始まる 裁判員制度

b0115497_6105154.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


裁判員制度

辞退を希望する人の胸の内
「大きな封筒」は驚いた。
「どうせ人ごとだ・・・」。から・・・。。。
b0115497_6131621.jpg

召集令状!が!!

2008年「私は貝になりたい」は映画館で

そして1958年フランキー堺のは自宅のテレビで観れた。

観る年齢によって見方が僕は変わったように思える。

裁判員:辞退希望
「70歳以上」
「学生」
「重い病気」
「出産」…

・・・・・「私は貝になりたい」・・・・

・・・・・そう訴える人は出ないんだろうか・・・・・
b0115497_6135971.jpg

最高裁は昨年12月19日
約29万5000人の裁判員候補者のうち
約11万8500人から18日までに辞退を希望するなどの回答票が返送されたと

そして
東京都・千葉県で
法律の知識がない人が裁くなんて
「制度反対」を実名で訴えたが
すでに報道は忘れられている


赤紙などと同じよう??に!??

送られた一通の封筒は人生に大きく^^小さく^^何事もなく^^

ブログをはじめて コメ欄を 閉じるのは今回が初めてです。

考え方は 右・左・真ん中 それぞれのお人が 居られるでしょう・・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-01 06:17 | 政治経済

一人信長

b0115497_8221731.gif

長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


三月の読書月間がはじまってます。

そろそろ

一回目の感想文を書かなくては・・・
b0115497_8245484.jpg

織田信長

本能寺の変1582年がなかったら・・・

日本史の大きな謎・・・です。

全国統一のさきがけにつっぱしって

はじめて鉄砲を

検地・楽市・楽座など新社会体制をつくりあげ

キリスト教は・・・仏教は・・・

織田信長・明智光秀・豊臣秀吉・徳川家康とくれば

もちろん

一人信長
b0115497_82537100.jpg


・・・昨今の霞ヶ関・・・
3月9日からの攻防が楽しみだが
これは「霞ヶ関妖怪の変」となずけようか^。^

「光秀」クーデター
関が原の戦い
真田幸村率いる真田十勇士に頑張ってもらわんといけないご時勢・・・

その時歴史が動いた!!
100年後に語れるロマンの攻防をしてもらいたいものじゃ!!
[PR]

by sakukoikoi | 2009-03-08 08:30 | 政治経済

金持ちになるチャンス

b0115497_619146.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


「楽観論者」が「悲観論者」に

そのときが投資の最高のタイミング??


楽観的だったテレビ・新聞・雑誌の多くが

今!!「悲観論者」になった

そして「大衆」「民」もそれにならっていく

b0115497_6203477.jpg


小諸市小原の「野沢菜漬け」で有名な会社が
1972年まで製造されていた百円札を
国道18号線沿いの自店蕎麦店などでお年玉に贈っている。

お札はしわひとつない「百円新札」。

白い封筒に1枚ずつ入れ1回に千人前後とか

1978年から毎年続けてまだ数年は金庫に入ってると言う

その企画を作った社長さんも亡くなられ奥さんが意思を引きついで・・

考えられ・手配した社長さんに拍手!!

b0115497_6211925.jpg


これ?500円札だが・・・

当時僕が100枚両替えしてゴルフの景品などで配った残り(苦笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-29 06:23 | 政治経済

シェル嬢 リストラか??

b0115497_17333137.jpg
b0115497_17211657.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


b0115497_17313325.jpg
b0115497_17315051.jpg

景気・・・けいき・・・そして・・・景気・・・

非正規雇用なんちゅ言葉が悪い・・・
不平等だ・・・
b0115497_17322775.jpg
b0115497_1732459.jpg


キャノン・・からはじまり・・

第6代キヤノン会長さん・・なんとかしてなぁ・・・
日本経済団体連合会会長さん・・・
なんちゅうこった・・・と怒りたくなる。。。よ。
確かに切々と感じる景気の悪さだよ・・・
財界総理::財界総理::御手洗 冨士夫(みたらい ふじお)さん。
I’m sorry:アイムソーリかよ。。。(古い)
b0115497_17331468.jpg

ジョーク・・・
我が家のシェル嬢にリストラの波が・・・となれば・・・
ジョークでも怒り心頭・・・
還暦を迎えた「わて」はいいが・・・シェルは「年とり」せんにゃあかんわ~~な。

あと三週間で2008年の営業も終わり。。。

シェル嬢と僕の生き残りは・・・
風前の灯・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-07 17:36 | 政治経済

オバマ 変革

「Yes, we can」

そう、私たちはできるんだ

「Yes,we did」

そう、私たちはやったんだ

47歳

==・・・===・・・・・

田母神・空幕長

「論文」と

「更迭」

「退職金」

60歳
[PR]

by sakukoikoi | 2008-11-07 05:13 | 政治経済

政治とは

b0115497_6515243.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


アフガニスタンで「伊藤和也」さんが農業支援夢半ばで殺害された。
復興支援とは??

