人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の風物詩・・佐久の なずな摘み

春の風物詩・・佐久の なずな摘み_b0115497_626448.gif
春の風物詩・・佐久の なずな摘み_b0115497_626841.gif

長野県佐久平/佐久/小諸/軽井沢/御代田のグルメ・おしゃれ・美容健康・観光名所等を発信!
「バナー」にわんクリックを!!!


春の七草のひとつ

早春の野で 「なずな」 に春の息吹を摘む

他人様の畑に無断で入って・・・図々しく・・・
春の風物詩・・佐久の なずな摘み_b0115497_628121.jpg

ビニール袋いっぱいに摘んで

土を落としたり、枯れた葉を取り調理するのは根気がいるが

白い花が咲いて硬くなる前の なずなちゃん・・大好きよ^^
春の風物詩・・佐久の なずな摘み_b0115497_6284597.jpg

おひたしにして味わう 「なずな」

茹でると 生のときよりも さらに鮮やかな緑色になりますよ
春の風物詩・・佐久の なずな摘み_b0115497_6305611.jpg

しょう油とカツオ節をかけたおひたしでも

僕はマヨネーズ派
春の風物詩・・佐久の なずな摘み_b0115497_6314516.jpg


噴火があったとは思えないような穏やかな真っ白な雪の浅間山をバックに

早春の 長野牧場では なずな摘み をする人たちの姿が沢山見られます

このはな なんのはな きになるはな・・みたとこ なずなに にてるけど
春の風物詩・・佐久の なずな摘み_b0115497_6323594.jpg

ミステリアスな名を持つ花  ニゲラ

繊細な草姿をもつ草花ハーブが
庭にそっと^^でした。

by sakukoikoi | 2009-03-19 06:34 | 歳時記