カテゴリ:社会( 57 )

長野新幹線10周年!

昨日は10周年のイベントが盛大に行われた。
開通して10年、駅の周りだけ「都市」になった。

金が無く 時間は有る若い頃「鈍行」の揺れにゆられ
上野に着く心のトキメキ!

帰りに横川駅の「峠の釜めし」をオフクロへのお土産にホームを走り買いに行く。

釜めしは今歩いても買いに行けるところに出来てる。
長野市・諏訪市でも買える。
必然的に横川には寄らなくなった。
軽井沢で機関車を一台つけ勾配のきつい碓氷の峠をドコドコと…

そして登りきりバックで駅に入る面白さ(アプト式)
横川でそれをはずし、さぁ東京めざそう。
想い出だけ…は・し・る・
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-01 18:09 | 社会

川中島

60年通った地蔵峠。
そして川中島。
そして風林火山。
60年歩いて初めて寄った川中島!!
b0115497_21505473.jpg
青春の一節。

酒飲みすぎたなかで、今日はコメント書けなくてスイマセン。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-19 21:54 | 社会

運動会のお料理

運動会の楽しみは当日子供と一緒に「お昼」を食べるのが家族の楽しみ。

そのあと 家族はグランドで、子供は教室で。

次は 支部の交流をかねて、支部の皆と子供と外で。

今は 適当に?お友達同士と子供達?

学校PTAさんも悩みながら行事の段取りをしてくれてるんでしょう。

昨日のコメントにこの頃の運動会は「コンビニ」さんが大流行とか書いてあったけど、

いなり寿司を食べて感じた事。

「油揚げ」も味が付いて売っている時代なんだと…
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-17 15:59 | 社会

運動会の開催の花火

50年以上前から運動会!
オオィ~~~ヤルゾ~~の合図は
武田信玄の「のろし」ではなく、
ど~んっと一発「花火」
の音で一日が始まった。

我が家は木造モルタル二階建ての在来工法。
前を通る車の音も時にはのどかに、時にはイライラ聞こえる。

処が離れの息子の自宅は「高気密高断熱」
なんで~~!!ワカンネコト書くな~~。
イヤ!!之がその「花火」の音がき・こ・え・な・い・
建物。

懐かしい「ならわし」が又ひとつ近い内に消えていくのかな?
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-16 18:41 | 社会

都市計画 その2

「都市計画で進めるまちづくり」のタイトルで市からの広報が届いた。
確かに「事業前」・「事業後」では写真は「後」が綺麗だ!!
しかし普通の自然がない。

無味無臭さえ感じる。

古い家並みが無くなる。
道路もアスファルト舗装で砂ほこりがたたない。
その分車はスピードが出る。
道路の水溜りで遊んだ記憶さえ消える。
この用水でザルで「どじょう」とったっけ。
それは想い出で終わる。
公園・緑地を整備するからOKなんだろうか。
違う!!
「都市」という言葉に惑わされている。
豊かな自然がどんどん消えていき
人間の「手」で創られた整然とした空間
がこれからも創られ支持されるんだろう。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-15 06:40 | 社会

医療難民

偶然観たテレビ画面昨夜のタイトルは 

「福祉」:急増する医療難民▽病院たらい回しの真相は?


かかりつけの医者からはじまり、5件:10件と病院を転院させられる患者さん。
最後は何処にもいけない患者さん。

僕と同じくらいのご主人が、心の底から話していた。
自宅での看病の大変さを。

僕の居る田舎では考えられない事案がおきている。
この田舎でもそうなんだろうか?。

気が付かないだけで。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-11 17:15 | 社会

「佐久」ナンバーの実現

長野県には車の登録ナンバーに「長野」・「松本」がある。

我が家の近くに今はやりの○○マンションがあるが、
そこの車20台ちかくががなんとすべて「湘南」ナンバーだ!!
カツコイイ~~!!
キャッキャッキャ
仕事の関係の長期出張だろうか。

スポーツカーの「湘南」ナンバーに若い頃は憧れた!!

「ご当地ナンバー」は登録自動車台数10万台という基準があるらしい。(軽自動車の加算は無いみたいですね)

「佐久」 「軽井沢」ナンバーどっちがいいんだろう??
どちらの地域も同盟会?運動して頑張ってます。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-10 17:19 | 社会

台風通過二日目

軽井沢方面の「停電」は凄く悲惨のようだ。
一番の原因は倒木による電線の切断。
未だに電気がつかないみたいだ。
倒木をかたずけながらの工事だから、はかどらないみたいで…
昨夜来た次男夫婦 孫含め四人は来た早々
「洗濯」そして「食事」そして「お風呂」

君らは台風の被害者家族か??
我が家の中が台風のようにザァ~と数時間のうちに過ぎていった。我が家も??
嫁が飯を食いながらしみじみと言う!「この位で皆が慌てて動いてる・この間の新潟の地震があったと思ったらゾッット!!すると。」
そういえば金曜日の午前中仕事で車を走らせ二箇所がポツンと道路の真ん中に「通行止め」の看板ひとつ。
エ~エ!周り道かい!と思いながら迂回したが、今考えれば倒木の作業してくれていたんだろう。(感謝)
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-08 15:36 | 社会

チィ~トむずかしく!

地球環境問題:温暖化で最初に日本で沈没するのは千葉県でしたっけ?それはさておいて。

今日は凄い勉強をした。
「欧州におけるWEEE&RoHS指令」知ってます?
ぼくはしらない。
その通の業界用語。

「鉛フリー化対策」。
半田にはが入っているくらいは知っていたが、鉛なしの半田に移行している。
今日驚いたのは電機部品の加工中で部品にポツンと「点」位の印を付けるにも決められた「鉛」の入っていない
マーカーの使用の指示書がきていた事

21世紀は「環境の世紀」
ていっているけど、
戦争している「銃」の銃弾は「鉛」使っていないんだろうか?戦争止めた方がはやいんじゃん!!と。

つい最近富士山のふもとで実弾演習していたTVニュースあったけど、そこにはは??

b0115497_1804933.jpg
参考に許可されていたマーカーは「ゼブラ・サクラ・ペンテル」の三社のみでした。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-05 18:08 | 社会

きのうの続き

この孫は一生懸命遊びすぎるから、
飯をご飯茶碗二杯は軽く食べる。


今の子にしてみればめずらしい!!

愛嬌があって、人を温かくしてくれる。
が!しかしだ
「チャワチャワ」しすぎと、
僕が声をかけても自分の都合で、無視する事が度々!
僕の嫌いなしぐさの一つだ。
そして僕がきれてかまうと「メソメソ」

昨日は後姿でおとなしく。
b0115497_18123471.jpgぞの「孫」の前から見た顔。


サァ~こんな顔ダ~~。

[PR]

by sakukoikoi | 2007-08-30 18:13 | 社会