野沢温泉村 野沢温泉  nozawa温泉

b0115497_1740731.gif


pepe レストラン・ペペは、地元の食材を活かし、信州蓼科牛はやわらかく甘みのある牛肉を使用・イタリア料理を主流に、フランス料理・欧風料理のお店です。店主のトランペット生演奏もどうぞ!!

          スキー場発祥の地 野沢温泉村

             日本スキー博物館があって・・・

            そこは  源泉掛け流しの温泉宿がたくさん!!

           村が そして 温泉街が 一体となっての 
     
                スキーリゾート地!!

        村民が毎日入浴する野沢温泉の シンボル

                 外湯 大湯

b0115497_1758356.jpg


村の人たちの共有財産の13の外湯は 
温泉街の中心に
江戸時代の趣を現在に伝える美しい 湯屋建築

b0115497_17433480.jpg


外湯は天然温泉100%かけ流し

b0115497_17442359.jpg


源泉だから あっちぃぃ~~!!(笑)
清潔で気持ちよく あぁ~~いい湯だな!!と・・・

温泉たまごをつくろうと!!
自宅の冷蔵庫から2個卵をゲット
しかぁ~し・・・
源泉に入れる網を持ってこなかったぁ~~・・・

麻釜で野菜を茹でてるおばちゃんに聞くと

b0115497_1746951.jpg


20~30分はかかると
そんじゃ~外湯に入ってる間にと
足湯の湯ぶねに  そのま~んま入れて
わが身もお湯に!!

・・・しっ ぱぁ~ い・・・

b0115497_1748862.jpg



           そのくらいの時間だと

           気が遠くなりそう・・・


        天然記念物、麻釜熱湯湧泉(おがまねっとうゆうせん)は

90℃の熱湯が湧出してて
村人以外は 柵の中は 立ち入り禁止
高温で山菜や野菜を 茹でてる
生活に密着してて
麻釜で茹でた野菜は とても美味しいのだそうです
また工芸品の材料の殺菌をするそうだ

間違いなく 素晴らしい温泉ばかりだった
[PR]

by sakukoikoi | 2012-11-04 18:24 | 衣食住