裁くなんて
「制度反対」を実名で訴えたが
すでに報道は忘れられている


赤紙などと同じよう??に!??

送られた一通の封筒は人生に大きく^^小さく^^何事もなく^^

ブログをはじめて コメ欄を 閉じるのは今回が初めてです。

考え方は 右・左・真ん中 それぞれのお人が 居られるでしょう・・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-01 06:17 | 政治経済