「南オセチア自治州」「グルジア」「ロシア」の問題
そして
グルジア・ロシアは断交とか・・・

東ではオバマ氏!今こそ「変革」と!!
あの動員数は!!!

日本では五人で新党「改革クラブ」
ところが姫井さんのドタキャンで行き先は・・
そんな小さな志かね:国会議員さん:
明治維新の「エネルギー」は「改革」はどこに消えたんだろう

過去の過ちを繰り返さず「東京維新」と!!
国民を総動員して演説!!
今こそ「変革」と!!
叫べる:さけべる:議員さん出て欲しい。テレビに出るだけでなく・・・
佐久ではギニア共和国の井戸作り資金のチャリティが行われる
「オスマンサンコス」さんも来店くださるとか
b0115497_795997.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-08-31 06:58 | 政治経済

特筆

b0115497_19194770.gif


「北朝鮮」・「核開発」・「拉致」

ニュースを見て感じた

おかしい!!

拉致被害者の方のご心情がよくわかる

30年前

横浜港

山下公園

一人夜明けに車で仮眠

明け方窓をコンコン・コツコツ?叩く女性

寒いから車に乗せて

若すぎたのだろう(苦笑)

怖くなり車を走らせる

一方通行を行く

対向車がパッシング

ユーターン

戻ると

そこにお巡りさん

話をしたら許してくれた

此れ僕の実話です。

ひょっとしたら・・・

僕も

「拉致」許せない。

ほんとに実話なんです・・・・・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2008-06-26 19:31 | 政治経済

佐久の春だより パート Ⅲ

b0115497_6435882.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!「バナー」にわんクリックを!!!

春の息吹が感じられるのに・・・
田んぼ道を歩いて考えてるのに・・・
b0115497_646204.jpg

可憐なお花をお届けします。
b0115497_6465850.jpg

此れは「固いお話ですので
読みたい方はお読み下さいませ。
「後期高齢者医療制度」の名称が福田康夫首相の指示で突如
「長寿医療制度」に変更!!!

福田康夫首相(昭和11年7月16日)もうじき75歳ですね。

中曽根康弘(大正7.5.27)
海部俊樹(昭和6.1.2)
羽田 孜(昭和10.8.24)我が長野の民主党さんだ!!
村山富市(大正13.3.3)
森 喜朗(昭和12.7.14)
小泉純一郎(昭和17.1.8)さん貴方も75歳になられたら、この制度なんですか??
[PR]

by sakukoikoi | 2008-04-16 06:48 | 政治経済

暫定税率

b0115497_6413085.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!「バナー」にわんクリックを!!!

新年度なるものが始まった

マスコミは一斉にに「暫定税率」

素人でも「値上がり・固いお話2007年 12月 01日」で書いている

早い歩み寄りをしていれば

もっとゆるせないのは

「後期高齢者医療保険」

二年前に決まっていて75歳の人が突然送られてきても面食らう

数年前には所得税の「老年者」控除の廃止

年金の控除額も解らないように?少なく

日本人よ!もっと真剣に考えようよ。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-04-02 06:54 | 政治経済

道路特定財源

b0115497_653533.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!「バナー」にわんクリックを!!!

我が家は右にかくれてるが
佐久の田園調布と喜んでいた僕

この広いところは建物が壊され道路が出来ようと

必要か

不必要か

決めるのは・・・???だれ??


我が家を建てたのは25年ほど前
b0115497_70334.jpg

その時「都市計画道路」で線引きされ

今やっと陽の目を・・遅いぞ・・・

家を建てる為判を押した以上反対できない

先行投資した皆さん・隣接地のみなさん・空き地は笑ってる?

小海線の上にも陸橋だ・・・
b0115497_722794.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-03-25 07:05 | 政治経済