カテゴリ:グルメ( 120 )

かまぼこ板の絵

b0115497_6103975.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

ショックが大きかったのだろうか・・・

海に向かって「バカヤロー」と叫びたかったのだろうか・・・

ナビ設定がおかしかったのか(苦笑)

箱根から・・行き着くところは
b0115497_612482.jpg


「初島」が見えるところまで
・・・見たことのある・・・島だ(爆笑)

焦った・・・あせった・・・・
海の暑さは・・・
信州とは違い半端じゃないぞ。。。
ファミレスの コーヒータイムで即撤収。

途中 大好きだった・・・俳優「田村高廣」の名前の一字がある

「かまぼこ」のお店
b0115497_6133649.jpg

有名らしい大きなショップによって見た。

ここは・・・
小田原

地場産業として栄えてきた「かまぼこ」。
魚の味を引き出すためにどうするかと頑張って
創業は慶応元年1865年と言う


二階ではかまぼこ板に絵を描くというユニークなものが展示してあった。
b0115497_6142148.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-24 06:15 | グルメ

パティスリー ハニーココ Honey coco

b0115497_5101679.gif


さくだいらweb地域情報サイト/長野県佐久平/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!

「SINCE 2005」の若き店

きょうの出会いは、次男坊夫婦の持って来てくれたコロン…

限定品だそうだ…
パイか
???らしいぃいぞ
人気No.1というクチコミ
b0115497_514576.jpg


「コロン」・・・「デニッシュ」
カスタードクリーム甘さひかえめのまるで^^「  」・・・
これを食べたら。。。
やっぱりダイエット!!

2009-01-23 05:57 のブログ
孫の名前「碧生」「蒼空」から・・・

きょうは^^蒼空が来てくれたよ。
b0115497_5182949.jpg

なんでも「やってみる」を 教えていきたい
やってみて「道」ができる
そして
「生まれる」


その道がいくつか・・・わからないが・・・

道はぜったい!!できてく よ。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-08-18 05:22 | グルメ

高崎だるま弁当

b0115497_5593419.gif


佐久平の夏祭りと花火大会のご紹介

だるまさんが・・・ころんだ!!
b0115497_612112.jpg

だるまさんが^^^^^ころ<<<んだ。。。
群馬県高崎の名物といえば、ご存知!!
達磨(だるま)さん!!
b0115497_625432.jpg


駅弁の中ではかなり有名な高崎だるま弁当

b0115497_631424.jpg

鶏・キノコ・栗・ごぼう・玉こんにゃく・山菜をのせた釜めし風のお弁当で~す。
b0115497_64098.jpg
山の幸がたっぷり
山菜と鶏肉をベース
群馬名産の玉こんにゃくもしっかり
味付けご飯になっていて
b0115497_643626.jpg
蓋の口に穴があって貯金箱に使えるそうですよ^^


限定品でねぇぇ・・・
「緑のだるま弁当」ってのも
「白のだるま弁当」ってのもあったらしいですぞ^^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-07-29 06:09 | グルメ

横須賀ストーリー

b0115497_625233.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。

「これっきり・.これっきり・もう・.これっきりですか・・・.」

歌詞が印象的な横須賀ストーリー

よかったですね^^

そんな横須賀


ご当地グルメ の一品・・・は

「よこすか海軍カレー」
b0115497_65171.jpg

明治41年

イギリス海軍より日本海軍に伝えられたカレーレシピを

横須賀市の [街おこし]  にと

「カレーの街よこすか」 10周年だそうです

横須賀が カレー発祥の地とは・・・

みなさん・・知ってました??・・・
b0115497_66968.jpg

スペシャルカレー(サラダ・牛乳・デザート・コーヒー付き)
  ビーフ【1,200円】
  チキン【1,200円】
カレーの祭典「よこすかカレーフェスティバル」もあるそうです。


横須賀名物 [ドブ板通り] も歩いて
b0115497_665391.jpg

ヨコスカ ネイビーバーガー!!
並んでましたぞ!!
お腹 いっぱいで・・・食べれませんでした^・^

田舎人はもう異国です^^

驚きです^^



B級グルメ

第二回「B-1グランプリin富士宮」は2007年6月に

その時は
第01位 富士宮やきそば(静岡県富士宮市)
第08位 駒ヶ根ソースかつ丼(長野県駒ヶ根市)
b0115497_674884.jpg


さぁB級グルメ富士宮やきそばも
近い内に挑戦できるかな^^
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-18 06:14 | グルメ

2009年 青春 プロローグ 「グルメ編」

b0115497_5395098.jpg
佐久市にはお寺の数が50箇所以上あり、ほとんど季節にはあじさいが見られます。


・・・・・夏の思い出・・・・・

1949(S.24)年の歌らしいですね

我が家の23歳になった娘も私も知ってるよと(笑)

