そして・・・神戸へ・・イヤイヤ・・大阪でした。

b0115497_6142265.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


大阪と言えば・・・
泣きたい時
明るくなりたい時
大阪の雰囲気は・・

生活臭・・が
プンプン・・ですね・・
b0115497_6164736.jpg


やはり大阪はこんな切ないブルースが似合うよね・・・

「悲しい色やね」 上田正樹

    「大阪で生まれた女」 BORO

そして河島英五の 「酒と泪と男と女」

b0115497_6173368.jpg

大阪「北」エリアの代表する繁華街だそうだ。
まぁ毎日がお祭りでしょうか。。。。。
田舎では考えられへん^・^
b0115497_6181389.jpg

韓国居酒屋:阪急東通り店「まだん」

コリアンブームの火付け役と言ってました。


味へのこだわりも強く、盛付などにも造り手のメッセージが!!ありましたな。
b0115497_619068.jpg

和牛カルビ、ホルモン、豚バラとたっぷり野菜のピリ辛お鍋です。
お肉のコクと野菜の甘みのバランスが美味だぁ。

そういえば・・先斗町でもホルモンの店に若者が行列していた。
b0115497_6194088.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-30 06:21 | グルメ

京料理

b0115497_6155789.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!



自家製京生ゆば
b0115497_618999.jpg

上手につくるもんだね!!
    豆乳を煮沸して表面に出来る薄い膜
    発祥は1200年代末頃より、各寺院で供する精進料理の素材とか
     ほぉぉ~~「ゆば」は「湯葉」あるいは・・「湯波」とかくんだね(笑)
      大豆の栄養素を多く含んだ食品として「納豆」 「豆腐」と並んで
       体にいいらしいですよ^^

季節の移ろいに 似合った京料理
山紫水明の歴史ある京都で

京都花灯路
高台寺ライトアップ
清水寺ライトアップの催事の中

しらうお・稚鮎等の旬魚
竹の子や山菜
b0115497_620422.jpg


花菜等京野菜のてんぷら
春の京都ならではの豊かなネタをふんだんに
b0115497_6223931.jpg

海に遠い京の町で手に入る数少ない食材
手間と工夫でいかに味わい深く調理するか
それが料理人の腕の見せ所らしいですよ
料理人さん・・・頑張ってくださいよ^^
b0115497_6233219.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-28 06:26 | グルメ

京都慕情・・・

b0115497_6223999.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


京都慕情・・・
そんな歌もありましたね^^
昨日は京都駅で大規模な停電もあったとか・・・

京都の女・・おなご・・・
b0115497_6242478.jpg

哲学の道:日本の道百選にも選ばれた
      
b0115497_6265525.jpg

櫻さんもう咲きましたか^。^
b0115497_6273415.jpg

三千院の子・・・おなご・・・
b0115497_6281496.jpg

祇園さんのあたりは ようけの御人どしたけど・・・
b0115497_628576.jpg

ホンマ、年とるって いやどすな~
寒さも 暑さも 彼岸まで  て 言わはるけど
うちも ときどき 腰やら 膝やら 痛うなって 笑ろてられしまへんのや~

先斗町のおなご・・・
b0115497_6303954.jpg

こんなん あげよかと思てますねん!
セレブうさぎ・・・
b0115497_6312616.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-26 06:36 | 写真

先斗町(ぽんとちょう)宝泉院(ほうせんいん)

b0115497_530573.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


先斗町(ぽんとちょう)
鴨川と木屋町通の間にある花街

まずは、気になるお店をチェックするため!
一時間往復する!!
b0115497_534453.jpg

500メートルほどの南北に細長い区域で、
祇園とともに京都の代表的な花街。
しかし・・・
僕の食感は先斗町の口ではなかった・・・
b0115497_535365.jpg

京都・大原詣では宝泉院(ほうせんいん)!!
目当ては三千院??いやいや・・
その先にある宝泉院ですよ!!
Webサイトの写真掲示板の友人より
宝泉院にて1 投稿者:風
b0115497_5404167.jpg

樹齢700年の「五葉の松」客
額縁庭園と呼ばれているそうですよ
盤桓園・五葉の松の見える所に座り
b0115497_5413430.jpg

一服のお抹茶と茶菓子を
b0115497_5425026.jpg

眺めるお庭は絶景です。
時間の経つのをすっかり忘れて慌てて帰りましたぞ
[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-24 05:45 | 写真

春の風物詩・・佐久の なずな摘み

b0115497_626448.gif
b0115497_626841.gif

長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


春の七草のひとつ

早春の野で 「なずな」 に春の息吹を摘む

他人様の畑に無断で入って・・・図々しく・・・
b0115497_628121.jpg

ビニール袋いっぱいに摘んで

土を落としたり、枯れた葉を取り調理するのは根気がいるが

白い花が咲いて硬くなる前の なずなちゃん・・大好きよ^^
b0115497_6284597.jpg

おひたしにして味わう 「なずな」

茹でると 生のときよりも さらに鮮やかな緑色になりますよ
b0115497_6305611.jpg

しょう油とカツオ節をかけたおひたしでも

僕はマヨネーズ派
b0115497_6314516.jpg


噴火があったとは思えないような穏やかな真っ白な雪の浅間山をバックに

早春の 長野牧場では なずな摘み をする人たちの姿が沢山見られます

このはな なんのはな きになるはな・・みたとこ なずなに にてるけど
b0115497_6323594.jpg

ミステリアスな名を持つ花  ニゲラ

繊細な草姿をもつ草花ハーブが
庭にそっと^^でした。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-19 06:34 | 歳時記

遅れた・・・では・・では・・ホワイトデー

b0115497_5362819.gif
b0115497_5364323.gif

長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


さあて、今年のホワイトデー・・・どうしよう?

