カテゴリ:歳時記( 83 )

梅に ブルーベリーに 餃子さん

b0115497_145196.gif

レストラン・ペペは、地元の食材を活かし 信州蓼科牛は やわらかく甘みのある牛肉を使用!!
記念日・各種パーティーなどには、店主のトランペット生演奏もどうぞ!!


ここ信州 佐久は

              本州の 「へそ」 !

           山国です。


梅栽培には適さない 土壌 ? とか ?

浅間おろし の ・・・ からっかぜ が 吹き


梅 は とれます!!

b0115497_14551462.jpg


         昨年漬けた

手作りの梅干し

b0115497_14553822.jpg


最近 山歩きをしだしたら

瞬く間に蓄財が底をつき・・・



紀州特選 南高梅 まろやか梅 とはいきませんが

美味しいですぞ!!





ブルーベリー も豊作になりそうです。

b0115497_14563523.jpg


おまけは  手作り餃子さん!!!

b0115497_14571356.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2012-07-05 17:49 | 歳時記

阿智村 園原の里・花桃祭り

b0115497_14425883.gif


緑提灯(みどりちょうちん):肴菜屋は地場産品応援の店に平成20年5月24日加盟


川沿いの 土手と 

月川温泉を 取り巻くように

b0115497_1447323.jpg



園原の里 ・・・ 花桃の里は

色鮮やかで ロマンチックに賑わって

b0115497_14463172.jpg



      駒つなぎの桜は既に散って・・・。

b0115497_14494438.jpg



          駒つなぎの桜までは車両の進入禁止
         
        1キロほど
         無料の駐車場に停めて 歩いて・・・・・いたら

b0115497_1451195.jpg


         春のお土産を  無料でゲット!!

     疲れて ・・・ 門前屋さんの五平餅を
       
         外の大きな石に座って 腹ごしらえをしていると

b0115497_14525272.jpg


        背後からモシモシ お蕎麦が 美味しいですよ^。^と 

        お声が・・・

          振り向くと誰もいない!!

        幸運を呼ぶ   「白蛇」 の声

b0115497_14535494.jpg


       「白蛇」 の声に誘われ
       店内に入って
       早速お参り!!

       美味しいお蕎麦も!!
[PR]

by sakukoikoi | 2012-05-15 17:29 | 歳時記

氷瀑・氷柱 三滝山

2月19日
第29回三滝山氷まつりへ!!
b0115497_16365566.jpg


会場へ自家用車の乗り入れはできないと・・・
シャトルバスの始発は9:20から 一時間おきと書いてある
ヨッシャ~と 
スキーで行く菅平では マイナス 29.2度 を記録したとの報道の
寒い朝の中を !!
b0115497_1638281.jpg


ここは・・・長野県南佐久郡北相木村・・・・・・

b0115497_1773134.jpg


340余世帯
830人くらいの村民・・・

シャトルバスの中で 村の老人と 「相木城」の話で盛り上がり
一緒に乗ってきた
北相木っ子三人は
お孫さんですか?と聞くと
山村留学児童だと・・・
現在児童数は33名 (内7名は山村留学児童)

北相木村山村留学

驚いたことに 小学校に可動式屋根付プールがあるそうだ!!!

晴れの日も雨の日も寒い日でも五月頃から太陽の恵みを受けて泳いでると!!楽しいプール学習 羨ましいですね!!

そして
6年生は5泊6日の 長崎県新上五島町への体験学習があると!!言う


こんなことも・・・

「田舎ぐらし」

More
[PR]

by sakukoikoi | 2012-02-25 18:34 | 歳時記

オリーブの木 Olive

信州
果物の代表選手と言えば
林檎 畑の
  信州林檎!!

先日神戸の帰りに寄ったのは

小豆島
b0115497_13571730.jpg


・・・の代表選手と言えば
オリーブ 畑の
  小豆島 オリーブ!!

          オリーブの
       花言葉は
      平和

b0115497_13574722.jpg

十数年前・・・イタリア料理店を始める時
憧れた
オリーブの木を

この際買ってしまおう!!

ルッカ

ネバディロブランコ

マンザニロ

セントキャサリン

瀬戸内の太陽を燦々と浴びながら
ゆぅ~っくり~
オリーブ畑で
b0115497_13584741.jpg

育った
苗木を買った!


やっと!!
花が咲き出したけど
b0115497_13594554.jpg

実は大部分・・・・・・・・虫にたべられた^^・・・・・
レストランや店舗・会社の植栽に
玄関先やエントランスで大きなテラコッタに植え込んで

b0115497_16593388.jpg

南のお国はいいですね!!
[PR]

by sakukoikoi | 2011-07-02 13:52 | 歳時記

山古志村へ行く予定が・・・

先週の事・・・
今年最後の「牛の角突き」を観戦しょうと!!

佐久平は申し分のないお天気!!
天気予報は新潟は雨^^

うそぉ~そんな事ないっぺぇ~~と思いながら

上信越道から関越道に

月夜野辺りから前方の雲行きが怪しくなる 

水上に入り なが~い
「関越トンネル」を越した途端

ドシャブリの雨!!
「国境のトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」



川端康成「雪国」

確かに あと・・・数週間遅かったら「雪」だろうか・・・

豪雪地「秋山郷」
スキーの「GALA湯沢」
とくれば此の雨も「運がよく雨」 かと思いながら
十日町まで車を飛ばす。

最初の目的は我が母の産まれ故郷の駅も走る

「ほくほく線」

b0115497_1419883.jpg


日本初のシアタートレイン「ゆめぞら」

2003年4月にデビューしたそうです。

b0115497_1420455.jpg


11月最初の上映は星座編


十日町駅から 頚城までは遠いので 六日町駅まで乗ってみる^。^

b0115497_14205661.jpg


昼頃には晴れてくれるのを祈りながら車窓から田園風景を眺めるが

一向にお天気は回復しない。。
越後山古志村 に行く目的も・・・どしゃぶり雨で断念・・・

しからば・・・帰るかと

   六日町駅前の酒屋で・・・朝日酒造の
  越州 では一番高い 
    「禄番」 の 1.8リットル・・^。^ ほほ ^。^一升瓶!!だ!!
b0115497_14222073.jpg


