カテゴリ:グルメ( 120 )

あたしなんかしょっちゅう??

娘は・・・そういって 見得はってるけど  ・・ けど けど 

とうちゃんなんかしょちゅうだぜ~^。^
あっちゃ~~^。^(ホンマqの見得です)

社会人になって
初めて飛行機に乗った娘
行き先は「沖縄」

正確には石垣島

地図を見たら
眼と鼻の先には「台湾」があるではないか!!
目的は すもぐり?
かっこよく言えば
スキューバーダイビング?
に あけくれたとか・・・

生意気にも両親を田舎に置いて

その土産が父ちゃんご用達

これだ!!
b0115497_13553469.jpg


沖縄のブログ友が紹介してた^。^ので
疑心暗鬼に頼んでみた
b0115497_13562433.jpg


まぁ~かっわゎいいわ!!
[PR]

by sakukoikoi | 2011-07-09 13:52 | グルメ

男の料理 そのⅣ 信州佐久平産  りんご甘く煮詰めてと思ったけど

b0115497_17451874.jpg そのⅣは
男の料理は 久しぶりに・・・
しかも・・・季節はずれの・・・

     登場!!です。


秋のフルーツの代表選手!!
物置に残ってました・・・
甘味がなくて


りんごのコンポートは
煮込むに時間がかかりすぎです

アップルパイもいいですが・・無理でしょうか

はい!!

林檎の天婦羅です!!





b0115497_17505545.jpg


信州では林檎の天婦羅なんか揚げるんですかね??
[PR]

by sakukoikoi | 2011-05-28 21:36 | グルメ

名古屋 参上

b0115497_5204172.gif

・・・・・佐久市の日帰り温泉施設と温泉宿泊施設

 「名古屋コーチン」

   名物料理として聞いてるが・・・
    
    ・・・とうてい・・無理。...。


そこで
「山ちゃん」の手羽先唐揚」を
これも!!
名古屋名物とまで言われる

「幻の手羽先の唐揚げ」 400円
b0115497_5253057.jpg

   辛い!旨い!もう一本!!
   そんなキャッチコピーが店内いっぱいに!!
   ・・・この「コショウ」の効きは・・・
   どうにもとまらない・・・

「海老ふりゃ~」 とは  520円
b0115497_5264838.jpg

   家庭料理 か??

「名古屋赤味噌 みそ 串かつ」 400円
b0115497_52844.jpg

   こういう 串かつ も あるのだ!!

「名古屋の代表 どて煮」 410円
b0115497_5291658.jpg

  
          「赤みそ」バージョン おそれいった^。^

「NAGOYA TV TOWER」 
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-30 05:32 | グルメ

男の料理 そのⅢ ポトフっぽく

b0115497_5241950.gif

「おしゃれにX'masディナー」「1年の締めくくり忘年会」「新しい年に期待!新年会」

冬の定番野菜
白菜・野沢菜・サツマイモ・そして可愛いタマネギを先日頂戴した

浅間山も白く寒いし
可愛いタマネギちゃんの出番だよ!!と

カラダの芯からポカポカあたたまる洋風煮込み料理
男のポトフ!!
挑戦!!
三時間ゆぅ~くり煮込んで!!
シンプルな材料で^^

ところが・・・
失敗・・・サツマイモの甘さが ひきたっちゃった・・

b0115497_5271174.jpg

佐久平 香坂産 あかちゃん玉ねぎ  数個
佐久平 塚原産 にんじん 中半分
佐久平 我が家の裏庭産 さつまいも   中半分
御牧ヶ原の へそまがりじゃがいも 一個

ウインナー  ひかえめに^。^
固形スープの素  1個
佐久水道の水  適当
白ワイン  少々
ローリエ  1枚
塩   少々
ブラックペッパー  少々

もうじき・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-21 05:30 | グルメ

讃岐富士:飯野山

b0115497_5461069.gif
さくだいらweb地域情報サイト/長野県佐久平/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!

       そして
         一路 金比羅へ!! 
           願掛け かけまくり・・!!

         朝もやに浮かぶ讃岐富士:飯野山の姿に感動
b0115497_547336.jpg

       讃岐平野にドシンと優しく迎えてくれた讃岐富士は
       裾野を通過した時 「登ってみたい」 とほんまに思った

         おふくろさんみたいで!!
      いい山だね!!
         もう一度行き会いたい!!
    ふぅ~~っと深呼吸しちゃった@。@
       みとれちゃった@。@

お酒の勉強をして!!
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-11 06:03 | グルメ

信濃の国から安芸の国へ

SAKUDAIRA Winter Event

広島グルメと言えば!!は  お好み焼き
b0115497_10561760.jpg
そば肉玉をイメージして^。^
駅に向かう!
お昼の頃で混んでる!
街中の警備員に聞いたら もちろんここ!!と言われて・・・1時間待ち・・・

もう少しで入店だ ぁっ~が・・・・・

団体さんが 此れから入るから ここから 大分待ちますよって!!