一日遅れの日曜宴会です^^

大とろ刺身でかんぱ~い!!
b0115497_5391045.jpg

感謝の気持ちと愛情を~~
寿司やで焼肉かぁ・・・ジュウジュウ焼きはないだろう^^
b0115497_541736.jpg

トルネードソーセージもないだろう・・・
b0115497_5412531.jpg

義理だからスーパーだぁぁ・・駅の売店だぁぁ・・
コンビニで いいや・・・とはしませんぞ

特大ほっけ開き・かんぱち刺身は旨かった
b0115497_5422724.jpg
b0115497_5424740.jpg

義理にもきちんと
男の礼儀で(爆笑

お酒とお食事で
雰囲気はお・と・な・・
春の山菜天婦羅・ごちゃ混ぜ温玉サラダ・なす一本漬け
b0115497_5441834.jpg

大人7人孫4人となると^^とてもお金がかないませ~~ん


ガツンと喉をとらえる
まぐろづくし にぎり・・
おっ~~いそんなにたべんなよ!!
b0115497_5451083.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-17 05:46 | 歳時記

 東風(こち)吹かば 

b0115497_8414220.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!



佐久鯉恋の依田がお届けする・・佐久のお天気で~~す!!

八時四十七分発!!うん!!時が叉いいねぇ・・

八時ちょうどの・・・あずさⅡ号で・・このほうがいいか??

そろそろ春の足音が聞こえてくる季節となってきましたね。

それがきょう!!

     今朝!!  

最高の青空です!! 

b0115497_8451160.jpg


梅は地味な花だと思い込んでいたのですが、
 
華やかで色とりどりの梅は、桜に勝るとも劣らないことを
 
今!!このとき発見した次第です。


b0115497_8462049.jpg






[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-15 08:49 | 雑記録

こんなブログもいいかもしれない・・・


b0115497_8341340.gif
b0115497_8342627.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!




雨ですねぇ~~
暇ですねぇ~~
わはぁぁ・・・OBになりそうだよ

はい!!・・・竹やぶ直行でぇ~~す
b0115497_8353931.jpg

前の組は上手かった!!

二人で来たいなぁぁ

はい!!・・・
b0115497_8362724.jpg

こんな所で語らいたいよ

はい!!・・・そうしましょ~~う

それでは・・・
b0115497_8371055.jpg

座って語ろう・・人生を・・・

偶然そんな写真をゴルフしながら編集してました。。。。。
b0115497_8374659.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-14 08:40 | スポーツ

ゴルフ・・群馬へ・・・

b0115497_624785.gif

長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


少しずつ暖かい日が増えてきましたね。
 お天気の良い日は春がもうそこまで来ているように感じられて、
  なんだかワクワクします。。。わ。

はい^^ゴルフです^。^
b0115497_6264328.jpg

連れと話しながら・・
クラブハウス前で
以前 来た時スコアが悪く・・絶対来ないと宣言したゴルフ場だった^^よ~~と^^。
勘違いして予約かぁああああああああああああああ。(爆笑)
まぁ 5500円で食事がつけば我慢かな。
b0115497_6281197.jpg

長野県県民が80%以上の来場!!
たしかに友の会に入れば5000円以下でプレーが出来るとお姉さんに営業をされた。
でも入らなかった・・・
狭い・・・短い・・・
つまらない・・・
上手くないけど・・・
地元のゴルフ場を愛そう!!
b0115497_629313.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-13 06:31 | スポーツ

週末!仕事モードになろう!

b0115497_6111228.gif

長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


集中して仕事をしたいときはコーヒー

そんな習慣は

コーヒーに含まれているカフェインが脳に!!

飲んでから30分くらいで効果がでて

2時間くらい持続するそうです!!
b0115497_6141469.jpg

なんかこんな統計が・・・

コーヒーをよく飲む女性ほど子宮体がんに なりにくい
b0115497_6143372.jpg

週2日以下しか 飲まない人と比べ、
   
  毎日1~2杯のコーヒーの人は 約4割
     毎日3杯以上のコーヒーの人は 約6割
        「リスクが低い」 そうです!!


緑茶ではこうした関連が見られなかったと・・・。
インスリンや女性ホルモンの一種の関与が知られており、
コーヒーを飲むとこれらの濃度が下がるとのデータがあるらしいですよ。
b0115497_6152999.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-12 06:16 | グルメ