カテゴリ:社会( 57 )

小林一茶 信濃町

b0115497_17443727.gif
長野県(信州)佐久市・軽井沢町・小諸市・御代田町の地域情報サイトです。
「バナー」にワンクリック

高速道路がなかった頃
「新潟下越」に行くに、必ず寄った野尻湖
母も好きで、よく桟橋に立ち着物姿の母を
カメラ
に収めるは僕の係り。
母は新潟の豪雪地帯頚城郡の出身。
今思えば幼少の頃妙高の旅館に奉公に来て、
想い出があったんだろうか?
その国道沿い信濃町に「一茶旧宅」がある。

「HAIKU」・「俳句」国際的になった!!。

母は一茶の話もよくしてくれた。
「チョウ」「カエル」の俳句が好きだったようだ。
そんな母も波乱万丈!明治の女性は強くたくましかった。
僕の長女と亡き母:30年前の想い出
b0115497_1748412.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-01-25 17:53 | 社会

中部横断自動車道

[日本海」

そして「太平洋」から

「海」の幸!!

今でも新鮮
b0115497_19375927.jpg

もっとモット新鮮必要なんだろうか??
[PR]

by sakukoikoi | 2007-12-16 19:41 | 社会

中部横断自動車道 又自然が

田園のど真ん中を「高速道路の工事」
大事な自然がまた…

静岡県・山梨県・長野県の3県を南北に結び、
上信越自動車道、中央自動車道、東名高速道路を結ぶ
静岡県清水市を起点、佐久市に至る
延長約136km

そして北陸・上信越・中央・東海の各自動車道を相互に連絡することにより、
日本海及び
b0115497_17495851.jpg
太平洋(清水~上越市)の移動時間がグット短縮される。

いいんだろうか?悪いんだろうか?
佐久JC~佐久南IC8km
佐久南IC~八千穂IC15kmの工事。


12月1日のブログ「道路特定財源」は来春延長される。
ガソリン25円今安くして欲しい!!
b0115497_17504429.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2007-12-15 17:54 | 社会

ぴんころ地蔵・伴野城跡

b0115497_1873438.jpg
ぴんころ地蔵伴野城跡とは

佐久市野沢の公園


雨がふり、落ち葉に埋め尽くされ最高の「晩秋

この公園の奥には小さなお堀があり、「佐久鯉b0115497_1824497.jpg」が悠々と泳いでいる!!
ぴんころ地蔵の観光案内は****「ぴんころ」****
[PR]

by sakukoikoi | 2007-11-06 18:11 | 社会

小諸市 宗教法人 紀元会 紀元水 その2

宗教法人 紀元会 紀元水
10月16日のブログの事件では10月27日に得意先の女性従業員が「逮捕」。
若い29歳。

警察が会社に来て、
タイムカード・賃金台帳・振込み口座の提出・素行・もろもろを聞かれた3日間 
b0115497_1741126.jpg
b0115497_17412612.jpg
毎日1~2時間の時間をとられたとか!

この左側の茶色の建物が会長のお住まい。

右のシルバーのタンクが例の紀元水のタンク?

こんな閑静の山あいで何が起きてるんだろう!!
[PR]

by sakukoikoi | 2007-11-01 17:45 | 社会

ライフライン

お~~い待ってくれ~~。俺の話聞いてくれ~~。
昨夜得意先の居酒屋さんのオープニングセレモニーに出席。

同席のガス屋さんとの話。

老人の一人住まいのお宅に集金に行く。
2000円前後のガス代が「年金」が入る迄待ってほしいと…
集金
に行くのが辛いとしみじみ…いう・

11月からはガス・ガソリン・電気・灯油などの値上げ!!
どうしょうおしえてくれ~~!!
叫びたいぞ。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-30 18:23 | 社会

構造計算の偽装疑惑 佐久市子ども未来館

こんな身近にも忍び寄る耐震疑惑!!

構造設計に携わった設計事務所が、
横浜市内の建築物について構造計算書を偽装していたとの報道で、
佐久市子ども未来館一時休館!!
我が家から歩いて5分。
たくさんの親子連れが来館していたのに、残念だ。
安全が確保されるまでとは、何時になるんだろう??

この付けはまた「税金」
b0115497_18213468.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-24 18:22 | 社会

日本 歴史占い 歴史が教えるあなたの未来

40年近くお付き合いしている某生命保険会社の彼女がプリントして訪ねてきた。

アハハハッハ~~!!僕は「豊臣秀吉」だとか。

あなたはサービス精神旺盛で目立ちたがり。
誘われたら断れないお人好しです。
男同士の人間関係を大事にしているので、同性の受けもいいはず。
秀吉が、主・織田信長のぞうりを自分のふところで温めていた話は有名ですが、これぞ信長のハートを捉えた名パフォーマンス。
大事な場面でポイントをはずさない機転の早さで、天下統一に王手をかけました。
気は短いが、喧嘩しても根に持たないので、付き合いやすさが人気の秘密です。

笑っちゃったな~~もう。
僕を「一人信長」と命名してくれた人も最近いたっけ…

日本 歴史占い
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-20 17:19 | 社会

小諸市 宗教法人 紀元会 紀元水

僕の家から片道10キロ近くにある。驚いた!!。
地元では「大和神社」で通じていた。

昨日は明け方からヘリが飛び交い、報道のバスが横並びで近くの人は大変だったようだ。

僕も近くで昨日は仕事だったが、得意先がワイワイしていて仕事にならない!!。
僕は仕事したいのに!!
9月の台風の時は倒木で仕事にならず…

神社の近くの道路にボンボリをつるし、不思議な神社とは思っていたが。
春には小諸駅のロータリーまで「稚児行列」が確か出ていた。

もうじき「七五三」だが地元でそこに子供を連れて行く家族は今迄もいなかった。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-16 18:16 | 社会

沢尻エリカ

「クローズド・ノート」は理由がどうであろうと、観てみたい。
確かに芸能ニュースをみてれば、おかしいなと思うけど、21歳。

十人十色の感情がある中、周りの人達がバッシングするんでなく、沢尻本人自分で考えられる大人にならないと!!
若い子が活躍する場面が沢山出来てきた。
「ハニカミ王子」「ハンカチ王子」「楽天田中」等など…芸能は通でないので書かないけど。
「失った物もあるが、学べた事も」とメッセージが。

沢尻エリカを僕は応援はしていない。
唯自分の21歳の頃を考えれば、沢尻エリカ頑張ってきたんじゃないかな。

人の言葉でなく自分で決めて行動して欲しい。
後悔しない様に!!

大人だって好き勝手な大人沢山いるじゃん!!
例えばここ! 時津風親方
[PR]

by sakukoikoi | 2007-10-03 17:56 | 社会