でも「夏」に水芭蕉咲くのかねぇ^^

そんな  はるかな尾瀬

昔・・・
山好きの僕が
b0115497_6123184.jpg

今回 初訪

鳩待峠で 信州佐久平浅科産ごろべえ米:
コシヒカリの焼きおむすびをがっつく
b0115497_5443173.jpg

そして最敬礼していざ!!
足を踏み込む

昔ながらの山小屋

命の洗濯は尾瀬の湧き出る岩清水

コーヒータイム・・・
b0115497_5453746.jpg

そしてランチタイム・・・
〆は。。。そりゃぁ~~これ!!
ラーメン&コーヒー
b0115497_5463052.jpg

40年前 20歳のころ爺ヶ岳のほんと!!山頂直前で仲間が具合悪くなった
そこで飲んだ一杯の温かなお茶
忘れられないほど美味しかった

しかし・・・その時は
具合が直らずそのまま仲間のザックをしょかつぎ 
下山した寂しく苦い経験

仲間の容態をきずかったが・・
今思えば高山病だったのか・・・な

More
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-10 05:51 | グルメ

信州ペペの花まめあんパン


さくだいらweb加入

pepeからのコマーシャルです。
レストラン ペペ


花まめあんパン

できました!!
b0115497_1744826.jpg

「花まめ」は信州野辺山産を100パーセント使用

「あんこ」は黒糖&三温糖の優しいお味
b0115497_17445949.jpg

おひとつ 150円 です
完全ご予約ですので
ご注文は二日前にお店に電話でお願いいたします
そして・・・ご来店ください!!

ゆっくりと発酵させ酵母の香りをおさえ
パン本来の味や香りを大切に
美味しいパンができました。
[PR]

by sakukoikoi | 2009-06-03 17:49 | グルメ

いさき:伊佐木

b0115497_6153259.jpg

梅雨の頃咲くアジサイは、七変化と言われるように、咲いているうちにだんだん色が変化してきます  

いさき(伊佐木、伊佐幾、鶏魚)さ~ん
岬 回れば の・・・
「みさき」さ~んではありません^。^


魚の体温
ほぼ、住んでいる場所の水温って知ってました?


春から夏にかけてが旬の淡泊な味わいの魚。
b0115497_6183584.jpg

塩焼きが美味しいねぇぇ・・・
もちろんカロリーが180~200kcal(一尾)
b0115497_6192087.jpg

骨が非常に硬いところから「鍛冶屋殺し」の別名があるらしいですよ。
確かに固いから骨をとって食べさせてもらいました。。。。。

グサァッと指に刺さりますよ!
この骨は!!
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-25 06:20 | グルメ

芋焼酎フェアー

b0115497_6272915.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


心に残った芋焼酎
b0115497_6293482.jpg

ロック・水割り・お湯割り
本場九州方面では
「ちょい水割り」といってちょこっとだけ水で薄めて飲むなんて言うのが
流行っているらしいですね☆☆☆

「角玉」

   さつま芋はやせた土地でも育つ食物

「七夕」

   ソムリエ 田崎真也氏もおすすめ
     「七夕 熟」も よいらしい^^よ
b0115497_6302517.jpg

「黒糖焼酎 れんと・麗人」

   女性杜氏が丹精こめ て
   黒糖を蒸留して作られたお酒は
   よっっ!!ラム酒かヵヵ・・・と・・

思い出の焼酎!!東京で飲んだ zo (爆笑)
b0115497_6333183.jpg


「鬼火 焼き芋焼酎」

   ほんものの・・焼き芋にしても美味しいとか・・
   ガツンとくる焼き芋の香り 
b0115497_6312756.jpg

「黒かめ」

   一次仕込にもかめ仕込

   黒麹菌で造る
   九州などの温暖な地域でも
   主流の白麹より甘味とコクのある深い味わいに なるってよ!!


   
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-17 06:40 | グルメ

スパム・・SMAP・・・

b0115497_623933.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


人気グループ スマップ・・・SMAP

スパム・・・SPAM

なんか似てますぞ^。^

意向を無視して無差別送信してくる・・・
そんな・・・スパムではありません・・・!!


沖縄の味
スパム!!ゲットで~~す!!
サイパンに行ったお方からのお土産ですが
b0115497_625578.jpg

スパムを知ったのはこの方から!!

こちらがメインディッシュですが・・・・・何か?

フレーバーの種類があるらしい^^。

「うす塩味」と「HOT&SPICY」。

本場USAホーメル社が有名なのかな^^

此れはタバスコ:::::タバスコソースのマークがついている。
b0115497_627686.jpg

スパムエッグカレー
スパムおむすび
いろいろあるみたいだけど・・・
シンプルにいただきましたわ。

それより^^
草なぎさん って言う人 いつから復活・・でれるのかね^^
賛否両論あると思うけど・・・
今は

b0115497_6291893.jpg
寝て  鋭気を養い  朗報まちましょうよ・・

草なぎさん^・^


[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-09 06:31 | グルメ

ETCの試運転 

b0115497_6143444.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


GW^。^・・・そして終わって・・・
結局ETCを三月につけて初めての旅!!
b0115497_6174623.jpg
目的地!!
混まない所は皆無だろう^^が・・・
いざ出陣!!
どこへ^^
何処でもいいから1000円以上(アセ汗・・・)
思いつきのドライブで
初体験 初使用と高速へ・・・
弥彦神社の前を通過
b0115497_6183865.jpg

いつも年末には買出し日帰りバスツアーのチラシが入る(笑)
お正月準備の買い物は早いけど  ブファァ~~と笑う
「寺泊」に到着。
b0115497_6192599.jpg

片道約300キロの走行で高速代が5200円
お~~!!なんと!!1000円(爆笑)だ!!
カニと鮮魚の専門店が立ち並ぶ「寺泊の魚市場」
b0115497_6205713.jpg

なんともいいにおい!!つい買ってしまう浜焼きは!!
ランチを食べて帰宅・・・
b0115497_622514.jpg

「感想」
高い食事にな~~ってしもうたわぁぁ・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-05-07 06:27 | グルメ