トロッコ電車 IN 黒部

b0115497_5441952.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


石原裕次郎、映画「黒部の太陽」。
その一つの舞台
黒部峡谷鉄道で欅平まで往復
b0115497_552948.jpg

朝一番でトロッコ電車の20.1キロの旅は長すぎた
く・ぐ・る・トンネルが41・・・
お尻がいたくなる
b0115497_5474186.jpg

この人混み・・途中で降りるものなら、

帰りに乗れるのか心配・・・・
鐘釣では露天もあるというので、降りるか迷うが

そのまま欅平へ!!
b0115497_5483374.jpg

あまりの人混みに
散策もせず

即下山(爆笑)
判断は正解だった。

満員のトロッコがドンドン登ってくる

近くと聞いて「称名滝」を訪ねたが
此れも駐車場から大分歩かされ混んでいた
b0115497_5493762.jpg


主演香取慎吾・小林薫で開局50周年記念ドラマとしてフジテレビで2009年放送予定とか。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-14 05:53 | 写真

講習会

b0115497_5475692.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


途中途中・・寄り道仕事をしながら、午後の講習会へ

何時ものランチバイキング880円ソフトドリンク飲放題

今回は・・・はずれ・・・
b0115497_5495027.jpg

b0115497_5501494.jpg

b0115497_550484.jpg
b0115497_551142.jpg

b0115497_5514184.jpg
最後に食したカレーが一番美味しかった
b0115497_5522857.jpg

無駄な講習会

誰が考えたのだろう

最初の挨拶した副会長さん^^
した途端に退席

30分前後 毎回同じような説明してる人
終わった途端上着を着て退席
b0115497_6315363.jpg
延々4:30まで

聞く人は250人以上

民間では・・・・・考えられない・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-12 05:56 | 雑記録

朝日を浴びて

b0115497_6163130.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


眩しいぞ~~とシェル嬢^^
b0115497_620330.jpg
朝の日課です・・自分の好きなことは直ぐに覚え、
僕が動き出すとあとをおいかけて・・
朝・・
二人の至福の時・・
b0115497_621427.jpg

私の影もおまけに・・・
b0115497_6221735.jpg

今年の「ほうずき」で、手直し・・手細工を・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-11 06:27 | 雑記録

碓氷峠(バイパス)

b0115497_5574355.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


上信越自動車道が完成するまでは有料だった(過去形)

この軽井沢「碓氷バイパス」を通過して群馬に行くのがほとんどだった。

下だり終わると有名な「峠の釜飯」のドライブイン

今は車も少なく賑わいを知っている僕にとっては、少し寂しい。

その代わり可愛いお猿ちゃん・小憎らしいお猿ちゃんが我が物顔に・・・

碓氷バイパスの頂上まで上りきったら

みよみょ!!

綺麗な「にじ」ではないか!!

b0115497_61127.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-10 06:04 | 写真

目黒のさんま祭り!!

b0115497_5454737.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


アララ・・・
「蛇」の話題が盛り上がりましたので、お届けを^^^
b0115497_5483539.jpg


話は変わって
「秋刀魚」もブログで取り上げましたが・・

7日に「目黒のさんま祭り」が行われたそうです
宮古漁港直送の新鮮なさんまを6,000匹
その場で炭火焼きにして無料で来場者にと(太っ腹!!)


古典落語「目黒のさんま」知ってます。
中略・・・・殿様が「目黒村」ではお百姓が庭先で焼いていたさ んまを所望
その後もう一度あの魚を・・さかなを・・

そして食したさんまとの違いように、
殿様はこのさんまは どこで入手したものかと問うと
日本橋との答えに、
殿様は、「それはいかん、さんまは目黒にかぎる」。

お客さ んに一番旬のさんまをと、
最も脂が のっておいしい宮古産を築地で買っていたが
第 3回目より宮古市からさんまを無料で提供とか
6年前からすだちの日本一の産地
徳 島県神山町とも友好関係を結び無料ですだちを提供
いいねぇこのチームワーク!!
[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-09 05:59 | 歳時記

きのこ採り

b0115497_5354557.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


若い頃一度だけ友人と山に入った

「きのこ採り」
聞こえはいいが初体験(ぼんぼんでしたので・・)
山路を歩いていても、採れっこない。

「蛇」が好きではない・・・
考えれば考えるほど「へび」が目に飛び込んでくる(苦笑)
「マムシ」 こわ~~い!!