もう少し早く言えよって!!思っちゃった。
産まれて初の  待ってて の 食事だけど!!ショック!!
仕方なく別の店で
b0115497_10575518.jpg

具はそば と うどん を 茹でて鉄板で焼いて

焼く前のキャベツの量が多い
それを蒸す
小さなレベルに ソースはも甘いぞ


やはり広島と言ったら 牡蠣 でしょう
生臭身などは全くなく ミルキー な 濃い美味しさを

b0115497_1102487.jpg


此れからが旬!!の 「牡蠣」
殻付き牡蠣の焼きと、大粒のぷりっぷりの牡蠣がおいしい~!

安芸の宮島
[PR]

by sakukoikoi | 2010-12-05 11:04 | グルメ

男の料理 そのⅡ 信州産 まつたけ


望月駒の里で開催される 秋の一大イベント草競馬大会

2010年 オータムフェアーほど・・・そんなには頂きませんでした^。^が^。^

信州の 秋の香り と言えば 松茸!!


今年は松茸が豊作
というか・・・きのこ全般に バカスカ ばかすか 採れたとか!!

手頃な価格で出てると言うけど

キノコ料理屋ではそんなに安くならない

・・・さてさて・・と思っていたら・・・
十数年ぶりの頂き物
b0115497_538515.jpg

さっそく お外で 七輪 パァーティー!!

信州ならではの味覚
土瓶蒸しは土瓶がない^^
焼松茸を!!

炭をおこして挑戦!!
b0115497_5393375.jpg


香りが違う!歯応えが違う !
あまぁ~い味がする!!


特別に吟味した地元信州産の松茸 
そして松茸御飯の  松茸二昧^。^
b0115497_5401861.jpg



いただきました


すごいよ

美味しかったよ
[PR]

by sakukoikoi | 2010-10-27 05:41 | グルメ

男の料理 そのⅠ

b0115497_5272326.gif

佐久平、秋の紅葉見処紹介
           男の料理 そのⅠ とは^。^
              バーナーで 簡単クッキング レシピ

日本製粉 金のパスタ フェットチーネ 120g ( 塩なしOK ぱすた )

       半分に折る ( 入れ物の関係で^^ )

     湯で時間 腕時計でおおよそ^・^ 6分

b0115497_5303015.jpg


   茹でてる途中で

         もろっこいんげん 三本 ちぎって投げ込む

     そして 茹で汁を切って

  味ひとすじ 永谷園

b0115497_5314339.jpg


          信州限定 野沢菜茶づけ 5g を まぶす

は~~い!!

完成!!!

  作ったことのない味のパスタ
レパートリーのひとつに 充分 OK

まるでイタリアの生パスタのようなもちもち感

最高に美味しかったです!!
[PR]

by sakukoikoi | 2010-10-20 05:33 | グルメ

第40回 戸隠新そば祭り

「半ざる食べ歩き手形」(2000円/半ざる券5枚・年越しそば抽選券付)
の販売があるというので

イザ!!出陣 戸隠 

ところが・・・手形を買う場所 いじょうに・・・
蕎麦を食う店を五店 消化するには
混みすぎてて並み大抵の努力では^^

あきらめて
宿坊を狙う!!
b0115497_5371089.jpg

いろりの蕎麦処築山
参上!!
b0115497_538594.jpg

灯りが細く・・・ぶれぶれだった^^

昭和初めは家庭で囲炉裏があったのでは?
昔は食べるご飯も鉄釜で炊き、囲炉裏で煮炊きを。
そんな昔懐かしい「囲炉裏」を囲んで蕎麦!!
b0115497_539668.jpg

そして・・・昔懐かしい「鉄釜」で炊いた「鉄釜ごはん」
b0115497_5394752.jpg

自由にどうぞと!!と言われたので・・
三杯もいただいてしもうた^。^
b0115497_5402891.jpg

戸隠蕎麦 旨い!!
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-18 05:45 | グルメ

喜多方についたら

「まちを歩いてみましょう。」

と書いてあったので・・・真面目に歩いた

地図を見ながら行った先は ここ!!
b0115497_5464679.jpg

澄んだ水

醸造のまち喜多方産の醤油を使った

口あたりのよい あっさり&コク のあるスープ
b0115497_5473970.jpg

太めのちぢれ麺が特徴の喜多方ラーメン

麺が太く平たく縮れていて
こしが強い!
独特の食感だ!!
b0115497_5483345.jpg


店主がいらっしゃ^^いとテレビをみながら・・言ってる。
そして・・・水をサラリと置く。
テーブル・・・3
イス・・・10
不思議と回転がよくて客が待っていない
この空間が歴史(爆笑)
b0115497_5494424.jpg

喜多方ラーメン
昭和初期に、市内のあるラーメン店が「支那そば」を打ち
屋台を引きながら売り歩いたものが発祥とか・・・
[PR]

by sakukoikoi | 2009-11-16 05:55 | グルメ