<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

食の偽装

食の偽装

これは群馬で「むぎ豚」と言われて食べました。
確かに「お豚さん」でした。

これは直江津で海を見ながらメニュー「日本海の刺身」で食べました。
確かに「お刺身さん」でした。

信じるしかなかとです。
b0115497_17283962.jpg
b0115497_17293656.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-31 17:30 | グルメ

ライフライン

お~~い待ってくれ~~。俺の話聞いてくれ~~。
昨夜得意先の居酒屋さんのオープニングセレモニーに出席。

同席のガス屋さんとの話。

老人の一人住まいのお宅に集金に行く。
2000円前後のガス代が「年金」が入る迄待ってほしいと…
集金
に行くのが辛いとしみじみ…いう・

11月からはガス・ガソリン・電気・灯油などの値上げ!!
どうしょうおしえてくれ~~!!
叫びたいぞ。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-30 18:23 | 社会

株取引

あるブログ仲間から教えて頂いた「株のシュミレーション取引

1000万円の架空金額で8月28日から毎日の株相場で
今日までの二ヶ月間
現在の登録人数 65,646人
の中
655位2,527,278円の利益
之が事実なら、車が一台買えるぞ!!

ホントにお金を動かしてたらむりだったでしょう。アメリカの風を感じて…
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-29 17:16 | 政治経済

新そばの季節

佐久平新蕎麦の季節になった。
魅惑の香りの新蕎麦!!
浅間山・八ヶ岳・蓼科山の霧が育ててくれた蕎麦。
最初の一口をこんな「お塩」でいただいたら、
キット「至福のひと時」となるでしょう!!

『海人の藻塩』 (あまひと の もしお)

それは温暖な気候に恵まれた瀬戸内で昔の古墳時代から、
原点とも呼ばれる製塩法「藻塩焼き」

色は淡いベージュで海水と海藻だけの旨味が凝縮した
b0115497_17323658.jpg「藻塩」の味わい。

千年の時を超え嬉しささえ、感じさせてくれます。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-28 17:33 | 衣食住

郷土料理百選

[農水省]農産漁村の郷土料理百選のインターネット投票中間発表があった。
若林農林水産大臣は長野県の出身。
その長野県は今の所 37位「信州そば」 54位「野沢菜漬」
67位に「おやき」だそうだ。

カレー・ラーメンの100選いりは?
「ウニ・イクラ丼」は?

山形:いも煮 鹿児島:鶏飯 秋田:きりたんぽ鍋がトップ3!!
郷土の声はどんな風に反映されるんだろう?

地域独自の定義をどこで線引きするのか,暮れの発表が楽しみだ。


b0115497_1744171.jpg「さくこいこい」推奨は豚キムチ鍋(小笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-27 17:44 | グルメ

ゴルフ

今日は得意先のゴルフコンペ
昨日までの好天とは違い、朝からドンヨリの空。
昼から「」。
ゴルフは疲れる・疲れる。

しかし安くなったプレー代
食事つきで6900円の平日料金

b0115497_17315385.jpg
b0115497_17324059.jpg
望月東急ゴルフクラブさん有難う御座いました。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-26 17:34 | スポーツ

家紋! 揚羽蝶!!

「風林火山」武田信玄そして
「真田幸村」家紋は??

店を営業していた当時、常連さんに「貴方は平家の落ち武者」といわれていた。
我が家の家紋「○に揚羽蝶」
藤原氏なら「藤」
源氏なら「笹竜胆」
菅原氏なら「梅鉢」
平氏なら「蝶」
桓武天皇の後裔、清盛で有名な武門平氏と公家平氏がある。いくつかの流れに分かれたが公家の平氏が「蝶紋」を用いている。蝶紋が平氏の代表紋のように言われているが、
事実は???

家紋World
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-25 17:17 | 雑記録

構造計算の偽装疑惑 佐久市子ども未来館

こんな身近にも忍び寄る耐震疑惑!!

構造設計に携わった設計事務所が、
横浜市内の建築物について構造計算書を偽装していたとの報道で、
佐久市子ども未来館一時休館!!
我が家から歩いて5分。
たくさんの親子連れが来館していたのに、残念だ。
安全が確保されるまでとは、何時になるんだろう??

この付けはまた「税金」
b0115497_18213468.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-24 18:22 | 社会

信州 御代田 かりん通り

軽井沢町の隣、御代田町には「かりん通り」と呼ばれる、
かりん並木がある。
しなの鉄道御代田駅を降りて歩いて2~3分。
両脇に300本?いや500本いやいや1000本?。
かりんの葉が落ち始めると、よい香りのする果実の収穫が行われ、軽トラックの荷台一杯になったかりんは、希望者に無料配布され、蜂蜜漬けやかりん酒に利用されている。
近くにはバブルの当時、
会員権が億単位になる大浅間ゴルフクラブ
があり、予約をとるには大変だった。  
若かりし頃…自宅からそのゴルフ場に行くにこの「果実」が何なのか知らず、笑われた記憶があったな~~。

かりん通りの 「グルメサイト
鮮(せん)すし、うなぎ、天ぷら 
天狗の茶屋 そば処「喜楽屋」
そば処 石尊(せきそん)
  
大衆司食堂
b0115497_1872141.jpg
b0115497_188127.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-23 18:09 | 写真

karuizawa 追分教会


の陽ざしは何故か寂しさを感じさせられる。

妖精がたたずんでる様な木立の中のベンチ。

さすが軽井沢の風情だ。

軽井沢は「初氷」がはったそうだ。

アッと言う間に落ち葉のジュータン
b0115497_18184478.jpg
b0115497_1819754.jpg
に散歩道はかわるんだろうか…
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-22 18:19 | 写真