花梨・洋なし・マルメロ

b0115497_17422945.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


花梨(かりん)
春には可愛らしいピンクの花が咲き、
この季節に実が収穫されますよ・・・
実はかなり固くて酸味があり、ハチミツ漬けやジャム、 果実酒などに
よく風邪をひき、咳がでるとおふくろから飲まされました。

此れはもらいものです:・'゜◇゜'・:*:.。
実は香りがよくて、一つ持っただけでしあわせ^^気分で~~す!!
実をおいても、まだ僕の手に香りが!!
b0115497_17462475.jpg

「逸話」
25~6歳のころ・・・友人宅に夜遊びに行き
帰り際フットみると
不思議な果物の木が駐車場に^^
まぁ一個もらっていくかと採って(3~4個ですが)
自宅に帰ったらおふくろが
まぁ珍しい花梨じゃ~~にと喜んで・・

初めて此れが花梨かよ!!
その時知りましたが(爆笑
友達がくれたんだわ・・・と花梨漬けをつくりましたとな^^


長野県の諏訪地方の特産品
このマルメロのことをカリンと呼んでいるが、ただし・・・
マルメロとカリンは似てるが別らしい(苦笑

おまけのもらいもの
b0115497_1748938.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-31 17:49 | グルメ

南相木温泉:滝見の湯

b0115497_624821.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


南相木温泉:滝見の湯
b0115497_628976.jpg

名前の通り「滝」が沢山あるみたいです!!
開放感あふれる露天風呂からは眼下にせせらぎが流れ、滝らしきものも^^^
b0115497_6284249.jpg

露天から見る紅葉・・
うっうん~~ん・・日本人!!
b0115497_6295683.jpg

名前からして、近くには おみかの滝・立岩の滝・犬ころの滝とそうそうの「滝」が!!
僕のブログへ来てくださってる
「なぶ」さんの写真が素晴らしいですので
ご紹介です!!
「その一瞬から」

開きましたら[滝、渓流など]からお入りください!!

滝ではありません(爆笑) 露天です^。^
b0115497_6371777.jpg

村の名物の「相木そば」
皆さん食べてましたねぇ^^^
昼夜の気温差が大きいために美味しいと胸はって言えますぞ。

近くの立岩湖は
 冬は湖面が凍る為、ワカサギ釣りが有名ですね 。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-30 06:53 | 社会

南相木村 相木ダム

b0115497_493640.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


ロックフィル式のダム?って説明が難しい(苦笑
ダム堤頂の高さは1532mで大規模ダムでは日本一とか
世界最大級の揚水発電所(此れも難しい)で
ここがポイントかも^。^下部の上野ダムとの間を
地下水路で結び
中間地点の発電所で発電するというb0115497_4133175.jpg
この堤頂を築いてる石!!
なぁ!!なんと!!
ダムを作る際の爆破で出来た石の再利用とか
b0115497_416476.jpg

その石に這いつくばって・這いつくばって「実」が付いてた
何者か・・名をなのれ~~。b0115497_4172748.jpg

見事な紅葉は遅すぎたが
村長さんがこの広場で手作リパンフでじきじきのお出迎え。
ご苦労様です・・
南相木村は東電からの多額の固定資産税が入り田舎だけどお金持ち!!

この山の頂きの上には晴れれば八ヶ岳・・うっう~~ん残念・・
b0115497_4211685.jpg

奥三川湖・・・さぶ==い(寒い)
b0115497_4234279.jpg

ダム堤の上は遊歩道で
ダムから下流方向
「ウズマク広場」を上からのぞむ
広場まで行けるが・・
登りは(帰るに)きついだろう?ホンネは疲れる・・やめた(爆笑
b0115497_4243940.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-29 04:25 | 社会

篤姫

b0115497_5493632.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


大河ドラマ「篤姫」
和宮さんもお姑さんに心を開いて・・・

そんな和宮さんも京から江戸に向かう折、
立ち寄り御野立小休をとったとかいう・・「相生の松」・・・「中仙道」
b0115497_5512425.jpg

黒松・赤松は三代目と言われている・・
僕の記憶には二代目の記憶しかない・・
b0115497_552241.jpg

僕が40年近く住んでいた町は「相生町」
そこから見る浅間山はきょうは朝もやのなかにくっきりと・・・
b0115497_5525279.jpg

和宮さんもこの浅間山をどんな気持でみて、江戸に降嫁なさったんでしょう。


おまけ・・
信州林檎・・
b0115497_5535995.jpg

PR::「信州林檎」のご用命は松澤農園佐久商店.com
[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-27 06:10 | 社会

白樺の木

b0115497_649483.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!



