<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

クルミの産地

b0115497_1756174.jpg
今日は仕事でクルミの産地「東御市」(旧東部町)に行った。
長い棒(ものほし竿)で実をおとす。

昔は我が家の庭に二本あったが、伊勢湾台風?で倒れ、一本は伐採。
倒れたところを見ていた母はそれから血圧があがり、病に伏した。
一本は30年ほど前アメシロで仕方なく伐採。
佐久平でも沢山あったが、老木になったりしてかなり少なくなった。

東御市は市・農協などで苗木の購入に補助金をだして支援しているみたいだ。

健康食のクルミは今お菓子でも美味しいものが創られている。
御菓子処・花岡
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-11 17:56 | 歳時記

カマキリサン

小さい頃はよく近くの田んぼに「イナゴ」とりに行った。

この頃は田んぼ道を車で走っても、とつている人をみかけない。

当時「ヘビ」をみると「ギャ~~と叫んで・アチャン~~」と
おふくろのところにとんでいった。
「カマキリ」もだめだった。
苦手だ!。

この連休で稲刈りで追われた「カマキリ」さんだろうか??
西日にひなたぼっこ。

孫娘が爺じ、カマキリお家に入っちゃうからとって~~。
現場に行ってみるが手をだせない。
汗・汗・汗。
b0115497_19523774.jpg

孫にいい所をみせなくては、
可愛い顔した目つきのカマキリサン、
早く飛んでってと言いながらごまかして家には入らないから大丈夫だよなんてで、一件落着(笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-10 19:54 | 衣食住

プロゴルファー上田桃子

日本女子オープンで不動裕理と反則ギリギリの場外戦でも不動は文句を言わない。

弟子を大声で励まし諸見里しのぶを優勝に導いた師匠の江連忠氏の批評。

そして今度は

上田桃子21歳の「先がないスポーツ?」発言騒動!!

今のブログは凄いね!

そんな投稿するんだったら自分自身のブログの充実、自分のブログに書くだけでいいじゃん。

沢尻も21歳・諸見里も21歳そんな若い子に人生語っても解る??
自然に自分の立場感じられる様になるよ。

そんな投稿している皆~~・自分はどうだったんだろうか!!!
他人のふりみて~~だよ。

ブログって皆で前向きに書いて、喜び・励まし・温かいものにしょうや。

今日は違う事書こうと思ったんですか、急遽変更の為意味が通じないかもスンマセン。
少し怒っています。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-09 18:28 | スポーツ

乳腺腫瘍

腫瘍を五つ取った結果の電話が動物病院からきた。

五つとも「良性」との話。
良かった。

お祝いでもないけど、手術の傷を守るにも良いからと先生に勧められ可愛い服を通販で購入。

「我が家のペット」b0115497_17482058.jpg紹介コーナーにも載っているシェル嬢さん

「おべべ」
きてよかったね。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-08 17:49 | 雑記録

ポタージュスープ

信州小諸のふ~どまつり等、各地で祭りがめじろおし!!

発売元「小諸商工会議所
b0115497_17303720.jpg
御牧ヶ原ポタージュスープ(白土じゃがいも)そしてニョッキさんも販売しだした。

昨夜東京の姉と90分の電話バトル!
昔だったら電話代が心配でこんなバトルは出来なかったのに、時代は変化している。
話の最後にたまには何か贈ってくれないの!!
上の兄弟姉妹の特権か~~。

佐久商店.comで通販しだしたポタージュスープ送るよ。

オッオッ!
74歳の姉がビシソワーズでしょと。ビックリした!!。
よく知ってるんじゃん!!
馬鹿にしないでよ!!
さすが東京のご老婦人!
又バトル(苦笑)
佐久商店.com通販好評です。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-07 17:37 | グルメ

中華料理

横浜の中華街でグルメ本持ち並んで食した事。
長崎ちゃんぽんを高いお金をだし、食した後にタクシーに乗り運転手に話をしたら、
「ちゃんぽん」高いの食べる人は「観光客」だけとか…

この間長野市で「ラーメン博」があつた。
佐久でもラーメン店の元気がめだってある。

僕は中華店に入れば、先ずは「生ビール」と「餃子」

沼田市で食べた「馬鹿旨餃子」はなんとニンニクオンリーの味だけ。
一週間は口の中がおかしかったが
b0115497_17353668.jpg
多分この地域の人達は好むんだろう。


佐久の美味しい餃子は
中華坊 胡同(フートン)
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-06 17:40 | グルメ

十割そば

信州人は 2:8そば ?

b0115497_17552952.jpg
十割蕎麦を食べてみたが、
一口二口はひじょうに美味しかった。

次第にお米(ご飯)を食べてるような感じになり飽きてきた。

ある人いわく「蕎麦はそばつゆ」がと。

瀬戸内海の有名な「お塩」で食したが、

僕は蕎麦つゆしっかりノドコシスルスル、
音をたてての大盛りがいいな。

さくだいらwebサイトの美味しい2:8蕎麦やさん!!は
下記です。
そば処 石尊(せきそん)
大衆司食堂

天狗の茶屋 そば処「喜楽屋」

そば七(そばや七良右ヱ門)
藤蔵屋

[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-05 18:08 | 衣食住

ドラフト

涙・:久しぶりにあんな大粒の涙を見た!!

久振りに「親孝行」なんちゅ言葉 うれしかったぞな。

仙台育英:佐藤由規「応援」するぞ!!ヤクルト沢山買うよ!!
僕が高校卒業する時おふくろに約束した言葉。
「あちゃん!!車買ったら一番最初にのせっからな!!」
あの当時自転車さえなく隣の家から借りて…
1964年の東京オリンピックのテレビは近くの仲良しおばさんのうちで観たな~~。
大晦日のテレビも晦日というに、お邪魔して、じぶんの家の様な気持でも、おばさんも嫌な顔しないで、アボ・アボて可愛がってもらった記憶が あの涙と一緒に溢れてきた。

佐藤君あ・り・が・と・う!!
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-04 18:14 | スポーツ

沢尻エリカ

「クローズド・ノート」は理由がどうであろうと、観てみたい。
確かに芸能ニュースをみてれば、おかしいなと思うけど、21歳。

十人十色の感情がある中、周りの人達がバッシングするんでなく、沢尻本人自分で考えられる大人にならないと!!
若い子が活躍する場面が沢山出来てきた。
「ハニカミ王子」「ハンカチ王子」「楽天田中」等など…芸能は通でないので書かないけど。
「失った物もあるが、学べた事も」とメッセージが。

沢尻エリカを僕は応援はしていない。
唯自分の21歳の頃を考えれば、沢尻エリカ頑張ってきたんじゃないかな。

人の言葉でなく自分で決めて行動して欲しい。
後悔しない様に!!

大人だって好き勝手な大人沢山いるじゃん!!
例えばここ! 時津風親方
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-03 17:56 | 社会

シェル  no2

キットきっとこんなふうに、思いながら居るんだろ。
おまえさんの「眼」は…。
「この水色のもの はずしてくれ~~~~~」と。

今迄ネコちゃんの様に、こちょコチョ歩いていたのが、
どこを歩いても頭を下にして歩くので、ひっかかる!!
b0115497_17232913.jpg
b0115497_1724214.jpg
b0115497_17242888.jpg

挙句は狭いところを偶然はいれても出れなくなる…

助けて~と叫べられない。

「乳腺腫瘍」
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-02 17:29 | 写真