カテゴリ:社会( 57 )

絵本 「本の過疎地」に寄贈訴え 福島・飯舘

青春は「安保」の時代
華麗な老後は「加齢」な時代
二層式の洗濯機と全自動の洗濯機の議論
7年ほど前 自分の店の掲示板炎上
今・・・三十歳前後のラーメン店主のブログ炎上

そんな時・・・眼に入った記事。

信州にも限界集落が有ると聞いてたが。。。
加齢な僕も送ろう・・・
贈ろう・・・

権利・・・
ばかり・・・
主張していた青春

義務・・・
華麗な今からでは遅いのだろうか・・

そして・・・More
[PR]

by sakukoikoi | 2010-05-12 05:31 | 社会

軽井沢メルシャン 便り

b0115497_5541923.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


上信越道路佐久インターより約5.5キロ

メルシャン軽井沢美術館はウイスキー醸造所の一角に1995年7月のオ-プン

ここを人は・・・
西軽井沢と呼ぶ。
(北佐久郡御代田町)
b0115497_5564432.jpg

標高が少し高いせいか・・散りだした桜姿が寂しいが・・・
軽井沢長倉に開店したフレンチレストランの2号店も併設され
自然が伝える豊かな季節の旬の食材を楽しめる。
b0115497_5593512.jpg

カフェも白樺の林の中に・・・
b0115497_601856.jpg

1995年開設の蒸留所の見学は10:00から一時間おきにスタートするらしいですよ^^
「コンコード」・「ナイアガラ」 等 四種類の無料試飲も
b0115497_61527.jpg

さぁ!!GWは如何ですか・・・西軽井沢に!!
僕^^未だ寄ってないです。。 酔ってないです。。 (笑
10年前に事務所に置く 「樽」 を二つ買いには行きました(爆笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2009-04-25 06:02 | 社会

浅間山噴火だ!!

b0115497_5592882.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


2日午前1時51分ごろに浅間山(2568メートル)が噴火したって!!
噴煙の高さ300メートルだ~って。

浅間山監視カメラ映像

これは優しい「浅間山」
b0115497_559692.jpg

噴火警戒レベル「2」(火口周辺への立ち入り規制)が
レバル「3」(入山規制)って昨夜19時のニュースで言ってて
娘も僕もカメラを枕元に!!
娘は熟睡してただろうな・・・・・
僕?
またまた寝れなくて(きょうのゴルフでウキ^^ウキ^^で^^)
寝室の唐紙戸がカタカタなって・・・
う~ん変な感じ?地震かな?だった
うん!あれがそうだったんだ!!
強風が続いてたから、風の音で「爆発音」は聞こえず、

おかしいなぁ???と思いながらうとうと^^

そのとき!!に!!
ガバァッと起きてれば火炎現象みらたかもしれないのにな^・^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-02-02 05:54 | 社会

京都の冬・・・よーじや


b0115497_6441856.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


富士の高嶺に 降る雪も.
京都ぼんとちょに 降る雪も.
雪に変わりは ないじゃなし. とけて流れりゃ 皆同じ

あ~こりゃこりゃ^^。^^

南の雪がこのところ多いですな・・・


京都・・・慕情・・・
 街中はすぐに溶けてしまうらしいですが
京都盆地を囲む山々は
 ここしばらく頂きが雪化粧でしょうか

b0115497_70414.jpg


「つまようじ」ではありません・・・
あぶらとり紙をはじめおしゃれな化粧雑貨で名高い「京」のお買い物スポット。
祇園店は白を基調としたインテリアで明るい空間。
この店の品揃えはオリジナル美粧品から話題の商品まで多彩で豊富です。

b0115497_70850.jpg


あぶらとり紙の老舗
日本で最も有名なあぶらとり紙ブランドらしいですよ^^

b0115497_72121.jpg


京都よーじやカフェ京都は市内に3店舗あるそうですが・・寄ってません・・

抹茶カプチーノはネットで見たからに!!飲んでみたいです(笑)
[PR]

by sakukoikoi | 2009-01-25 07:03 | 社会

海野宿卯建・・うだつ・・そして田中御膳水

b0115497_618787.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


此処は
北国街道 海野宿
b0115497_622124.jpg

卯建・・うだつ(卯立)で有名とか^。^
・・・卯建(うだつ)??

建物に張り出してる壁で、
隣からの火事の火から
我が家を守ってくれとの事らしいですが
ほんとうは家の格式を外に示す意味の方が強いみたいですよ
b0115497_623561.jpg

富裕な家のシンボルでそんなことから
「うだつがあがる、あがらない」とか・・・の言葉も産まれたとか!!

