人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹後半島 伊根 めぐり

京都:先斗町(ぽんとちょう)宝泉院(ほうせんいん)
2009年の想い出 だった・・・


京都タワー
丹後半島 伊根 めぐり_b0115497_17315385.jpg 金閣寺 清水寺 には寄らず
秋の紅葉を 

横目に見ながら

北へ 北へ と 車は 走って  日本海 !!

波 しずかな 入り江に到着

  此処は???・・・京都・・・   か???


伊根湾に沿って海面すれすれにずらりと建ち並んだ[舟屋]

はい!! 
   
丹後半島 伊根 めぐり_b0115497_17312249.jpg
 

伊根の舟屋


その景色は伊根町独自の景色

1階は船の格納庫や 物置 作業場で
2階は客室 民宿など生活の場らしいですが


秋の丹後半島絶景のドライブ旅へ

干満の差が小さく 日本海に面してない湾なのと 青島が防波堤になって

こんな環境の海に面して家を作る・・・生活する・・・



伊根の酒蔵に寄って


美人杜氏 久仁子さん 
お酒は車で飲めず・・・

海上タクシー を紹介して頂き

(漁師の船)に乗っての舟屋巡りは 遊覧船 観光船とは違って
    独り1000円 お得な船旅を!!

丹後半島 伊根 めぐり_b0115497_17361388.jpg


あっ そうです  ここも京都府なんです

京都市街からすっごい離れてるけど

丹後半島 伊根 めぐり_b0115497_1737573.jpg


叉街の名前も 粋!!

京丹波・・・京丹後・・・舞鶴

そういえば養父市なんてのも・・・(兵庫県だけど)養父市 Yabu City と読むそうです。

by sakukoikoi | 2011-10-25 16:26 | 写真