カテゴリ:未分類( 29 )

中仙道  和田宿

b0115497_6155455.gif

佐久高原コスモスまつり2009/9/5(土)~9/23(祝) 長野県佐久市内山のコスモス街道と佐久市花“コスモス”

和田宿は中山道28番目の宿場。

馬籠や妻籠にくらべて静かな宿場跡
この和田峠(1531㍍)越えをするには丸一日はかかり
江戸からも 京からも 旅人はここで必ず一泊したようだ。
b0115497_6201231.jpg

この建物は中山道和田宿の本陣として、文久元年(1861)に建設されたもので
 
 明治維新後は役場・農協事務所として昭和59年4月まで使用されていたらしい
b0115497_6214381.jpg

茅葺屋根やトンガリ帽子のバス停
楽しいバス停が多い和田宿
帰りが遅く写真がないけど・・・行楽によっておくんなんし^。^
b0115497_6222147.jpg

和田宿手前(佐久から・・・)

中山道26番目の宿「芦田宿」では

今年もやるよ^^
==歩いてみよう 信州たてしな路==平成21年10月25日(日)
和宮御膳も食べられるみたいですよ。

昨年参加した情報は・・・
「秋の中山道ウォーキングin たてしな」 
[PR]

by SAKUKOIKOI | 2009-09-16 06:27

めがね橋&信越線

b0115497_17433456.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


1892年~1963年まで使われた信越線
碓氷峠のめがね橋
廃線になった旧信越線は観光用の遊歩道に生まれ変わっている。
b0115497_17452325.jpg

峠の急勾配なため、
ドイツの登山鉄道で使われていたアプト式の線路を使い
EF63電気機関車を連結して運行
この連結作業には時間がかかり、その間に、
「峠の釜めし」 おぎのや販売(クリック) を買うのが、横川駅での楽しみでした。

b0115497_17463087.jpg
b0115497_1845326.jpg

b0115497_1750187.jpg

平成9年に廃止となった信越線の横川~軽井沢間の下り線を使用し、
トロッコ列車も走らせていますよ。
b0115497_17511570.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-10-03 17:57

奥能登侵攻 その2

b0115497_1813157.gif
長野県(信州)佐久市・軽井沢町・小諸市・御代田町の地域情報サイトです。
「バナー」にワンクリック↑ ↑

昨年の能登半島地震(2007年3月)の爪あとが未だ「輪島」には残ってた。
b0115497_18162576.jpg

伝統漆器「輪島塗」も大分影響がでたと・・・
b0115497_18155317.jpg

全てつぶれ、新築したそうだ
b0115497_18181291.jpg

1993年2月にも「能登半島沖地震 」
b0115497_18183938.jpg

駐車場が広い
時間がなく、いそいで、南下

しかし感じる道の悪さ・・・

かの有名な「和倉温泉」に着いた・・・

「加賀屋」!!
b0115497_1820181.jpg

凄い!!この間テレビでも放映していたが、

こりゃぁぁ言葉がでない・・・

周りの宿も大変だ

一泊!!したと思うでしょょょ・・・

しない!!

そんなご身分ではございません・・・
b0115497_18205233.jpg

「能登空港」から一路佐久へ??
(車
できてるでしょしょ)

見学そしてトイレタイム(苦笑)でした。




最後に・・・・・
40年前無謀な旅でとまる所がなく、途方にくれて、
偶然輪島駅前で
おばさんが普通の家だけど、どうぞと・・・
友人4人がお世話になった。
そうでなければ・・・
食事も頂き風呂も・・話してると「区長」さんだと(苦笑)
ありがとう!!
[PR]

by sakukoikoi | 2008-06-27 18:30

甲斐・甲州 遠征そのⅠ

b0115497_5591723.gif
長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!「バナー」にわんクリックを!!!

日本名水百選 三分一湧水
b0115497_614322.jpg


八ヶ岳の懐からこんこんと湧き出る湧水
「日本名水百選」の湧水
b0115497_62534.jpg

水争いが激しい頃、農業用水を3つの村に均等に分配させるため、湧出口の分水枡に三角石柱を築き、三方向に流水を分岐させたという。
b0115497_63457.jpg

近くの「道の駅」でもポリタンクで水を自由に汲めている。
b0115497_643182.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2008-04-28 06:08

海ほたる

b0115497_18255550.gif
長野県(信州)佐久市・軽井沢町・小諸市・御代田町の地域情報サイトです。
「バナー」にワンクリック↑

犬吠崎に行くに話の種に「海ほたる」とはなんちゅうものぞや・・・と
東京湾アクアラインが12月に開通10周年・・・
b0115497_18281742.jpg


話を聞いて既に10年経つとは爺じも歳をとった。

期待をして参上したが・・・??
b0115497_18284012.jpg

海ほたるパーキングエリア海上は風速20㍍
すでに歩行が困難になる。
[PR]

by sakukoikoi | 2008-01-09 18:34

test

JPG虹
b0115497_9585420.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2007-11-27 09:59

巨峰

「食欲の秋」信州は果物が美味しい!!
今日はwebサイトの松澤農園を訪れたが、
先日の台風の影響は、いまだに残っている。
根こそぎ倒れた大木もそのままだ。
「林檎」も相当強風で落ちたみたいだが、
来るお客様に迷惑かけない様にと精一杯頑張ってくれてる。


夕刻は佐久商店.com横尾農園主
事務所に「巨峰」持参で来訪!!

旨いぞ~~。

渋みのない巨峰はめずらしい。
b0115497_1801256.jpg

[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-25 18:02

最低賃金 Vol: 3

昔:貧乏人は麦を食え!
b0115497_11432287.jpg
イヤ:サンマを食べてろ!!

そんな様な総理大臣がいたとおもうけど。

昨日のコメントで「地価」  大事なことだね!!

長野県は軽井沢が10%以上の上昇?

この間通った「白馬駅前」下落。
確かにヒッソリしていたな。

しかしだ  働く対価はどうなんだろう。
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-24 11:43

風林火山

大河ドラマ「風林火山」を観ていなかったら、
川中島古戦場には立ち寄らなかったでしょう。

長野市に行くには何時も「地蔵峠」を越して下道でいくんですが、
毎回川中島古戦場前を走り、
今回は百姓武士達が道なき道を走り、「戦b0115497_1838470.jpg」をしたんだなと思いながら、
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-20 18:38

2011年7月

2011年7月アナログ放送終了。
しかし今の状況下では、地デジが山間部では60万世帯が見れないとか。
今のアナログでも共同アンテナを立てて見ている地域があるが、
この間「姪」が来て話してたら、家のTVの映りが悪いと!!!
自分ちのTVが壊れたかと思ったら、

共同アンテナが壊れたとか!!


エッエッ 「負担金」が凄いと!!
ついでの話だと「ラジオ」も昔から全然聞けないと。
オメーはそんな辺鄙な所に居るんだ~~。と・・・・・・・・

その場所は「風林火山」志賀城から3~4キロ上の山間部。

我が家はアナログ終わったらTV買えないから、観ないでいようっと!!
[PR]

by sakukoikoi | 2007-09-13 17:40