2008そして2009へ

b0115497_16221578.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


四月・・・自身の還暦
七月・・・・孫の誕生
十二月・・・・・叉・また・孫の誕生

一年。。。激動の「株価下落」・・晩秋からのデフレ・・。。。
      思いも寄らない不景気突入・・・
      
      2009年
      不透明な政局からスタート・・・

よっしゃぁ!ガンバとしましょう。
年末年始の家族の大運動会・・を想像すると・・・
ブログをお休みしたいんです^。^
↑の「孫騒動」が発端でしょうか(苦笑)  

きょうで仕事納めもしましたし・・・
来年2009年1月5日に叉お会いしましょう!!
ベンチでこんな感じでお休みして・・。
b0115497_1627141.jpg

ユックリ露天につかります。
b0115497_16283733.jpg

知り合えた皆さんに ありがとうを・・・。

来年も良い年になりますように
ほんとに一年間有難うございました。

コメントのご返事は書きませんが・・・
お酒の勢いで!!たくさん書いて置いてください(笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-28 16:31 | 歳時記

ラスト ラン?

b0115497_6424165.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


山中湖冬の祭典の一つ!!
「山中湖アートイルミネーション」
b0115497_6443234.jpg

先日のダイヤモンド富士を撮った処がここ・・・
山中湖の標高:982m
b0115497_6451899.jpg

湖面の形は上から見ると鯨の形に似ているそうだが
チェックできず(爆笑)
b0115497_6464978.jpg


寒かった!!
我が家より たかが200メートル高い標高だが、寒い!
b0115497_647931.jpg

手袋も帽子も持って行かない馬鹿がいけないが・・・
笑うな・・・しかし自分で笑う・・・
b0115497_6475289.jpg

暗くなるまで寒くて・・居れなかった^。^
やむなく「撤収」
ごくろうさまでした。。。
b0115497_648311.jpg


皆さん!!
富士五湖 ぜんぶいえますか??
は~い
よくできました!!

山中湖 - 河口湖 - 西湖 - 精進湖 - 本栖湖 で~す。

最後の三つの湖読めますか~~。
宿題で~~・・・。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-27 06:58 | 写真

 孫の誕生 *Christmasも終わって

b0115497_530959.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


そして・・・6人目の孫が 我が家に来た!!
b0115497_5315093.jpg

名前も決まってないが
「葵?碧?蒼?」の一字を使うとか??
わからん???
b0115497_5325357.jpg


師走もすでに クリスマスが終わっちゃった。
寂しいクリスマスケーキっす・・・
b0115497_534308.jpg

我が家が三個・・ 離れに昨夜のお礼に 三個プレゼント(爆笑
b0115497_5352864.jpg

意外と高いですね^^
某FCラーメンが6杯食べれます。
b0115497_5361165.jpg

僕が食べたのは一番高いケーキ
さぁ~さぁ~どれでしょう!

初めて牛すじをつかい鍋でした。
結構美味しかったですよ!!
b0115497_5372497.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-26 05:39 | 雑記録

クリスマス・ラブ(星に願いを) 

b0115497_546289.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


b0115497_5483485.jpg

イルミネーション・・・
クリスマスディナー・・・
手作りクリスマス・・・家で楽しむ・・・
b0115497_5494322.jpg
リースで聖夜を・・・




b0115497_5512511.jpg

大切な人のために腕をふるった手料理・・・
b0115497_5521033.jpg

わたくしは・・・おほほほ^。^

ハーバーサイド・クリスマスですよ。
ファンタスティックな、心に残るひとときに
想いを込めてディズニーホテルのレストラン

わぉ~~!!行って見たいぞ~~!!
b0115497_55394.jpg

クリスマス・ラブ(星に願いを)でした。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-24 06:05 | 歳時記

コスモスターズジャズオーケストラ

b0115497_4461418.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


更新してたつもりが・・・
ご無沙汰でした・・・
19日朝 またまた!孫の誕生!
僕と5周り違いの「子年」の男の子!!
7月に一人・・
そしてまた(爆笑

我が家は毎日運動会です・・アセ汗・・
風邪でゴホンごほん・・で僕まで微熱^・^
ストレスが一気に はれつしそうです・・
がおっぉぉぉおお~~と
そういっても・・・
行ってきました(笑・笑・笑)
無料ですので一時間程・・・
b0115497_4493381.jpg

「コスモスターズジャズオーケストラ」
佐久市を拠点に活躍しているバンドライブ!!
スタンダードナンバーそして・・・
クリスマスソングまで…
素敵な演奏でした!
b0115497_4503752.jpg