「きのこ」ではなく
下山したいとの願望に夢中(爆笑)

つれはドンドン登ってく・・・
b0115497_5384764.jpg

最後に二人の成果を・・

依田さん山好きじゃないなぁ・・
どうして・・
きのこ 採ったらサァぁぁ
ゴミはとって、綺麗に籠に入れてくんだに・・
言われてみれば・・
何でもいいからきのこを籠にジャンジャン

もう行くまい!!
誓った!心の中で!
それからはそんな心配のない、
高い山「アルプス」へ自然に足が向いた(苦笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-08 05:42 | 歳時記

海のうた そのⅡ

b0115497_6274697.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


「 少年時代」

夏が過ぎ かぜあざみ

誰の憧れにさまよう

青空に残された

私の心は夏模様

夢が醒め 

夜の中^^^^^
b0115497_632834.jpg


カラオケで長男とよく歌ったね:井上陽水


トワエモア
「誰もいない海」にしょうと想ったけど

「親」は「子」になにを残せるんだろう・・・
想い出かな^^
b0115497_6325247.jpg

僕の車のタイヤの跡も・・

足跡・・あしあと・・そくせき・・

秋だね^^・・・オセンチだね^^^
b0115497_6334670.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-06 06:36 | 歳時記

日本庭園

b0115497_614148.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


九月「ながつき」
秋の夜長にこんな庭園から月をみて・・・
我を忘れ・・・
b0115497_63568.jpg

仲秋の名月にはぴったりの雰囲気
しかし
食欲の秋のほうか
秋鯖(サバ)!!脂がのってきて旨くなるぞ^^
塩焼きだぁ
買って来よう(爆笑)

今日の誕生花・ヒツジグサ
スイレン科 (写真なし)
b0115497_66834.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-05 06:07 | 写真

越中おはら「風の盆」

b0115497_4542094.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


反戦平和主義の「なかにし礼」1938年9月2日生まれで 古希を迎えた。

お洒落だ・・・
僕があと10年生きていたら、あんなお洒落をもっていたい。

先日の対談では
伊豆への新婚旅行中、
ホテルで石原裕次郎さんが、映画の撮影で滞在していて
「ベストカップル」を決めようとお酒を飲んでいたらしい。
偶然二人はそこに呼ばれたとか!!
その知遇を得て歌謡曲の作詞家と・・・
b0115497_458962.jpg

1989年石川さゆり の「風の盆恋歌」(なかにし礼作詞)
いい「うた」だ。
なかにし礼作詞・作曲「風の盆」があるのは知らなかった。
b0115497_5174.jpg


2000年、『長崎ぶらぶら節』で第122回直木賞も受賞している。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-04 05:03 | 芸能

鎖国か開国か 尊皇攘夷か

b0115497_6465377.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


ユックリ酒でも飲みながら
鎖国か開国か 尊皇攘夷か
考えよう(爆笑)
この写真のギャップが 今のにほん??
b0115497_653475.jpg

庶民
鮮魚「秋刀魚」が安くなった。
千島近海から9月になると南下し始め、次第に脂ものって美味しく
b0115497_650878.jpg

蒲焼きの缶詰は子供の頃はよく食べた。

缶詰・・・

そういえば「さばの水煮」とか・・・
あるのかなぁ^^

青魚の刺身が苦手な僕への焼き魚は嬉しい
[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-03 06:54 | グルメ