下仁田ネギ

b0115497_6221018.gif

長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


長ねぎを沢山頂いたお礼に

お花の御返し^^。^^を

b0115497_6281425.jpg



ネギ苗が下仁田だそうだ!!

佐久では土壌や気候が下仁田と違い同じようなのが栽培できないと言うが

充分だ!!

b0115497_6292616.jpg


下仁田ネギ・・・旨い!!(群馬県下仁田町)

1805年頃には江戸の殿様にも献上されていて

「殿様ねぎ」とも呼ばれてる!!

僕は主に白い部分を食べるので

甘味が増していて「鍋」「味噌汁」「煮物」となんでもごじゃれ!!

b0115497_630112.jpg


風邪をひくと「おふくろ」がよくしてくれた

細かく刻み味噌を加え熱湯を注ぎ

ネギ湯を一生懸命のんで汗をかけと・・・熱を下げるように・・・

咳をすると日本手ぬぐいに塩でもんで、それを喉にまく「せきどめ」

おふくろさんは・・・葱・・・ねぎの効能・効用をよく知っていた
[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-31 06:30 | グルメ

金持ちになるチャンス

b0115497_619146.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


「楽観論者」が「悲観論者」に

そのときが投資の最高のタイミング??


楽観的だったテレビ・新聞・雑誌の多くが

今!!「悲観論者」になった

そして「大衆」「民」もそれにならっていく

b0115497_6203477.jpg


小諸市小原の「野沢菜漬け」で有名な会社が
1972年まで製造されていた百円札を
国道18号線沿いの自店蕎麦店などでお年玉に贈っている。

お札はしわひとつない「百円新札」。

白い封筒に1枚ずつ入れ1回に千人前後とか

1978年から毎年続けてまだ数年は金庫に入ってると言う

その企画を作った社長さんも亡くなられ奥さんが意思を引きついで・・

考えられ・手配した社長さんに拍手!!

b0115497_6211925.jpg


これ?500円札だが・・・

当時僕が100枚両替えしてゴルフの景品などで配った残り(苦笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-29 06:23 | 政治経済

シンビジューム 洋ラン

b0115497_6284179.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


貸していたテナントさんが引き上げて
この鉢が寂しくホールに残された
三年前の一月

b0115497_631032.jpg


可哀そうと自宅に持ってきて

b0115497_631307.jpg


花芽が昨年からでていて、初めて咲いてくれた!!

b0115497_632974.jpg


高貴な美人・・飾らない心のシンビジューム

b0115497_6325640.jpg


毎日語りかけていた
僕の心を察してくれたのか・・・わっはぁぁ~~・・・

b0115497_6341742.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-27 06:35 | 写真

京都の冬・・・よーじや


b0115497_6441856.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


富士の高嶺に 降る雪も.
京都ぼんとちょに 降る雪も.
雪に変わりは ないじゃなし. とけて流れりゃ 皆同じ

あ~こりゃこりゃ^^。^^

南の雪がこのところ多いですな・・・


京都・・・慕情・・・
 街中はすぐに溶けてしまうらしいですが
京都盆地を囲む山々は
 ここしばらく頂きが雪化粧でしょうか

b0115497_70414.jpg


「つまようじ」ではありません・・・
あぶらとり紙をはじめおしゃれな化粧雑貨で名高い「京」のお買い物スポット。
祇園店は白を基調としたインテリアで明るい空間。
この店の品揃えはオリジナル美粧品から話題の商品まで多彩で豊富です。

b0115497_70850.jpg


あぶらとり紙の老舗
日本で最も有名なあぶらとり紙ブランドらしいですよ^^

b0115497_72121.jpg


京都よーじやカフェ京都は市内に3店舗あるそうですが・・寄ってません・・

抹茶カプチーノはネットで見たからに!!飲んでみたいです(笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-25 07:03 | 社会

孫の名前「碧生」「蒼空」

b0115497_547999.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


2008年12月18日男の子誕生の名前

b0115497_550084.jpg


「碧生」・・・「あおい」と読むらしい

b0115497_5503348.jpg


此の「おでこの」広さは!!誰に似てるんだぁ??
お口の大きさは^^^

b0115497_5535868.jpg

b0115497_5541765.jpg


2008年7月2日の男の子の名前は

「蒼空」で・・・・「そら」と・・・

すべて大河ドラマ「篤姫」か??

[宮崎あおい] 貴女は偉い!

「あおい」を基本に・・・との事(爆

ところが!