歌曲「白樺」
b0115497_6505614.jpg



乙女の髪にふれ
その眼差しを見
しらかば・しらかば
なにを我をみつめん
b0115497_651486.jpg





b0115497_6521517.jpg

みるみる成長を遂げる不思議な木ですね
b0115497_653262.jpg

シラカバの表皮で8月の迎え盆・送り盆の火を
玄関(入り口)でたく風習がある。
今は麦わらが多くなったけど・・
b0115497_6542523.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-25 06:58 | 写真

晩秋

b0115497_17424377.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


久しぶりの雨でした・・・
降った途端に秋の気配が一段と・・・
さみしい~~・・かなしい~~と秋はどうして心を揺さぶるんでしょう・・(ブファ^^^
b0115497_17443710.jpg
銀杏の木・・・秋の代名詞、ぎんなん(茶碗蒸し)も久しく食べないなぁ^^
原爆が落とされた後にもなお芽吹くという このたくましさは
まさに「生きた化石」の銀杏さん!!
上田城の公園にも大きい銀杏の木があって感動しましたが
今回は廃校になった峠の学校の銀杏さん
b0115497_1745314.jpg

菊・・
春のサクラから
日本の秋を象徴する花・・菊・・
「野菊の墓」伊藤左千夫の小説の小説思い出しちゃった・・・
映画も見たなぁ^^
b0115497_1747572.jpg

いやぁ~~懐かしい!!
たしか・・「野菊のごとき君なりき」太田博之・安田道代・宇野重吉
ウフ~~!!青春真っ盛りの僕だったぞ^。^

切り花で
もらい物のもらい物^^(笑
香りが凄いですぞ^^
久しぶりに菊!!に出会った~~。
感動です(爆笑
b0115497_1747487.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-23 17:49 | 歳時記

僕の街 お寺

b0115497_6254391.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


半径500㍍に大きなお寺が3寺
不思議な街だ・・
「京都」そして「奈良」でもなく・・・
「信州の鎌倉」(長野県上田市の塩田平)でもないのに・・
「龍雲寺」:
b0115497_6281583.jpg

武田信玄ゆかりのお寺・・・。家紋である「武田菱」(四つ割り菱)が・・・
b0115497_6284376.jpg

「円満寺」:
開祖が京都から持ち帰った藤の古木が毎年見事な花を咲かせる、「砂ずりの藤」
b0115497_6293612.jpg

「西念寺」:
b0115497_6302477.jpg

長野県宝に指定されているご本尊は寄木作りの阿弥陀如来
b0115497_6305263.jpg



参考に「佐久のお寺めぐり」
[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-22 06:48 | 社会

秋の終り・・・・・ 晩秋

b0115497_524221.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


キノコ狩り
知らない人は黙ってシャッター
カメラマン??
それしか出来ない
b0115497_5264727.jpg
野生的な皆さんに感服・・・感謝。
ネットで・・・いくらか?・・・
「あみ茸」200g1050円えっ==
b0115497_528411.jpg

山に沢山あったぞ!!
そんなに採ってこなかったぁ(爆笑
「はないぐち」(りこぼう)などなど・・・
b0115497_5291830.jpg

歩いていて 
それ~~!!
地蜂の巣発見!!
僕は通りすぎてるのに・・・
なんともかんとも目利きがきく!!
b0115497_5324821.jpg
帰ってきたら分厚いキノコの本でディスカッション

b0115497_5303451.jpg


僕聞くだけ

蜂の子も食べろと・・

無理ダァ

写真に収めたが恐縮を頂きそうなので「ボツ」
[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-20 05:37 | 歳時記

渥美清こもろ寅さん会館

b0115497_630250.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!



どうして??と思いません?
寅さんが立っている!!
実は・・・わが街の隣の街小諸。
b0115497_6315519.jpg

18作目のロケ地は信州別所温泉
偶然か小諸に姿を現し、昔ながらの小諸の街並みがいたく気に入り
小諸を愛していたという渥美清さん
「寅次郎サラダ記念日」第40作が小諸が舞台でした。
b0115497_633311.jpg

平成20年7月26日には渥美清さん十三回忌には
山田洋次監督らのトークイベントが・・・
b0115497_634516.jpg

山田洋次監督は節目節目に来館してくださってますよ。
「たそがれ清兵衛」は佐久・望月でも
撮影された時代劇作品でしたねぇ・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-18 06:36 | 芸能

浅間山

b0115497_17142251.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


秋空に!!

噴煙をあげ!!

活火山です!!

浅間山:標高2,568mです。
b0115497_17161848.jpg

古くから信仰の対象の山で、浅間神社が鎮座している。

1783年(天明3年)におきた浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩の
鬼押出し・浅間園(おにおしだし・あさまえん)は今でも観光名勝地


2008年(平成20年)8月10日
小規模噴火

爆睡中で気がつかず・・・

omake
ゆふやけ
 こやけ
あしたは天気になれ
b0115497_1742424.jpg

b0115497_17451448.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-16 17:20 | 写真