倒産

b0115497_18162622.jpg
近くで創業116年の老舗靴店が破産申請を27日にした。
僕にとれば馴染みの靴屋だ。
3店舗ほどのみせだったが…
右は1000円のスニーカー 
左は9000円のスニーカー。
1000円はジョギング用でDAYスーパー:
9000円は少しお洒落に老舗靴店:
履き心地は差ほど変わらない。

近くのガソリンスタンドでは50年以上前に鉄くず等回収と、小さいスタンドで経営していたのが、
アッ!ト9店舗まで拡大した。

処が生き残り策を考えて若社長用に3店舗残し、最近他は譲渡したみたいだ。


「旅館」「百貨店」「生保」に「損保」すべてと言っていいほど創業の長い企業が今生き残り策を考え、合併してあげくにリ・ス・ト・ラ。


合併の出来ない企業はしぜんと消滅か?

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-31 18:17

きのうの続き

この孫は一生懸命遊びすぎるから、
飯をご飯茶碗二杯は軽く食べる。


今の子にしてみればめずらしい!!

愛嬌があって、人を温かくしてくれる。
が!しかしだ
「チャワチャワ」しすぎと、
僕が声をかけても自分の都合で、無視する事が度々!
僕の嫌いなしぐさの一つだ。
そして僕がきれてかまうと「メソメソ」

昨日は後姿でおとなしく。
b0115497_18123471.jpgぞの「孫」の前から見た顔。


サァ~こんな顔ダ~~。

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-30 18:13 | 社会

夏の想い出

ばか孫が 「空手」をやりだした
b0115497_17343170.jpg

一週間に一回夜の修行、大変だよな。
どうなるんだろう爺じとして心配だ。
一年坊主でクソ生意気な孫!!
その前に行儀だろと娘に言ったら「空手」で教えてくれるから?
お前がスキンシップしてきちんと教えろよ!!
可愛い坊主だけど、泣き虫小僧で落ち着きがなくて、目が離せない(これは爺じの歳のせいか)

今の若いしょうはこんな教育しかできんのか!!時代の流れか…
[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-29 17:36

シルバーとは

シルバーとはなんぞや!!
「定年延長」から「雇用継続」へ、
政府はヤッキと「雇用継続」のパンフレットで徹底を計ろうとしている。
60歳という年齢はやはり一つの人生の境目だろうか。
58歳で今年勇退した仲間。
60歳で今年退職した友。

昨日のゴルフは月曜日シルバー割引1700円。

8700円の食事つきが7000円で食事付き。
フロントで生年月日書くに悩みながら真面目に書いた。
同伴の3人はすでに割引対象。プレーが終わり清算。
2000円近いお金の差は…
同伴者に真面目に書くからだよと・馬鹿にされ(ショボン)

初当選した参議院のある方は賭けゴルフで今話題になっているが、僕も賭けた負けが2000円。罰金が800円。
ナント余計の出費が4500円!!

マッ~イイカ土日にプレーしたと考えれば(ショボ~ン)

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-28 18:18 | 社会

写真修正しなくともいいのにな!!

今日はゴルフに行き風呂に入った。暑いせいか最高に風呂がいい!!
見渡すと僕らと同じ世代の人が多い。
僕も含めつい最近「フランス・サルコジ大統領の写真修正物議」をしなければいけない人達ばかり(失礼)

15年程前だろうか、10月からの郵政民営化をした「総理大臣」が、軽井沢のあるゴルフ場の風呂の脱衣場のイスに座り、「綿棒」で耳をかいていた。

その横にな・ん・と・僕がバスタオルを蒔いて!

