「秋の中山道ウォーキングin たてしな」 そのⅡ

b0115497_18245118.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


b0115497_18312252.jpg

笠取峠に集まり
b0115497_18301020.jpg
街道を偲び、参加者で記念撮影会です。
甘酒・林檎をいただきました。
b0115497_18304184.jpg
林檎は立科町五輪久保(ごりんくぼ)産でしょうか・・・
そして
上房村おこし味の会のみなさんで~~す。
b0115497_18321872.jpg
上房にある加工所に集まり、和気あいあいと「笠取そばまんじゅう・おやき」を作ります。
野沢菜を一ついただきました^。^
ほかには切り干し大根・ナスそしてカボチャとヨモギとみな美味しそうでしたよ。
「マツケンサンバ」の松平健さんも偶然飛び入り??参加でした。(笑)
b0115497_18332374.jpg

お侍さん・
b0115497_183423100.jpg

そして修行僧・・
b0115497_18345764.jpg

この方は議員さんとか・・

そしてこんな方も・・・・
b0115497_1836331.jpg
[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-29 18:39 | 歳時記

「秋の中山道ウォーキングin たてしな」 

b0115497_6152942.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!

小県郡長和町笠取峠の赤松並木を過ぎ、
道端の道祖神や馬頭観音をお参りしながら下ると芦田宿。
佐久市境の茂田井間の宿まで約5キロを先日歩きました。
スケートのショート トラックで世界選手権11回、
オリンピック3回出場という元五輪選手の勅使川原郁恵さんがゲストでしたよ~~。
b0115497_6184311.jpg

[和宮御膳New:Lunch:ランランチ]!!
を復元です!!よ!!
b0115497_6201693.gif

その当時は数万人の行列が中山道を通られたそうです。

あるホテルの料理長さんがおっしゃるには・・
ホテル提供で4500円くらいと言ってました。
当時の材料だけが目録に、そしてメニューとしては残っていなく、
本陣地元ではどのように調理したか判らずに、
佐久食品衛生協会立科支部の皆さんのボランティアで復元なさったそうです。
ごはん、海老が丸ごと1匹入ったみそ汁、ウナギのかば焼き、
b0115497_6212287.jpg

浅草のり巻きの鮭の揚げ物、塩小鯛などの酢の物、
ニンジンやレンコンの煮物など計9品(林檎はおまけ)
食材はすべて国内産で、塩は使わず、しょうゆやみそなどで味付け。
b0115497_6225197.jpg

江戸時代のものを使ったそうですが、
器は脇本陣さんからお借りして、
膳は別所温泉の旅館さんからお借りしたと
貴重な器&膳でいただきました。
b0115497_6243250.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-28 06:28 | 歳時記

上高地挽歌 その2

b0115497_17434946.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


穂高連峰も見えています 
井上靖の小説「氷壁」をよんでいた僕は
怖くて穂高連峰には足を向けることがなかった。
登れば楽しい思い出がつくれたのだろうが、今・・・後悔している・・・
b0115497_17562283.jpg

気温はすでに氷点下いつもはこの時期積雪などあるんですが
今年は寒いだけで雪が降らないので散策もスムーズに
そして観光客も少なくイライラがない^^
芥川龍之介の代表作:小説「河童」・・・
この小説「河童」に由来するという
上高地と河童橋
b0115497_17575314.jpg
b0115497_17583033.jpg

穂高登山の中心の眼の前には標高2300mの涸沢カールが・・
色とりどりのテントがならぶテント場がテレビのニュースではみている・・
肉眼でもはっきりと見える!!
高山植物で色どられ雲上の楽園は中央アルプス千畳敷カールと同じ雰囲気
イヤ上高地から歩いて約6時間程はもっときついぞ!!
b0115497_17594272.jpg

五千尺ホテルはお金の使いたい人が泊まります。
「五千尺」の名前は、上高地の標高1,500m(=約5,000尺)に由来してるそうですよ。
僕・・絶対泊まれません・・・
b0115497_1802692.jpg

b0115497_1813265.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-26 18:05 | 写真

上高地挽歌 その1

b0115497_1734279.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


更新していない間にも、
足を運んでくださったみなさん方がいらっしゃって、
ほんとに嬉しかったです。
ありがとうございました。復帰です!!
此れだけラブコールを頂くとプレッシャーです(爆笑)
あまり・・・成長してませんが^^
第一弾は悩みました^。^
冬ですので^・^
b0115497_1736124.jpg
ミシュラン発行の
実用旅行ガイドでは日本の観光地として二つ星を獲得している上高地
11月初め三才山トンネル有料道路を越して松本へ
朝もやの中を少し走ると
「新島々」「沢渡」懐かしい名前が眼にはいりだす
「釜トンネル」は新しくなって、昔通った岩盤だらけの古いトンネルは通行禁止だった。
何故か上高地よりか、名前に郷愁をおびる。。。一人信長。。。
40年前 夜行に乗り松本に・・「新島々」駅からバスに乗り槍ヶ岳へ
夏のアルプスを目指す者の初心者コースか・・・
b0115497_17372163.jpg

大正4年焼岳が大爆発を起こし、流れ出た土石流が梓川をせき止めた。
そこにできた池は大正池。
b0115497_17383873.jpg
b0115497_17385740.jpg







焼岳:標高は2,455m。 日本百名山のひとつだ!!
帰りのバスの運転手さんと仲良く^^
いろいろ車窓から手差しで話が聞けた。(事故起こさないでねと祈りながら)
つい最近もバスの走ってる横から小さな水蒸気爆発が発生とか、確かに鉄板で被ってある。
麓の梓川添いの露天は90度近い湯温で今は誰も入れない・・
写真?撮れない・・・バスとまってくれな~~い・・・
湯温以上に崖の崩落の方が怖そうだ・・
そのうち焼岳もなくなるのだろうか・・
b0115497_17393515.jpg

きょうの上高地・・・・・???

