人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五穀豊穣

昨日から少し涼しくなり早朝散歩をやりだした。
夕刻の暑さより未だ楽か…
昨日の朝、昨年からの同じ道でも時間が違うと「発見」がある。
今迄何も感ぜずジョギングしていた神社前
昨日はお百姓さんが鳥居の前で一礼して
、それからあぜ道を入って行った。
稲穂もつきもう少しで収穫だ。
「五穀豊穣」を心の中で願い朝の仕事についたのだろう。

それを見た僕も「そ~か!!」あまり信仰心は無いが、鳥居の前で手を合わせ心から願った。
しかし今日の帰りにマテヨ?
二礼二拍手一礼があったなと。

でも気持だよ。

でも心だよ。

と思い毎日手を合わせる事にした。「今月今夜」粋なことばだね~。
五穀豊穣_b0115497_16424714.jpg
五穀豊穣_b0115497_16432160.jpg

by sakukoikoi | 2007-08-25 16:14 | 歳時記