筆で命名を書こうとしたが

字がまとまらない(笑)
難しい字だ・・・
僕の竹司の字もシンプルすぎてまとまらないが(顔のほう?性格?苦笑)

孫が漢字で書くときは何時の歳になったら、綺麗に書けるんだろうか。

心配になる。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-23 05:57 | 雑記録

座敷童子・・・わらじ

b0115497_623128.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


松の内も過ぎ、2009年も本格始動していますか!!
初詣をして・七草粥を食べ損ねて・どんど焼きが終わって・
鏡開きのお汁粉は??鏡餅だけは下げてますよね。
そこで・・・・おもしろい話を
座敷わらじに会えると、
男性ならば出世をし、女性ならば玉の輿に乗ると言われています!!
2009年1月1日 午前3時
真っ暗な僕の枕元で突然おかっぱの 孫くらいのおじょうちゃんが
「おい!!」の一言。
何かに殴られたような頭の衝撃に驚き眼を開ける!
誰も居ない・・・当然だろうが・・・
怖くて眠れない・・・
その夜午後八時
乗り気でなかったが500円の参加費を払い、参加賞。

b0115497_6275593.jpg

「ビンゴ大会」に参加!!
開始から三連続の穴あけ・・
「リーチ」!!
二呼吸休んで!!
「ビンゴ」!!!!!!!!

b0115497_6301871.jpg

一等賞でゲット!!
過去にこんな経験が無い僕が・・・

b0115497_6313377.jpg

翌日嫁に話したら
「おとうさん!座敷わらじですよ!!」
孫は話の途中から耳をふさぎコタツの中に・・・
信じます?この会話・・・
ミステリーは今年いっぱい続くか・・・

[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-19 06:35 | 雑記録

新春コラム スペシャル 六三(ろくさん)にかかっていると

b0115497_704727.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!



病院に行っても・・

薬を飲んでも・・・

効き目がない・・・

おふくろは僕によく教えてくれました。

六三(ろくさん)にかかってるか調べてくれると
そして心の中で「ろくさんさん・・ろくさんさん・・」と呼び出して、
いたい所を直して下さいとお願いするんだよ^・^と・・
20~30年の事・・忘れかけてた思い出・・・

具合が悪くなった日あたりからで・・
9で割り(9ずつ・・ひいていって) 残った数がポイント!!
月ろくさん
そうみろくさん
日ろくさん
その内に誕生年ろくさんとか・・・言われてね(苦笑)

例えば12月に肩が痛くてぇ^^
12-9=3
「3」
1と3が「いっさんが足」 足だから足が痛ければ・・
肩はだめだぁ~~(爆笑)
じゃぁ「そうみろくさん」でたのんでおけぇ~~。。。アセ汗。。。

13日に腹いた症状がでてきた
13-9=4
「4」
4と6が「しろくがわき腹」 4だから腹だぁ・・・

0なら「全体」
5と7で「ごしちが肩」
2と6で「にろくが腰}
9(頭)
8(股)

市販の暦を参照で~す。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-17 07:07 | 歳時記

シクラメン

b0115497_6184786.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!



真綿色した シクラメンほど 
    すがしいものはない
出逢いの時の 君のようです・・・・・

b0115497_6214841.jpg


うす紅色の シクラメンほど 
    まぶしいものはない
恋する時の 君のようです・・・・・

b0115497_622910.jpg


布施明のシクラメンのかほりが昭和50年のヒットというから・・・・・
小椋佳さんが作詞・作曲ですが
このごろお痩せになりましたね・・・
お元気ですか?・・・

b0115497_6231655.jpg


布施明さん・・・
僕より半年くらい先輩なのに
今でもダンディーで・・・

b0115497_624166.jpg


声と歌い方に惚れてしまいましたよ・・・
70年代前後の青春真っ只中のころ
霧の摩周湖・愛は不死鳥・マイウェイなんか耳に残ってますよ^^。^^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-15 06:26 | 写真

DVD(ディーブイディー)

b0115497_6173628.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


ビデオテープ・VHD・LD・そしてDVD・次世代DVDへ

VHD:日本ビクターが開発したビデオディスク規格

b0115497_6203586.jpg

年金をもらうころには此れで映画を見ようとソフトを集め・・・
しかし二十年近く前に
レーザーディスクの95%のシェア「LD」に敗れ去った・・・・

b0115497_6225884.jpg

ソフトも売ってない・・・
そして今ブルーレイディスクの時代!!
現行のDVDを超える容量を実現するといわれる「次世代DVD」

流通の波にのみこまれた我が家・・・・・・

正月・・家族に少し僕が気張ってしまったせいで・・・

叉全員集まって我が家に「次世代DVD」のプレゼント

b0115497_6232477.jpg

使い方が解らないので

息子がセッティングしてくれたが・・・ソフトがない!!(爆笑

借りてくればと言うが、レンタル店に入ったことが無い・・・
恥ずかしい・・ぜ。

爺には普通のビデオで充分のような気がした。

VHDハードとソフトご希望の方無料(運賃のみ)で差し上げますよ!
ソフトは若干傷ものありますよ。
そういえばビデオのソフトも古いけど、もう見ること無いから一緒にどうですか!!

[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-14 06:26 | 雑記録

信州佐久のどんど焼き

b0115497_114497.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!



昨日は孫が公民館で「繭玉」をつくり、きょうはそれをもっていざ出陣。

b0115497_11455842.jpg

高いやぐらに、集めてきた松飾り・達磨・門松・・・・

b0115497_11465016.jpg

書初めを燃やして字がうまくなることを、本気でねがった^。^ぞ

b0115497_11475895.jpg

繭玉・餅をあぶって食べると風邪を引かないと、一生懸命食べた^・^ぞ

b0115497_11483654.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-12 11:49 | 歳時記