11月15日(土)
上高地閉山祭で終わりました。。。

冬山は怖いから
2009年第41回 上高地開山祭か
第63回ウェストン祭でお行きあいいたしましょう。。。
多分4月下旬です^^^^

なんか2008年が終わってしまうのか^^(爆笑汗アセ汗
[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-25 17:41 | 写真

もう一週間ほど~~


b0115497_10343153.jpg
事務所でお忍び^^^で~~す。
写真もバックアップしておらず、
凹んでおりま~~す・・・

もう少々お時間を^^
忘れないで下さいね^^(*^_^*)

みなさんのところには遊びに行ってますよう(^-^)
[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-17 09:32 | 雑記録

ごめん。。。。・・

すみません・・・
自宅のP・Cが入院です。。。

一週間ほどかかり・・

・・・コメント返せませんが・・

退院しましたら^。^
叉遊びに行きます・・

ごめんなさいね^・^

[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-07 17:42 | 雑記録

オバマ 変革

「Yes, we can」

そう、私たちはできるんだ

「Yes,we did」

そう、私たちはやったんだ

47歳

==・・・===・・・・・

田母神・空幕長

「論文」と

「更迭」

「退職金」

60歳
[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-07 05:13 | 政治経済

布引観音

b0115497_17191153.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


「牛に引かれて善光寺詣り」とは・・・
伝説によれば、強欲なお婆さん
川で洗濯をしていたところ突然牛が!
洗っていた布を角に引っかけて~~
追いかけたお婆さんは善光寺まで・・・
40~50㌔の距離でしょうか??
そこで諭され改心したとか・・・。
布引山釈尊寺は724年創建と聞きます。
b0115497_17222614.jpg
小諸懐古園の近く、浅間山が見え、小諸の街が一望出来最高です!!
今回は商用で忙しく・・・駐車場で見上げたのみ・・'゜○。.:*:..:*

この岩肌の地層は小諸層群の布引層と呼ばれ凝灰角礫岩という難しい名前です。
b0115497_1723686.jpg

結構面白いコースですよ!!
おむすび持って水筒持って・・・3回ほど子供らと登りました。

誰か今度ご一緒に登りましょう!!m(。。)m
20~30分で頑張れます!!

岸壁をくり抜いた洞窟を抜けたところで、観音堂!!
いいところですよ!!
b0115497_17235031.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-05 17:26 | 写真

お洋服 秋・冬

b0115497_621150.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


続編で~~す。さぁぁ
ニューバージョン!!アップで~~す。
少しきついかな^^
太ったか・・シェル嬢よ!!
晩秋・・・なんかぁ^^更けるなぁぁ・・・
b0115497_17513881.jpg

服が小さいか??
冷たい風を受けるにはこのくらいビシット!
これが「フィット」ちゅうんだよ!

解ったかな?
これシェルよ^^
b0115497_17522169.jpg


::**::**::**::**::::**~~~~~~~^^^^^^~~~~~~?????

お嬢のお洋服で~~す。
後ろの刺繍がいいでしょう
b0115497_6233959.jpg
いやぁプリントでした(爆笑
横顔如何ですかぁぁ^^
可愛いでしょ・でしょ・でしょ!!
b0115497_623291.jpg

黄昏迫るこの顔も・・・
絵になりません・・・なるでしょう!!
b0115497_6242550.jpg

虹鱒の塩焼きをみて・・
b0115497_626441.jpg

キムチ鍋を
b0115497_6263968.jpg

見たシェル嬢は
自分の食べれない事を悲観して^^か・・
そそうをしてしまいました。
高齢になったんでしょうか・・・
今までそんな事もなかったのに・・
ごめんな・・一人ユックリ寝ていたいんだろう・・
此れ孫用(爆笑
b0115497_6273447.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-04 06:30 | 写真

連休のいただきもの^^

b0115497_17121013.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


何処にも遊びに行けない僕を気ずかい・・??
違うな?処分したいんだろうな(笑・・汗アセ汗
近くの釣り堀で「にじます」8尾!!
b0115497_17184126.jpg

電話で帰りに寄ってくと電話が4時過ぎに・・・
そのかわりに夕食を食べてく次男坊家族
b0115497_17195374.jpg

昔は僕もそうだった^^
兄貴が焼肉好きで、大体夕食は焼肉!
寄れば食べれる(爆笑
よく時間をためて寄ったものだ・・(爆笑

土曜日朝の自宅からの朝焼け・・
うっすら雪化粧(もう雪・・ありません)
b0115497_1722121.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-02 17:24 | 衣食住