佐久市の市花であるコスモスそして旧臼田町からのコスモタワー等をイメージして名前がついたそうです。

カウント・ベイシーからスタンダードナンバー、
ラテン、ポップスと幅広いレパトリーを演奏してます。
b0115497_4521411.jpg


佐久の名所・史跡
[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-23 04:53 | 芸能

冬至

b0115497_17554520.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


一年中で昼が一番短く夜が一番長い日はさてなんて言うんでしょう??
2008年の冬至は12月21日
はい!!!日曜日で~す。
これは全国的に同じだと思います。。 はい。。

この日はかぼちゃを食べて
柚子湯に浸かる
そうすると
1年を無病息災に過ごせるという言い伝えがありま~す
b0115497_17581633.jpg

京都のほうでは、この日 かぼちゃ供養があるとか・・・
信州では・・いや佐久の依田家では(爆笑)
かぼちゃ&コンニャクの煮たのを食べます。
このコンニャクが苦手で・・小さく切ってもらい、飲み込んでました。。。

お年寄りのみなさ~~ん・・真似しないでください!!


ほくほくのかぼちゃとあったか~いお風呂で、
 今年を元気に乗り切りたいですね!
[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-20 18:13 | 歳時記

クリスマスにお花は

b0115497_695540.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


クリスマスに気分いっぱいのフラワーバスケットを^。^

クリスマスの花の贈り物はいかがですか

僕は・・・
b0115497_6121166.jpg

華やかにと^・^ 

思いましたが・・・・・

同級生のお花屋さんでパチリと(苦笑)
b0115497_6131032.jpg

デフレスパイラルの中で

質素にシンプルに・・・

ホットする・・・心からの贈り物です。
b0115497_6143778.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-19 06:16 | 歳時記

ステンドグラス

b0115497_5565630.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


この頃趣味で

はじめてでも気軽に楽しめるステンドグラスの作成してる方・・・

インテリアガラス・ガーデン用・装飾用・・・いろんなところで見られますね
b0115497_615739.jpg

若い頃は僕の家の近くでも
ご自分で作成したステンドグラスを入り口に・・
お洒落なカフェバーがあって、よく寄らしてもらってました

ガラスアートも含めてほんとに大衆的になったね
b0115497_624978.jpg

こんな雰囲気で

「お客さま・・きょうのワインは・・」
円熟した芳香と風味ベスト・ヴィンテージの

コロンビア・ヴァレー カベルネ・ソーヴィニヨン2005を・・・

そして最後は
アイラモルトの60年代ボウモアに似てるブナハーブンを

「きょうは2フィンガーで・・・」
b0115497_634194.jpg



なぁ~~んて言ってみたいぞ。
ばか~~無理ダァ~~
[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-17 06:07 | 写真

海野宿卯建・・うだつ・・そして田中御膳水

b0115497_618787.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


此処は
北国街道 海野宿
b0115497_622124.jpg

卯建・・うだつ(卯立)で有名とか^。^
・・・卯建(うだつ)??

建物に張り出してる壁で、
隣からの火事の火から
我が家を守ってくれとの事らしいですが
ほんとうは家の格式を外に示す意味の方が強いみたいですよ
b0115497_623561.jpg

富裕な家のシンボルでそんなことから
「うだつがあがる、あがらない」とか・・・の言葉も産まれたとか!!

「竹司はうだつがあがらねぇなぁぁ・・・」
なんて言われたら・・
トホホホ・・ホホ・・となってしまいます^。^
b0115497_6244682.jpg

その近く
東御市 県区(田中区)
b0115497_626643.jpg

烏帽子岳からの湧き水として厳島社(弁天様が祭られてる)境内に湧出し
針ノ木沢湧水(はりのきざわゆうすい)農業用水としても利用されている。
田中御膳水
b0115497_6271916.jpg

明治天皇北陸巡幸の際、
御膳水(ご接待の飲用水)として利用されたそうで
周辺は小さな公園に整備され今なお田用水として重要な水源だそうです。
b0115497_628159.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-15 06:29 | 社会

ケーキ大好き☆集まれ☆

b0115497_69572.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


スイーツの中でもケーキは別格ですね
目の前にあるだけで、これから食べれると思うだけで、幸せになるそうです。
私・・一年中「DRY」でございます。
そういえばある方はアイスクリームをツマミに洋酒を・・居りました!!
b0115497_6172953.jpg

私達の生活に浸透して
誕生日ケーキ・
記念日ケーキ・
特別な日のケーキ・
b0115497_6182381.jpg


この田舎では
佐久ケーキ職人の会 がありま~~す。
b0115497_6191420.jpg

ケーキ職人さんがたくさん!!!
ケーキ屋さんもたくさん!!、
果物の産地・
最高級の牛乳・
卵・・・・・

ケーキ屋さんは素材を活かしケーキのレベルが高いで~~す。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-13 06:23 | グルメ