「竹司はうだつがあがらねぇなぁぁ・・・」
なんて言われたら・・
トホホホ・・ホホ・・となってしまいます^。^
b0115497_6244682.jpg

その近く
東御市 県区(田中区)
b0115497_626643.jpg

烏帽子岳からの湧き水として厳島社(弁天様が祭られてる)境内に湧出し
針ノ木沢湧水(はりのきざわゆうすい)農業用水としても利用されている。
田中御膳水
b0115497_6271916.jpg

明治天皇北陸巡幸の際、
御膳水(ご接待の飲用水)として利用されたそうで
周辺は小さな公園に整備され今なお田用水として重要な水源だそうです。
b0115497_628159.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-12-15 06:29 | 社会

南相木温泉:滝見の湯

b0115497_624821.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


南相木温泉:滝見の湯
b0115497_628976.jpg

名前の通り「滝」が沢山あるみたいです!!
開放感あふれる露天風呂からは眼下にせせらぎが流れ、滝らしきものも^^^
b0115497_6284249.jpg

露天から見る紅葉・・
うっうん~~ん・・日本人!!
b0115497_6295683.jpg

名前からして、近くには おみかの滝・立岩の滝・犬ころの滝とそうそうの「滝」が!!
僕のブログへ来てくださってる
「なぶ」さんの写真が素晴らしいですので
ご紹介です!!
「その一瞬から」

開きましたら[滝、渓流など]からお入りください!!

滝ではありません(爆笑) 露天です^。^
b0115497_6371777.jpg

村の名物の「相木そば」
皆さん食べてましたねぇ^^^
昼夜の気温差が大きいために美味しいと胸はって言えますぞ。

近くの立岩湖は
 冬は湖面が凍る為、ワカサギ釣りが有名ですね 。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-30 06:53 | 社会

南相木村 相木ダム

b0115497_493640.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


ロックフィル式のダム?って説明が難しい(苦笑
ダム堤頂の高さは1532mで大規模ダムでは日本一とか
世界最大級の揚水発電所(此れも難しい)で
ここがポイントかも^。^下部の上野ダムとの間を
地下水路で結び
中間地点の発電所で発電するというb0115497_4133175.jpg
この堤頂を築いてる石!!
なぁ!!なんと!!
ダムを作る際の爆破で出来た石の再利用とか
b0115497_416476.jpg

その石に這いつくばって・這いつくばって「実」が付いてた
何者か・・名をなのれ~~。b0115497_4172748.jpg

見事な紅葉は遅すぎたが
村長さんがこの広場で手作リパンフでじきじきのお出迎え。
ご苦労様です・・
南相木村は東電からの多額の固定資産税が入り田舎だけどお金持ち!!

この山の頂きの上には晴れれば八ヶ岳・・うっう~~ん残念・・
b0115497_4211685.jpg

奥三川湖・・・さぶ==い(寒い)
b0115497_4234279.jpg

ダム堤の上は遊歩道で
ダムから下流方向
「ウズマク広場」を上からのぞむ
広場まで行けるが・・
登りは(帰るに)きついだろう?ホンネは疲れる・・やめた(爆笑
b0115497_4243940.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-29 04:25 | 社会

篤姫

b0115497_5493632.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


大河ドラマ「篤姫」
和宮さんもお姑さんに心を開いて・・・

そんな和宮さんも京から江戸に向かう折、
立ち寄り御野立小休をとったとかいう・・「相生の松」・・・「中仙道」
b0115497_5512425.jpg

黒松・赤松は三代目と言われている・・
僕の記憶には二代目の記憶しかない・・
b0115497_552241.jpg

僕が40年近く住んでいた町は「相生町」
そこから見る浅間山はきょうは朝もやのなかにくっきりと・・・
b0115497_5525279.jpg

和宮さんもこの浅間山をどんな気持でみて、江戸に降嫁なさったんでしょう。


おまけ・・
信州林檎・・
b0115497_5535995.jpg

PR::「信州林檎」のご用命は松澤農園佐久商店.com
[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-27 06:10 | 社会

僕の街 お寺

b0115497_6254391.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


半径500㍍に大きなお寺が3寺
不思議な街だ・・
「京都」そして「奈良」でもなく・・・
「信州の鎌倉」(長野県上田市の塩田平)でもないのに・・
「龍雲寺」:
b0115497_6281583.jpg

武田信玄ゆかりのお寺・・・。家紋である「武田菱」(四つ割り菱)が・・・
b0115497_6284376.jpg

「円満寺」:
開祖が京都から持ち帰った藤の古木が毎年見事な花を咲かせる、「砂ずりの藤」
b0115497_6293612.jpg

「西念寺」:
b0115497_6302477.jpg

長野県宝に指定されているご本尊は寄木作りの阿弥陀如来
b0115497_6305263.jpg



参考に「佐久のお寺めぐり」
[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-22 06:48 | 社会

霧積温泉

b0115497_1851232.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


秘境・・・秘湯・・・霧積温泉

霧積川の川沿いを
道幅2mくらいの林道をひた走る
b0115497_18535667.jpg

対向車が来たらどうしょうと思いながら
b0115497_18561155.jpg

着いた!!
b0115497_18563568.jpg

ナビをみて驚いた
先に道がない!!
b0115497_18544552.jpg

朝日旅行会主催の秘湯を守る会の会員の宿
b0115497_18553974.jpg

西條八十の「帽子」という詩の舞台

森村誠一の小説『人間の証明』の舞台
b0115497_18572423.jpg




霧積温泉 金湯館のホームページ
[PR]

by sakukoikoi | 2008-09-26 19:02 | 社会