カテゴリ:社会( 57 )

シルバーとは

シルバーとはなんぞや!!
「定年延長」から「雇用継続」へ、
政府はヤッキと「雇用継続」のパンフレットで徹底を計ろうとしている。
60歳という年齢はやはり一つの人生の境目だろうか。
58歳で今年勇退した仲間。
60歳で今年退職した友。

昨日のゴルフは月曜日シルバー割引1700円。

8700円の食事つきが7000円で食事付き。
フロントで生年月日書くに悩みながら真面目に書いた。
同伴の3人はすでに割引対象。プレーが終わり清算。
2000円近いお金の差は…
同伴者に真面目に書くからだよと・馬鹿にされ(ショボン)

初当選した参議院のある方は賭けゴルフで今話題になっているが、僕も賭けた負けが2000円。罰金が800円。
ナント余計の出費が4500円!!

マッ~イイカ土日にプレーしたと考えれば(ショボ~ン)

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-28 18:18 | 社会

違反はイケナイ。されど違反させない対策は。

僕の事務所から歩いて1分。
ここが一時停止違反取締りのかっこうの場所!
以前はシートベルト違反取締りでの場所だったんだけど、

偶然が偶然を?

取り締まりをしているうちに、
T地路で!右折出来ない路線で左折のみ。

右方面は見通しが良好だから「左折」はパットミで左折!!が多かった。


人間の心理でよく見えていて、車が来なければス~ット位の場所。
ス~ット・サ~ット・バ~ット・停止標識があれば3様駄目でしょう!

近くに大きな看板で陽よけになるので「しろバイ」さんも楽に待って居られる。
以前アメリカに行った時住宅地の道路は所どころ
アスファルトを盛り、スピードが出ないようしていた所があった。


違反金を取るだけでなく、防止策を「地域」そして「行政」も考えて欲しい!!

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-24 17:31 | 社会

広島・長崎

「八月の太陽まぶしかったよ・・・」
「川面にひとつ灯篭ながす・・・・」
「ヒロシマ・ナガサキ・・・」
「ああ許すまじ原爆・・・・・・・」
40年ほど前の、うたごえ活動の中で声高く、多くの友とうたった数曲だ。
特に「川面にひとつ」は僕が作曲し広島出身の藤家 虹二(ふじか こうじ) 先生に編曲して頂き全国労音ツアーで演奏していただいた。群馬の嬬恋ツアーには参加して、藤家 先生から紹介されステージで大きな拍手の記憶がある。

原爆!!
「ピカドン」
と僕は亡き母に聞かされ、車で広島に行こうと単独行動し、会社を無断欠勤したので会社・家族・仲間が家出じゃないかと大騒ぎ!苦い経験だけど、
広島を訪ねそして昨年は長崎を訪ねこの無残な姿をつくる「原爆」許せないぞ!!いきどうりを感じた。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-05 09:58 | 社会

柏崎原発

すべてこの世の中は事故が起きてからの「事後対策」なのだろうか?
直下に断層は「認識」していたとか。ならば政府もそれなりに情報は入手していたのでは?
安全安全と言いながらどこが安全なのか?
事がおきたあとの会見でただひたすら頭をさげ「申し訳ない」とのコトバでおわる。

身近では交通事故。特に信号をつけようとするのは、死亡事故のあと。

話はかわるが宮本顕治氏死去・1993年には野坂 参三氏死去
「革命家」と言う言葉が当てはまる最後の闘士だろうか。
ご冥福を祈る!!

そして近い内に2大政党の日本になり議論のかみあう政治の構築に、
私利私欲をすて働いて欲しい政治家が沢山出てきて欲しい。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-07-19 17:36 | 社会

中越沖地震

修学旅行で行ったり、家族旅行したり、
海水浴の思い出がある直江津・柏崎での地震は佐久市民にとっても、深い悲しさが有る。
昨夜のTVを観ながら感じたことは、第一に夜の七時過ぎになっても、「弁当」「水」避難所にすべて届いていない事に不満を感じた。昨日公党の皆さんは避難所へ見舞いに歩いてくれたみたいだ。その「ヘリ」にその「車」に救援物資がのっていて、多くの民が潤えば、見舞いは今日でも明日でもよいのでは!!
今欲しいのは「水」と叫んでいる!!
道路事情が悪いのならなおさらの事、先に物資が優先だろう!!コレだけチャンネルがあると、情報は的確に伝わってくる。
早い復興を望み応援して、選挙のパフォーマンスに使われたくないのと!
食中毒などきめ細かいフォローを行政に切に切にと望むばかりだ!!
[PR]

by sakukoikoi | 2007-07-17 17:56 | 社会

地震


突然のゆれ!!地震だ!!!
でかい!!
行動か?それともコーナーに移動か?外をみると庭の紅葉の大木の枝が風がないのにゆれている。娘の居る東京だったらと
一瞬頭によぎり不安にかられる。
「TV」だ!!
スイッチ!!
さすが対応の早い局は受信料を取っている。
チャンネルを回す。
刻一刻と状況が分かる。
ななな~んと!1局のみ25分ちかくフリーダイヤルショッピングの放映を続けている。これだけのゆれで近くの局なのに、ローカルさんしっかりしろと「メール」。

携帯はツナガラナイ。初めは「息子のお話中」と勘違いしてたけど、これはヤバイなと昼を迎える。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-07-16 12:06 | 社会

抵抗のうた

あなたには「抵抗の歌」がありますか?
うたった事がありますか?

時代は過去かもしれませんが「尾崎 豊」しってますか?
その位の時代までが確かなる「抵抗」を訴えるうたを歌える感性があったのかも…
是ほど年金・農水省・裏金・コムスン等などの時、怒りを感じません?
あきらめ・諦めで終わる訳?ですか。

「反戦歌」をうたった40年前の若者は今団塊の世代に!突入。
その人達は20代には社会の矛盾に抵抗して行動した。
今!今!20代の若者よ!
「矛盾」に立ち向かわないと貴方たちの希望は・夢は、自分の満足感だけで、終わりかも。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-07-13 10:11 | 社会