   正月は飲むぞ ZO !!
  飲むしかないか・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2010-11-14 14:30 | 歳時記

秋の七草って・・・


賑わいを無くした高原に咲いてる
女郎花 (おみなえし)
b0115497_16523259.jpg

今年は庭で素敵に咲いてくれた。
秋の七草の一つだが・・・
桔梗 刈萱 女郎花 とゴロの良い覚え方を教えてくれたのが母だった

あと 四つのお花!!
さてさて??

春の七草 そして 秋の七草の覚えやすい覚え方って?

春の七草

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

秋の七草

はぎ ききょう くず  おみなえし ふじばかま おばな なでしこ

おみなえし  くず  ふじばかま  かれすすき  ききょう  はぎ  なでしこ   


おみなえしは
摘芯すると草丈もコンパクトになり、よく分枝するので花つきもよくなるって
今頃解ったけど・・・
まぁ・・庭は「おみなえし」で占領されて・・・

もうじき10月ですな。
[PR]

by sakukoikoi | 2010-09-26 17:00 | 歳時記

岩村田祇園祭 2009

b0115497_5104758.gif
佐久平の夏祭りと花火大会のご紹介

今年も、岩村田ぎおん祭りの日が
b0115497_5124123.jpg

手作りみこしを 手作り灯篭を かついで
b0115497_5134296.jpg

街中を練り歩き、家の人や、地域の人達と夏祭りを楽しみます。
b0115497_5143033.jpg

岩村田祇園社は
我が家から散歩道の途中の若宮神社境内にあり、
祇園祭にご神体をみこしに乗せ荒宿にある里宮(お旅所)へ
初日に岩村田町内を一巡し各町内・区の接待を受け
b0115497_5161551.jpg

一晩 地域住民の参拝を受けて
翌日本社に帰るという行事です。

b0115497_51749.jpg

商店街も大売出し、露天も荒宿に100店以上 出店しますよ。
b0115497_5175036.jpg


More
[PR]

by sakukoikoi | 2009-07-22 05:19 | 歳時記

信州御代田 龍神まつり

b0115497_6532100.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。

真楽寺 参道
b0115497_675064.jpg


右手には甲賀三郎の伝説で名高い「大沼の池」
b0115497_68134.jpg

「龍の伝説」
御代田町の毎年行われる龍神まつりでは重要な役割を果たしています


浅間山の伏流水を満々とたたえた池・…。
池の北側には龍が首を持ち上げ伏流水が間断なく水中の砂を巻き上げ湧き出ています。
地元民が伏流水を汲みにきてました・・・
b0115497_691228.jpg

この池は、聖徳太子が立ち寄った時、
池には「芹」が一面に^^
その成長の見事さに引き寄せて
ご覧になったという伝えがあり^^
今でも立派な芹が!!

あぁぁ~~採ってきたかったぁ^^。。。

信州御代田 第37回龍神まつり 
毎年7月最終土曜日25日!!
今では御代田の夏を代表する一大イベントとなっています

ホームページ リニューアル
「天狗の茶屋&お食事処喜楽家」
[PR]

by sakukoikoi | 2009-07-06 06:12 | 歳時記

小諸学舎  花しょうぶ祭り



知的障害者更生施設
標高900mの沢地
浅間山の伏流水が湧き出す3000㎡の園地に
障害を持ったみなさんの力で
100数種類・3000株の花菖蒲が咲ききそう
b0115497_6101541.jpg

花菖蒲の株の販売や
家族会が綿あめ・焼き鳥などの出店を並べて
小諸学舎運営の「しののめ作業所」のクッキーやパンも販売するそうです
見頃は終わってしまいましたが
来年もまた綺麗に咲いてくれるでしょう!!
b0115497_6124210.jpg

車のすれちがいのの できない細い道を少し下ると 
なんともビックリ!!
b0115497_6202586.jpg

飛騨・高山. か!!
白川郷合掌造り集落と似てるぞ~~そっくりだ!!
慌ててシャッターを切った
しかし・・・一軒だけでした。

...ちょっとだけコメ欄閉じます。m(__)m
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-03 06:21 | 歳時記

春のワルツ  八十八夜

b0115497_6294.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


我が家の庭の「春のワルツ」をお届けいたしましょう。

ってこれが??
b0115497_642862.jpg

韓国純愛ドラマ・CRパチンコは現場サイトでぇぇ^^手配してください。

まずはこれで ご我慢をぅぅ・・・^。^
b0115497_652849.jpg

晩春・・・
初夏・・・
88 NIGHT(爆笑)・・・
新茶も出だしましたなぁ^^。^
2009年5月2日八十八夜・・・立春から・・農家にとっては多忙な時期だよ^。^
「野にも山にも若葉」とは ほんとだけど
数日は暑すぎたからお茶飲まなかった。。。
b0115497_6615100.jpg

GWは終わりましたか????

僕はさっさぁぁぁと ☆☆☆・・・三つ☆ですわ^。^

めっちゃ~疲れましたわ
夏日に真夏日に忙しく・・・
b0115497_671713.jpg

ではここで一句
「そこのけそこのけ・・・車が通る」
だめでした・・・
ラッシュでした。。。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-13 06:13 | 歳時記