横目でみながら、意外とメタボで少しやつれ白髪の不思議と似た人が居るんだな?と思いながら身支度。
当時SPが就いていなかったから…
ホールに出たらどこからとなく「○○先生~~~。」と。

ヤッパリカ!!はだかになれば皆同じじゃ~んと思いながら不思議と笑いが…

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-27 18:19 | 政治経済

ムシの声

暑い!暑い!と騒ぎながらも、
化粧室の前でサァ~寝るかと歯をみがきだす。
と!・此処一週間ほど前から小窓の外で「ムシの声」
季節は自然!
さかわらずながれているんだ。
そういえば早朝散歩で「カラス」さんの多いのに驚いた。
働き者だ!(笑)なき声を聞けば聞くほど、
昔の「七つの子」の歌とは程トゥイ
面白い鳴き声のカラスさんが沢山
b0115497_1452292.jpg

「カラスさん」 君も進化しとるねんとホメナガラ…

嬬恋100番観音を添えて。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-26 14:06 | 歳時記

五穀豊穣

昨日から少し涼しくなり早朝散歩をやりだした。
夕刻の暑さより未だ楽か…
昨日の朝、昨年からの同じ道でも時間が違うと「発見」がある。
今迄何も感ぜずジョギングしていた神社前
昨日はお百姓さんが鳥居の前で一礼して
、それからあぜ道を入って行った。
稲穂もつきもう少しで収穫だ。
「五穀豊穣」を心の中で願い朝の仕事についたのだろう。

それを見た僕も「そ~か!!」あまり信仰心は無いが、鳥居の前で手を合わせ心から願った。
しかし今日の帰りにマテヨ?
二礼二拍手一礼があったなと。

でも気持だよ。

でも心だよ。

と思い毎日手を合わせる事にした。「今月今夜」粋なことばだね~。
b0115497_16424714.jpg
b0115497_16432160.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-25 16:14 | 歳時記

違反はイケナイ。されど違反させない対策は。

僕の事務所から歩いて1分。
ここが一時停止違反取締りのかっこうの場所!
以前はシートベルト違反取締りでの場所だったんだけど、

偶然が偶然を?

取り締まりをしているうちに、
T地路で!右折出来ない路線で左折のみ。

右方面は見通しが良好だから「左折」はパットミで左折!!が多かった。


人間の心理でよく見えていて、車が来なければス~ット位の場所。
ス~ット・サ~ット・バ~ット・停止標識があれば3様駄目でしょう!

近くに大きな看板で陽よけになるので「しろバイ」さんも楽に待って居られる。
以前アメリカに行った時住宅地の道路は所どころ
アスファルトを盛り、スピードが出ないようしていた所があった。


違反金を取るだけでなく、防止策を「地域」そして「行政」も考えて欲しい!!

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-24 17:31 | 社会

「黄昏」&「夕映え」

「黄昏」&「夕映え」太陽の沈み方…
もうじきそんな季節を感じられる月がくる。
歳をとり、夕陽を見たとき「夕映え」のほうがカッコヨクナイかな!なんて若い頃話したが、

作家の久田 恵さんの話で 
頑張りすぎず、休みすぎず。
エネルギーの放出と蓄積のバランスをとりつつ、健康に 
イコール高齢になると、み~んな、このように暮らしていると。
一日フル稼働して翌日エンストの乱暴からの>
「一日置きの人」から「毎日の人」へ!!

変身かな(笑)

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-23 17:18 | 雑記録

島崎 藤村

お盆に帰って来た厚化粧娘に、帰りに
「藤家虹二」
のライブスケジュールのプリントを無造作に…渡し。
昔俺の作曲したのを編曲した人のだよと。

その後メールが届いた。
「おとうのくれた人の名前なんて読むの」と・
確かに難しいか~。
「ふじかこうじ」だよと。
そしてへそまがりだから、序でに「島崎 藤村」読める~~。
返事:しまざき ふじむら と返信がきた。
オマエ「馬鹿か」「しまざき とうそん」 だろ!!
返事:ア~あ聞いたことある。我が子の馬鹿さ加減に大ショック!

高校の先生は文学を体はって教えてよ。
イヤ先生のせいじゃないか。
娘の馬鹿さだ。
信州には深い「縁」のある藤村。
このPCも変換できないものな?
このPCにも馬鹿かと八つ当たり!!>
[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-22 17:20 | 雑記録